アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
  > ホーム > 音楽 > タ > ディープ・パープル > マシン・ヘッド  


CD購入ガイド

◆アルバム◆

イン・ロック

ファイアーボール

マシン・ヘッド

ライブ・イン・ジャパン

紫の肖像

紫の炎

カム・テイスト・ザ・バンド

ディーペスト・パープル




◆関連アーティスト◆


レインボー

ホワイトスネーク

ギラン

スティーブ・モーズ

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ




◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

マシン・ヘッド
   
MACHINE HEAD
1. ハイウェイ・スター
2. メイビー・アイム・ア・レオ
3. ピクチャー・オブ・ホーム
4. ネヴァー・ビフォア
5. スモーク・オン・ザ・ウォーター
6. レイジー
7. スペース・トラッキン

1. Highway Star
2. Maybe I'm a Leo
3. Pictures of Home
4. Never Before
5. Smoke on the Water
6. Lazy
7. Space Truckin'

ディープ・パープルの最高傑作

 1972年発売のディープ・パープルの最高傑作。ディープ・パープルの代表曲『ハイウェイ・スター』『スモーク・オン・ザ・ウォーター』『スペース・トラッキン』『レイジー』などを収録し、ヨーロッパ各国でヒットチャート1位を記録し、全米でも最高7位まで上昇する大ヒットになりました。 

ディープ・パープルの曲で一番有名なのは『スモーク・オン・ザ・ウォーター』だと思いますが、この曲が収録されているスタジオレコーディングアルバムであり、ハードロックの歴史を語る上で欠かせない名盤です。70年代のハードロックと言えば、レッド・ツェッペリンディープ・パープルが人気を二分していました。その為、ツェッペリン派とパープル派と、大きく二つに分かれていて、互いに仲が悪かったりするんですが、ツェッペリン派のハードロックファンでも、このアルバムだけは認めてます。ホテルの廊下を使ってレコーディングしたという変わったレコーディング方法で録音されたという事もあり、音質にも個性があり、何より、楽曲の完成度、レコーディングに対する各メンバーの異常な熱意が伝わってきます。『スモーク・オン・ザ・ウォーター』は、ロックファンでなくても知っているメジャーな曲ですが、この名曲『スモーク・オン・ザ・ウォーター』がかすんでしまうほど、他の収録曲が名曲揃いです。ハードロックとヘヴィメタルを分けて考えるなら、このアルバムはハードロックの名盤と言えるかもしれません。歪みすぎない芯の太いギターの音質で、骨太なサウンドを基盤にしながら、各プレイヤーの最高のテクニックとセンスに彩られた名盤です。もしツェッペリン派の方で、このアルバムを聴いた事が無い方がいたら、意地を張らずに聴くことをオススメします。私もツェッペリン派ですが、とにかくこのアルバムは凄い!

 リッチー・ブラックモアのファンのギタリストにとっては、音作り、フレージングなど、まさに教科書のようなアルバムだと思いますが、ドラマーにとっても必聴のアルバムです。スピード、ドライブ感、センス、どれを取っても最高な『ハイウェイ・スター』、イアン・ペイスのジャズ的なセンスが生きる『ピクチャー・オブ・ホーム』『レイジー』、シンプルでカッコいいドラムソロのお手本『スペース・トラッキン』など、ドラマーならじっとしていられなくなるほどの名曲が収録されている点も見逃せません。

 

 

■ スモーク・オン・ザ・ウォーター ■

イギリスの楽器点では、この曲とレッド・ツェッペリンの『天国への階段』は演奏禁止になっているそうです。初心者でもすぐに弾ける曲なので、この2曲をプレイするお客さんが多く、楽器店の店員さんがイラついてしまうそうです。一時期日本のディスコでも定番の曲として流されていたようなので、ロックファンなら知らない人はいないと思います。

 

DVDオーディオも発売されていました。

 ディープ・パープルのアルバムで唯一DVDオーディオとして発売されているのが、このアルバムです。ハードロックの名盤なので当然と言えば当然ですが、DVDオーディオではアナログ盤やCDで聴いていた音質とは全く違う音の世界を体感できます。このDVDオーディオでは、ギターやドラムなどの楽器の音が、まるで目の前で演奏されているような生々しいリアルな音になっていて、ギターアンプや、ドラムセットの前で聴いているような音の輪郭、パワーを感じられる音質です。また、レコーディングされたホテルの廊下での空間的な音質まで再現されていて空間的な広がり、反響音まで再現されているので、今までのCDなどとは比較にならない高音質を5.1chで楽しむ事ができます。また、ボーナストラックとして、ライブ映像も収録されています。しかし、残念ながらDVDオーディオの売れ行きが悪く、このアルバムのDVDオーディオも廃盤になっています。DVDオーディオが復活する見込みが無いため、現在では1万円から2万円まで価格が高騰しています。ハードロック史に残る歴史的な名盤なので、何とか5.1chの高音質で聴きたいという方は、アマゾンなどの中古商品の出品を探すか、オークションで探せば見つかるかもしれません。見つからない、高すぎる!という人は、SHMCDで購入すれば、以前発売されていたCDよりも高音質で楽しめます。

 

CD購入ガイド

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



 

   

 

 

 

Google

 

 

 
  > ホーム > 音楽 > タ > ディープ・パープル > マシン・ヘッド  
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ