作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > イージー・ライダー  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆
 

●監督・キャスト●

 





●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

イージー・ライダー
 
Easy Rider
●監督
デニス・ホッパー

●キャスト

ピーター・フォンダ
デニス・ホッパー
ジャック・ニコルソン
■ ストーリー ■


  麻薬の取引で大金を手にしたキャプテン・アメリカとビリーは、バイクで旅に出る。旅の途中で様々な人たちと出会い、留置場で一緒になった酔っ払いの弁護士ジョージを仲間にいれて、ニューオーリンズを目指して旅を続けるのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 1969年アメリカ作品。主演は、今は亡き名優ヘンリー・フォンダの息子ピーター・フォンダと、この作品で監督も務めた個性派俳優デニス・ホッパー、そして『プレッジ』『最高の人生の見つけ方』などに出演している名優ジャック・ニコルソン。アメリカン・ニュー・シネマの代表的作品です。ベトナム戦争、人種問題など、60年代のアメリカの時代背景を描きながら、アメリカ的な自由を体現する若者のバイクでの旅を描いたロードムービーで、後のアメリカ映画多大な影響を与えました。ザ・バンド、ジミ・ヘンドリックス、バーズなどの名曲も反体制的なイメージを強烈に印象付けています。

 60年代を象徴するロックの名曲をBGMに、広大なアメリカをバイクで旅する開放感、アメリカの大陸的な自然を映像で楽しめるだけでなく、啓発的で強烈なメッセージを与えてくれる名作です。アメリカの自由について、人の価値について、そして宇宙人の話まででてきますが、一番印象に残るのは、自分の居場所が見つからず旅をするキャプテンアメリカが、しっかりと土地に根をおろして生活する農家の人に向ける尊敬のまなざしかもしれません。

自由の為なら人殺しもするが・・・ 

 自由を見るのは怖い・・・。アメリカと言えば、自由の国というイメージがありますが、アメリカ南部など、保守的な地域では、『変化を望まない』という傾向が強く、結局、自由とは言葉だけで、新しい事や、変化を伴う自由に対しては、排他的で弾圧さえ受けてしまいます。映画のラストでは、そんな60年代のアメリカの現状に激しいショックと、怒りをおぼえます。アメリカに限らず、どこへ行っても同じだと思いますが。

人の価値は、棺に入ったときにわかる

 映画の中で暗示的な言葉として出てくる言葉ですが、人間の価値は、その人が亡くなったときに、どれほど多くの人が悲しんでくれるかによって、はじめて分るのかもしれません。いつまでも心に残る言葉です。

 

名シーン

 ワイルドで行こう!

時計を捨ててバイクで旅に出るシーンで、ステッペン・ウルフの『ワイルドで行こう』がBGMに使われ、バイクによる疾走感と開放感が全開になります。このシーンのイメージは、後の映画に多大な影響を与え、バイクのシーン、カーチェイスなどの定番となりました。曲のパワーもありますが、ステッペン・ウルフというバンド名の由来がヘルマン・ヘッセの『荒野のおおかみ』からとっているので、反体制的、物質社会を否定するようなイメージとも重なります。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

ガイド

デニス・ホッパー

 この作品の監督を務めているデニス・ホッパーは、俳優としてデビューした当時から、監督と対立するなど、反骨精神のある人だったようです。俳優としても、この作品の他に、『理由なき反抗』『ジャイアンツ』『暴力脱獄』などのクラッシック作品から、『地獄の黙示録』『勝利への旅立ち』『フラッシュバック』『インディアン・ランナー』『スピード』などにも出演し、幅広いジャンルで活躍しながらも、圧倒的な個性で強烈な印象を残す俳優として有名です。個性的なキャラクターでの出演が多く、本人も相当な変わり者として有名ですが、ハリウッドでも信望者も多いようです。

サウンドトラックも有名です

 60年代の代表的なアーティスト、ザ・バンド、ステッペン・ウルフ、ザ・バーズ、ジミ・ヘンドリックスなどの曲が収録されたサウンドトラックは、60年代のベストヒット的な選曲で、いまだに人気のある名盤です。

 

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
 


 《 検索用 》

ピーター・フォンダ
デニス・ホッパー
ジャック・ニコルソン

楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > イージー・ライダー
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ