作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ハプニング  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ハプニング
 
The Happening

●監督
M・ナイト・シャマラン

●キャスト
マーク・ウォルバーグ
ズーイー・デシャネル

■ ストーリー ■

 

 アメリカ本土から、大量にミツバチがいなくなった事が分り、理由もなく人々が自殺を始めるという事件が続発した。原因不明の怪現象にアメリカ国内はパニックになり、人々は公害に非難をはじめるが、バイオ兵器によるテロ、政府機関の実験、環境汚染による植物の自衛的な攻撃など、様々な説が考えられたが、被害を食い止める術はなく、自殺者の数は増加する一方だった・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 2008年アメリカ作品。監督は『シックス・センス』のM・ナイト・シャマラン、出演は『スリー・キングス』『ハッカビーズ』のマーク・ウォルバーグ、『あの頃ペニー・レインと』のズーイー・デシャネルなど。なぜか突然自殺をはじめた人類のサバイバルを描くサスペンスホラー作品。

 『シックス・センス』『サイン』などで超常現象をテーマにした作品を大ヒットさせたM・ナイト・シャマラン監督の問題作。M・ナイト・シャマラン監督の作品は、人間性の失われつつある現代人に対して警告を発するような内容の作品が多く、この作品でも同様のテーマが根底にありますが、植物が人間に対して攻撃をはじめるという斬新なアイディアで終末的な世の中を描いています。近年、ヒット作に恵まれず、M・ナイト・シャマランの作風も、そろそろ飽きられてきた感もあり、低予算で製作されているので、郊外での映像が多くなり終末的な世の中を描いた作品にしてはスケールの大きさはありませんが、人間が環境破壊を続ける事によって被害に合っているのは、動物だけではなく、植物にとっても危機的な状況にあるという事を再認識させてくれるという意味では、面白い作品だと思います。低予算での製作ですが、緊迫感のあるカメラワークや、ショッキングな映像、生々しい音声によって、ホラー映画としての恐怖が十分に伝わり、原因が目に見えないだけにスリルのある展開を楽しめます。また、主人公の恋愛なども重要な要素になっているので、恋愛映画としても楽しめるように工夫されています。ただ、ホラー映画としての娯楽性を強調した為、人類が、どれほど植物、樹木に対して危害を加えてきたかという実写映像、地球的な規模での危機であるという説得力のある映像などが無いので、植物に対して危害を加える人間に対しての強い戒めというメッセージが弱くなってしまっているのは残念です。

どうやって学習するのか、植物の進化は速い

 植物は生存の為に学習する能力があり、違う植物でも会話する事ができる・・・。衝撃的な真実ですが、動物に比べて反応わかりづらいだけで、植物にも感情があり、生存本能によって外的から身を守る為に進化しているようです。植物に対して横暴な態度を取っている私たちは、無抵抗な生き物を虐待しているようなもので、利己的な利益の為に森林を伐採し、焼き払ってしまう人類は、植物との共存、保護を真剣に考えた方がいいのかもしれません。

お互いの瞳に同じだけの愛が宿ることはない

 できるだけ同じぐらいの愛情の強さで結ばれる事が理想だと思いますが、互いに愛し合うカップルでも、愛の強さが同じとは限りません。必ずどちらかが、もう片方を追っているというのも納得できるような気がします。

世の中の事など、興味がないの

 主人公のエリオットたちは、ある老婦人の家に留まりますが、その老婦人は、人間嫌いの世捨て人です。猜疑心が強く、すべての人間が悪意に満ちていると考えている老婦人は、徹底して他人との接触を拒んで生きています。利己的で残酷な人間が増えている現代社会では、この老婦人のように人間嫌いになってしまう人がいても仕方がないような気もしますが、まだ、世の中には、いい人もたくさん居ます。自分以外の人間がすべて悪人だと考えて世捨て人になってしまうと、世の中の悪人と同様に、利己的な人間になってしまうような気がします。



名シーン

妊娠

 学校に子供を送って帰ってきたエリオットを、アルマが出迎えるシーンでは、エリオットに対するアルマの愛情が大きなオーラを作っているように感じられるほど美しい場面になっています。ショッキングな映像や、緊張感の続く作品の中で、最も癒しを感じさせてくれるシーンだと思います。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

名曲ブラック・ウォーター

 主人公のエリオットが、食べ物を分けてもらおうとして民家を訪れるシーンで、正常な精神状態である事を示そうとして歌いはじめますが、この曲は、ドゥービー・ブラザーズの名曲『ブラック・ウォーター』。アメリカ人にとっては、誰でも知っている名曲として認識されているようです。

植物の超能力

 この作品の中で植物のコミュニケーション能力や、自衛能力について触れられていますが、これは、映画用に作られた説ではなく、実際にニューサイエンティストによって発表されている学説です。人間を襲ったりはしないと思いますが、有名なライアル・ワトソン博士の著書などでも紹介されています。かなり衝撃的ですが、興味のある方は、一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ハプニング  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ