作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  パコと魔法の絵本  


DVD 購入ガイド

 

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

パコと魔法の絵本
 
PACO and The Magical Book
★★★★
パコと魔法の絵本

●監督
中島哲也  

●キャスト
役所広司
アヤカ・ウィルソン
妻夫木聡
阿部サダヲ
劇団ひとり

●第32回日本アカデミー賞
優秀監督賞:中島哲也
新人俳優賞:アヤカ・ウィルソン


■ ストーリー ■

 

 無一文から大会社の社長にまで成り上がった大貫は、体調を崩して入院するが、意地悪で横柄な態度のせいで、医師や看護婦、患者にも嫌われていた。ある日、入院患者のパコという少女と出会い、いつものように意地悪をするのだが、パコは大貫の意地悪を気にせずに明るく元気にふるまう。しかし、次の日、大貫がパコに話しかけると、パコは大貫の事を忘れて覚えていなかった。パコは交通事故の後遺症で、眠ると前日の記憶を失ってしまうのだ。嫌われ者でで弱いものイジメばかりしていた大貫だったが、パコとの出会いで自分の愚かさに気づき・・・。

●日本映画特集のページへ

■ レビュー ■

 

 2008年日本作品。監督は、『嫌われ松子の一生』の中島哲也 、出演は、アヤカ・ウィルソン、『Shall we ダンス? 』の役所広司、『ウォーターボーイズ』の妻夫木聡、『ジヌよさらば〜かむろば村へ〜』の阿部サダヲ、『青天の霹靂』の劇団ひとり、『グッモー・エビアン』の土屋アンナなど。CGを活用した笑いと涙のファンタジー作品。

 カラフルなCGとアニメーションを活用し、個性的な豪華キャストで描くファンタジーですが、どちらかというと大人向けのギャグが中心なので、子供向けというよりは、大人向けの作品です。中島哲也監督の得意とするCGを活用した極彩色の映像美は見事ですが、ちょっと画面がうるさいというか慣れるまでは目が疲れると思います。登場人物のキャスティングは見事で、個性的なキャラクターの魅力が、ユーモアの効果を高めてくれています。特に、龍門寺を演じる大阪出身の山内圭哉さんの関西弁セリフが素晴らしく、ツッコミのタイミングも絶妙、笑いのポイントは、ほとんど山内圭哉の存在感に依存しているほどです。しかし、CGと使ったただのコメディ映画とは違います。ストーリーが進むにつれて個性的な登場人物の秘密が明かされ、クライマックスでは感動で泣けてきます。入院患者、看護婦のエピソードも暗いものが多く、こちらも大人向けの教訓が多い内容になっています。また、笑いのネタも、大人向きで、1970年代、1980年代の曲がネタになっていたりするので、大人しか楽しめないマニアックなネタには、若い人は笑えない人も多いと思います。色々な意味で大人向けのファンタジー作品なので、お子さんと一緒に鑑賞する場合は、注意が必要です。お子さんから色々と質問されると思います。

 純粋無垢な人に逢って、人生が変わってしまうというパターンは結構多いかもしれませんね。私も似たような経験をしてクリスチャンになりました。最初に聖書について教えてくれた人が、あまりにも恐れも悪意も無い至福に満たされた表情をしていて、その表情に衝撃を受け、その出会いがきっかけで聖書を読むようになり、クリスチャンに。その人とは今でも一番信頼できる友人として付き合いがあります子供の純真さにも癒されますが、大人になってからも純真で善良な人の表情には特に驚かされます。ちょっとおおげさかもしれませんが、精神的に悟りの境地に入ったり信仰心や愛で心が満たされている人は、人間離れした穏やかな顔をしています。私もそんな人間になりたいと努力しています。

この世で一番悲しい生き物、欲望まみれで、裏切ったり、争ったり

 まぁ本当の事かもしれませんが、これも子供に何で?って聞かれると説明するのがキツイですよね。欲望、裏切り、争いに関しては大人になれば嫌というほど経験できますから・・・。

何かみんなにしてあげたくて

 こういう気持ちが一番人間らしい感情なのかもしれませんね。自分の事ばかり考えるような人は、下等動物とあまり変わりが無いような気がします。いや、もしかしたら下等動物以下かも。

生きてても何にもいいことなくて

 何をやってもうまくいかない状態が何年も続くと、生きているのがイヤになってしまう事がありますが、よーく考えみれば、少しはいいこともあるはずです。いい事もあるのに、それに気が付かないだけかも。

お気に召さなくても、真実は真実でしょ

 自分が信じていた事が、実は間違いだ!と知らされたら、なかなか現実を受け止められないかもしれません。高校まで進化論を学校で習って信じて生きてきて、アーサー・ケストラーの『ホロン革命』という本を読んだ時は衝撃でした。他に有力な説がないから教えているだけで、実は進化論は全く信じられるものではないという真実を知ると、世の中の常識がいかにいい加減なものかを痛感させられました。私たちが信じている事のほどんどが、ただの幻想、あるいは支配者に都合のいい嘘なのかもしれません。



名シーン

キレイ

 大貫の大事にしているライターを見つけた時のパコの表情がとてもキレイです。まさに天使のような笑顔です。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

欧陽菲菲さん ラヴ・イズ・オーヴァー

 1980年代に大ヒットした曲で、入院患者のオカマさんが熱唱します。オカマの方は、こういう曲が好きみたいですね。でも、古い曲なので昭和を知る人じゃないと笑えないでしょう。

ジュディ・オングさん 魅せられて

 何度かセルフカヴァーで発売されているようですが、こちらも1979年、昭和の大ヒット曲。この曲もオカマさん好みの曲なんでしょうね。

吉田拓郎 人間なんて

 作品の中で阿部サダヲさん演じる掘米が歌う曲です。1971年に発売された吉田拓郎さんの同名アルバムからの代表曲。これもまた古い曲なので、笑える人はかなり年配の方だけでしょう。 

安達祐実、杉田かおる、ドリュー・バリモア、ジョディ・フォスター

 安達祐実さんはまだ若いので知っている人も多いと思いますが、杉田かおるさんは1970年代に子役として活躍した日本の女優さん、ドリュー・バリモアは、『アルタード・ステーツ/未知への挑戦』『E.T.』などに子役で出演し現在も活躍中、ジョディ・フォスターは『タクシードライバー』『ダウンタウン物語』などに子役で出演して有名になり、女優・映画監督・プロデューサーとして活躍中。なるほど、妻夫木聡さんが演じる元子役のボヤキも分かりますね。男の子役で有名になった俳優は、なかなか大成できないケースが多い。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
     

 
  > ホーム > 映画 >  > パコと魔法の絵本  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ