作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ノウイング



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ノウイング
 
KNOWING

●監督
アレックス・プロヤス

●キャスト
ニコラス・ケイジ
ローズ・バーン

■ ストーリー ■

 
 大学で物理学の教授として働くジョン・ケストラーは、息子のケイレヴが学校から持ち帰った紙に、近年の大事故の死亡者数と発生年が正確に記録されている事を知る。ケイレブが持ち帰った紙は、小学校のイベントで50年前の小学生たちが埋めたものだった。ケストラーは、この紙が人類の滅亡に関わる事を確信し、調査をはじめるのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 2009年アメリカ作品。監督はクロウ・飛翔伝説』『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤス出演は『天使のくれた時間』『ナショナル・トレジャー』のニコラス・ケイジ、『トロイ』『ホワイト・ライズ』のローズ・バーンなど。聖書のエゼキエル書で予言されている人類滅亡の未来を描いたディザスタームービー。

 人類滅亡をテーマにしたB級SF作品ですが、聖書のエゼキエル書の予言を宇宙人の存在と重ねて描写したという点が斬新で、B級映画にしては楽しめました。50年前に予言されていたメモの信憑性を立証するための時間が多すぎて、肝心の人類滅亡のシーンが駆け足でチープになっているのが残念ですが、CGのよる映像はそれなりに迫力があり、太陽の異常活動による滅亡というテーマは、終末論としては信憑性に欠けるものの聖書の予言をテーマにしているので、もしかしたら?と思わせる恐怖も感じられます。キャストに関しては、相変わらずニコラス・ケイジは3枚目ですが、共演のローズ・バーンには妖精のような透明感があり魅力的です。現実に起こりえるかどうかという問題で考えるとリアリティはありませんが、聖書の予言に興味のある人、宇宙人の存在を信じている人には、楽しめるSF作品だと思います。

 私も被災しましたが、311東日本大震災が人工地震なのでは?という議論がネットで盛り上がるにしたがって、この作品も見直されています。この作品の中にでてくる数字が、今後の大事故、大事件のヒントになるのでは?と分析する人も出てきて、B級作品の割には評価が上がっているので、人工地震説の肯定派、陰謀論に関心のある人には、そういう意味でも楽しめるかもしれません。

自分の好きなように解釈する

 学者、科学者、政治家、宗教指導者などはもちろん、私たち個人レベルでも、自分の信じたいことを、自分に都合のいいように解釈する傾向があります。自分の主義、主張を正当化するために、自分に都合の悪い事実を無視し、事実やデータを自分に都合のいい解釈をする事によって自分の主張の正当性を守ろうとするんでしょうね。事実、真実を認め、客観的な視点で学ばなければ、いつまでも真理に到達できないのかもしれません。

未来なんて知りたくない

 私もそうですが、人は予言や占いによって未来を知りたがります。事前に悪い事件を知ることにより、最悪の状況を回避するのが目的だと思いますが、果たして未来を知ることは、私たちにとって有益なのでしょうか?知らないほうがいいような気もしますが。

やり直すんだよ

 『これで終わりではない』というセリフも出てきますが、もし人類が壊滅的な被害を受ける事件が起きても、破壊の後に再生が待っているような気がします。あまりにも悪しき人類が増えすぎてしまった地球には、再生の為の破壊が必要なのかも。

 

ベジタリアンになったんだ

 ケイレブが突然ベジタリアンになったと宣言するシーン。仏教徒は肉食を禁じていますが、これは、殺された動物の苦痛の波動を体に取り入れない為だという説があります。殺された動物の苦しみが人間の体内に入り、霊性を落としてしまうなら、肉食をやめた方が、霊的には健康なのかもしれませんね。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

レンタルガイドを読む

 

エゼキエル書

 この作品では旧約聖書エゼキエル書の予言がテーマの一つになっています。エゼキエル書の冒頭の部分でエゼキエルが預言を受ける場面の描写がUFOと宇宙人を想起させるという発想で、人類の再生に宇宙人が関係しているという解釈によってストーリーが展開しますが、エゼキエル書にはゴグとマグの戦いという主要な預言があり、この映画の中で描かれているような単純な人類滅亡ではなく、戦争による多数の死者の描写があり第3次世界大戦をイメージする人も多いようです。ですから、エゼキエル書の解釈が、太陽の異常活動による滅亡という描写をしているわけではありません。

ケストラー博士とケイレブ

 この作品の主人公はジョン・ケストラーという名前ですが、多分、この名前は、哲学家、作家として有名なアーサー・ケストラーをヒントにしているんでしょう。アーサー・ケストラーは、『ホロン革命』『機械の中の幽霊』などの著作で有名ですが、ユダヤ民族についての考察『ユダヤ人とは誰か : 第十三支族・カザール王国の謎』を出版した後、謎の死を遂げています。また、ジョン・ケストラー教授の息子の名前がケイレヴですが、これは聖書の創世記に出てくる天使の名前です。


DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 
  > ホーム > 映画 >  >  ノウイング
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ