作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > リーサル・ウェポン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

男はつらいよ特集

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック





◆ショップ◆


激安

CDが105円から

リーサル・ウェポン
 
Lethal Weapon

●監督
リチャード・ドナー

●キャスト
メル・ギブソン
ダニー・グローヴァー
ゲイリー・ビジー

■ ストーリー ■

 

 ロジャー・マータフ刑事はロサンジェルス市警殺人課のベテラン刑事だが、彼の50歳の誕生日に麻薬課から、妻を失ったばかりで自殺願望の強いマーティン・リッグス刑事が殺人課に移動になりコンビを組まされてしまう。家庭を大事にするマイホーム・パパのマータフ刑事と、自暴自棄になって暴力的なリッグス刑事は、まさに水と油、捜査方法でも対立するのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1987年アメリカ映画。監督は『オーメン』『スーパーマン』などのリチャード・ドナー、出演は『ペイバック』『パトリオット』などの メル・ギブソン、『カラー・パープル』『わが街』などのダニー・グローバー、『ビッグ・ウェンズデー』のゲイリー・ビジー。後の刑事映画に多大な影響を与えた刑事アクションの傑作。

 この作品は色々な意味で最高ですね。愛する妻に先立たれて、自殺したくなるほど苦悩する主人公の心理、世代、人種を超えたパートナーの友情、迫力のアクションシーンなど、どれを取っても刑事アクションとしては最高の仕上がりだと思います。主人公が人間兵器として描かれているので、武術の専門家の指導によってブラジル武術などを取り込んだ格闘シーンは、特に見ごたえがあり、格闘技に興味のある方には特に興味深いと思います。この作品の役作りの為に減量した メル・ギブソンの引き締まった体と表情も見所です。この映画のアクションシーンや人物描写などは、後の刑事アクションには、かなり大きな影響も残しました。大ヒットしてシリーズ化されましたが、主人公のリッグスの苦悩の生々しい描写など、感情表現の豊かさは、やはりシリーズの中でも際立っています。日本では劇場公開の際には、それほどヒットしてなかったようですが、ちょうどレンタルビデオが庶民の娯楽として定着していた時期で、ビデオで発売されてからクチコミで広まり人気が出たのを覚えています。シリーズ化され4作ありますが、やはりこの作品がベストではないでしょうか。

憎み返すといいぜ

 自分の誕生日だというのに、自殺願望の強い攻撃的な刑事と組まされたマータフ刑事は、自分は神様に嫌われていると言って不満をこぼしますが、それを聞いていたリッグス刑事が、こんなセリフで笑わせてくれます。まさに神をも恐れぬ攻撃的な態度には、ある意味感心してしまいます。トラブルが多くて悩んでいるときに、落ち込まずに憎み返すぐらいの反骨精神があれば、不幸のどん底でも自殺しなくてすむかもしれませんね。

 

名シーン


さみしいよ・・・

 主人公のリッグス刑事が、最愛の妻を失って情緒不安定になり、銃口を自分の口に入れるシーンは、ショッキングですが、同時に、彼の愛情の深さや悲しみが痛いほど伝わり忘れられないシーンになっています。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

いい影響ばかりではありませんでした・・・

 1990年代に、アメリカの警官の過剰な暴力がテレビなどで報道され問題になったことがありますが、映画の影響で警官が暴力的になったという批判も多く、この作品が批判の的になった事がありました。この映画の主人公のリッグスが特殊部隊出身の刑事で、格闘技、射撃などの能力が高く、スーパーマンのような活躍をするように描かれていた為、警官がその気になってマネをしていると報道されていました。それほどこの作品の人気が高く有名な作品だと言えるのかもしれませんが、いい大人が映画の影響でヒーロー気取りになり暴力を振るうなんていうのは、信じられない話ですね。

DVD 購入ガイド





Google
 
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > リーサル・ウェポン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ