作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  レッズ  



DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●

 

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆

激安

CDが105円から





レッズ
   
REDS
●監督
ウォーレン・ベイティ

●キャスト
ウォーレン・ベイティ
ダイアン・キートン
エドワード・ハーマン
モーリン・スティプルトン
ジャック・ニコルソン

●アカデミー賞監督賞:ウォーレン・ベイティ

●アカデミー賞助演女優賞:モーリン・ステイプルトン

●アカデミー賞撮影賞:ヴィットリオ・ストラーロ

■ ストーリー ■

 
 ジャーナリストのジョン・リードは、第1次世界大戦にアメリカが参戦すべきかどうかという問題に、断固反対の態度をとり、ヨーロッパからはじまった労働者の団結に強い意義を見出していた。ある日、ジョンは人妻のルイズ・ブライアントに出会い、親しくなり交際を始める。男性に依存して生活する事を嫌うルイーズだが、自らもアーティスト、作家として活動する彼女は、ジョンに強い魅力を感じていた。ジョンは執筆活動より、反戦運動、労働闘争という政治の分野にのめり込み、革命勃発直後のロシアに渡り、革命による民衆の熱気を体感する事になる。この体験が後に名著『世界をゆるがした十日間』として発表される事になる。帰国後、アメリカでも積極的に政治活動をするジョンだったが、党内の分裂という問題の為、再びロシアへ旅に出ることになる・・・。


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 1981年アメリカ作品。監督、主演は、『天国から来たチャンピオン』『ブルワース』のウォーレン・ベイティ。『ゴッドファーザー』のダイアン・キートン、『リプレイスメント』のジーン・ハックマン、『プレッジ』のジャック・ニコルソンなども出演しています。ロシア革命を現地で取材した名著『世界をゆるがした十日間』の著者として有名なジョン・リードと、彼の恋人ルイーズ・ブライアントの恋愛を軸にロシア、アメリカを舞台に激動の時代を描いた3時間を超える人間ドラマ。 

 ウォーレン・ベイティがライフワークとして監督・主演した超大作です。ロシア革命を現地で取材したアメリカ人ジャーナリストの伝記的な作品で政治色が強く、しかも3時間を越える長さの大作なので、敬遠している人も多いと思いますが、純粋なラブストーリーとしても映画史に残る名作としてオススメできる作品です。ロシア革命がストーリーの重要な要素になっているので、労働者の団結、反戦運動など政治的なテーマがメインに描かれていて左翼思想の強い作品ですが、革命が成功した後で起きてくる虐殺などの問題もじつにリアルに描かれていて、中立的な立場から見た革命の現実という意味でもリアリティがあり、政治に関心のある人には、色々と楽しめる作品だと思います。ポルシェビキだとか、政治の専門用語も出てくるので、政治知識の無い人だとストーリーについていけない部分があると思いますが、政治的な事を抜きにして考えても、激動の時代を生きた主人公の恋愛映画としての完成度も極めて高い作品に仕上がっているので恋愛映画ファンにも自信を持ってお奨めできます。女性の方にも是非観ていただきたい作品です。私も、もう何度も観ていますが、エンディングでは必ず泣いてしまいます。

 この映画の製作当時、私生活でもパートナーだったウォーレン・ベイティとダイアン・キートンの演技は、演技を超えて、とても自然でリアルに感じます。また、ダイアン・キートンの衣装のセンスの良さ、笑顔の美しさなどは、彼女の主演作品の中でもベストと言える魅力があり、ダイアン・キートンのファンなら絶対に外せない作品だと思います。個人的には、恋愛映画のベストテンに入るお気に入り作品で、反発しながらも互いに必要不可欠な存在で、お互いを高めあい同志として生きていける・・・。こんなカップルだと最高だなぁ、と憧れます。まぁ、浮気されるのは絶対にイヤですけど。

支配階級の利益のために参戦

 どんな大義名分の元に戦争を起こそうと、結局、ごく一部の戦争によって財産を守る人、戦争によって儲かる人の為に戦争は起こされるんですよね。金儲けの為に利用されて殺されるのは、大義名分を信じて戦う貧乏人だけのような気がします。

民主主義がどこにある?

 戦争を回避するという公約を信じて投票しても、当選するとすぐに寝返って参戦したり、公約を破って庶民に不利な法律を作ったりする政治家があまりにも多すぎます。こういう状況では、民主主義の国に生きているとは言えません。民主主義の国ってどこにあるんでしょう。

批判されたら反論しろ。

 このセリフは二人の関係を象徴していると思います。二人とも対等な立場でお互いに批判し合い、率直に意見を交わし、お互いを高めあっていける。恋人同士あるいは夫婦の関係が、この映画の二人のような関係になれば最高だと、個人的に理想の恋愛像になっていることも、この映画が好きな理由の一つです。


いてくれ

  単身ロシアに旅立ってから連絡の取れないジャックを心配して、ルイーズはロシアへ密航してまでジャックを探しに行きます。一方、ジャックも連絡の取れないルイーズに会う為に、危険を覚悟でアメリカに帰ろうと旅立ちます。ルイーズはジャックに会うことができるのでしょうか?

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


 ウォーレン・ビーティーという人は非常に知的な方でこの作品で監督、脚本も手がけています。こういう政治的なテーマに強く、1998年には上院議員を主人公にした「ブルワース」という映画で製作、監督、主演をしています。こちらは、コメディタッチで軽快な作品に仕上がっています。 

 

 なかなかDVD化されず、あきらめて中古ビデオを購入を購入して観ていましたが、やっとDVDで発売されました。本編の他に、
ウォーレン・ベイティのインタビューや、登場人物の実際の画像などが収められ、映画をより一層楽しむ事ができます。大ヒットした『天国から来たチャンピオン』は、この作品の制作費を稼ぐ為に作ったというエピソードには驚かされました。 ウォーレン・ベイティィのこの映画にかける情熱がいかに強かったかが分かります。

 

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  レッズ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ