作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 野性の証明  


DVD 購入ガイド

 

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CDが105円から

野性の証明
 
(1978年度作品)

●監督
佐藤純彌

●キャスト
高倉健
三國連太郎
薬師丸ひろ子
中野良子

■ ストーリー ■


 自衛隊特殊部隊の隊員だった味沢は、除隊して東北の羽代市という町で保険勧誘員の仕事をしながら娘の頼子と二人で暮らしはじめた。羽代市は、地元で絶大な権力を持つ大場一族に支配された町で、会長の大場は政治家や自衛他幹部ともパイプがあり町を牛耳っていた。そんな大場の不正を暴こうと、地元新聞社の記者をしている越智朋子は独自に取材をしていたが、暴走族に襲われ危ないところを味沢に助けられる。実は、味沢は、わけがあって越智朋子を守るために羽代市に住んでいたのだが、彼女が大場一族の不正を暴こうとしていた為、大場一族の陰謀に巻き込まれてしまう・・・。

●日本映画特集のページへ

 

■ レビュー ■

 

 1978年日本映画。監督は『人間の証明』の佐藤純彌。出演は、『幸福の黄色いハンカチ』『ブラック・レイン』の高倉健、『息子』の三國連太郎、『ねらわれた学園』の薬師丸ひろ子など。自衛隊特殊部隊の元隊員が権力者の陰謀に巻き込まれながらも、愛する人を守ろうとする姿を描いたアクション超大作。

 80年代に絶大な人気のあった薬師丸ひろ子のデビュー作であり、日本映画に革命を起こした角川映画の第3弾。CGの無かった時代で、エンディングでの戦車の進軍シーンだけで3億円以上の費用がかかったというエピソードからも分かるように、膨大な予算を投入して製作された超大作です。出演者も豪華で、高倉健、三國連太郎、夏八木勲、中野良子、舘ひろし、松方弘樹、丹波哲郎、原田大二郎、梅宮達雄などなど、今では考えられないような豪華キャストで製作されています。権力者と警察、暴力団の癒着という世の中の暗部を軸にしたストーリーは、今では珍しくなった社会派作品としても興味深い作品ですし、人間の愛情を描いた感動作として、恋愛映画としても楽しめる作品です。また、記憶を失った頼子が予知能力を発揮するという設定で、深層心理、潜在願望など心理学に興味がある方にも楽しめると思います。古い作品なので、血のりが派手すぎたり、特殊部隊の隊員が弱すぎたりと、笑ってしまうような映像もありますが、時代を超えて人に感動を与えるパワーを持った名作です。

 資本家、軍部、政治家、暴力団の癒着という点では、政治に詳しいお父さんにもオススメですし、巨費を投じて製作されたアクション映画としても見所の多い作品ですが、この作品の主人公である味沢と養女の頼子の血の繋がらない人間の愛情を描いた人間ドラマとしての魅力は、『赤毛のアン』にも通じる美しさがあります。血の繋がらない人間同士でも、実の親子以上の愛を育む事ができるという人間の情愛をが伝わる感動作としての評価が高いと思います。また、決して諦めない味沢の姿に感銘を受け、捨て身の行動に出る越智朋子の行動は、例え勝ち目がなくても戦う勇気が重要だという事を教えてくれます。個人的には、味沢に対する越智朋子の切ない愛が心に残り、恋愛映画としても思い入れのある作品です。

よく聞きますね、そういう話

 値上がりすると分かっている土地をただ同然の値段で買い上げて儲けたり、インサイダー取引で値上がりすると分かっている株を買ったり、世の中には庶民を搾取するシステムがいっぱいあります。こういう不正が当然という世の中が怖いですね。

倒れても立ち上がる

 大場グループの不正を暴こうと、越智朋子は危険な賭けに出ますが、彼女は、自分を助けてくれた味沢の姿に心を打たれ、何度倒されても立ち上がる味沢の姿を思い出して涙ぐみます。味沢は自分のためにではなく、他人の為に捨て身で立ち向かっていきました。もし、自分のエゴやプライドの為に立ち上がったのであれば、越智朋子の心を動かす事はできなかったでしょうね。自分の為にではなく、守るべき人、愛する人の為に諦めないで立ち向かうという姿勢が、もっとも人間らしい生き方なのかもしれません。

弱いものでも戦える

 この作品の最大のテーマは、これかもしれません。戦う相手の力が大きすぎて、とても勝負にならない戦いで勝てる見込みがまるでなくても、逃げなければ戦う事だけはできるはず。



名シーン

あなたと一緒に生きたい

 越智朋子が味沢の背中にしがみつくシーン。羽代の町も、両親の事も全部忘れて味沢と生きたいという言葉に、彼女の愛情の深さが感じられ泣けてきます。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


ガイド

サントラも名盤

 大野雄二さんが音楽を担当したサウンドトラックアルバムも名盤です。もちろん、クライマックスシーンで使用されている『戦士の休息』も収録されています。この曲を聴くだけで、『お父さーん』を思い出して泣けてきます。



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
  > ホーム > 映画 >  > 野性の証明  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ