アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > ロバート・パーマー > パワー・ステーション

◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆

◆アルバム◆

パワー・ステーション

リップタイド

ヘヴィ・ノヴァ

ドント・イクスプレイン

ハニー

リズム&ブルース

 

◆関連アーティスト◆

シック

デュラン・デュラン

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

楽天市場


激安

CDが105円から

◆チケット◆ 

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

パワー・ステーション
   
POWER STATION
1. サム・ライク・イット・ホット
2. マーダレス
3. ロンリー・トゥナイト
4. コミュニケーション
5. ゲット・イット・オン
6. ゴー・トゥ・ゼロ
7. ハーヴェスト・フォー・ザ・ワールド
8. スティル・イン・ユア・ハート

 
  ヴォーカルはブルーアイド・ソウルの実力派ロバート・パーマー、ドラムが元シックのトニー・トンプソン、デュラン・デュランのメンバーだったジョン・テイラーがベース、アンディ・テイラーがギターという異色のプロジェクトバンド、パワー・ステーションのデビューアルバム。プロデューサーは、元シックのベーシスト兼プロデューサーのバーナード・エドワーズが担当していました。

 バンドのサウンドの中心、トニー・トンプソンのパワーには、パワードラミングが売りのハードロックドラマー達も震え上がりました。トニーのパワフルでソリッドなどラムに、センスのいいフレーズをからめてジョン・テイラーがビートに色を付け、ロバート・パーマーのソウルフルで、しっとりしたヴォーカルを引き立てています。そして、このバンドで最も意外だったのは、アンディ・テイラーのギターテクニックでした。エリック・クラプトンや、ジェフ・ベック、エディ・ヴァン・ヘイレンほどの衝撃はありませんが、デュラン・デュランでは、ほとんどソロ・プレイのパートが無く、このアルバムでは、今までのうっぷんを晴らすかのように弾きまくっています。このアルバムを聴いたある有名ヴォーカリストに、『なんだ?お前ギター弾けるのか?』と言われたのは有名な話です。

 『サム・ライク・イット・ホット』『ゲット・イット・オン 』などの大ヒット曲が生まれ、一般のリスナーのみならず、ミュージシャンからも評価の高いアルバムで、このアルバムの大ヒットによって、ロバート・パーマーは世界的に注目を浴びることになり、ソロアルバム『リップ・タイド』の大ヒットの足がかりとなります。また、ギタリスト、ソロアーティストとして評価されたアンディ・テイラーも、ソロ・アーティストとして活躍していくキッカケになっりました。このアルバム発売後にパワー・ステーションはコンサートツアーも行いますが、『リップタイド』のレコーディングの為に、ロバート・パーマーは参加せず、代わりにマイケル・デバレスをヴォーカリストに迎えてライブ活動を行っていました。アメリカの大ヒットTVドラマ『マイアミ・バイス』にも、このメンバーでゲスト出演しています。
 

 

 

■ ゲット・イット・オン ■

T・レックスの大ヒット曲のカヴァーですが、ロバート・パーマーは、歌詞に深い意味が無いことに悩み、歌う事をためらったようです。結局、この曲の歌詞はジョークなんだと割り切ってレコーディングに同意したそうです。結局、このアルバムの大ヒットの原動力となるシングルになりました。パワー・ステーションというバンド名を象徴するような、トニー・トンプソンのパワフルなビートに、ソウルフルなヴォーカル、そして、テクニックの全てを叩きつけてくるようなアンディ・テイラーのギターは、多くのミュージシャンに衝撃を与えました。

 

他の事なら絶対に負けないけど・・・

 プロデューサーのバーナード・エドワーズは元々実力派ベーシストだったので、レコーディング中にジョン・テイラーとアレンジの打ち合わせをする事も多く、バーナード・エドワーズのベースプレイを見て、ジョン・テイラーはショックを受けていたようです。抜群のセンスを持つジョン・テイラーですが、ベーシストとしての実力の違いを思い知らされて、こんなセリフが出たようです。

◆購入ガイド◆

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 




 

Google

 

《サーチバナー(テキストではありません)》
全ての音楽ファン続々集結中!
タワーレコードのオフィシャルEコマースサイト @TOWER.JP
 


≪  検索用 ≫

ロバート・パーマー

トニー・トンプソン

ジョン・テイラー

アンディ・テイラー

ROBERT PALMER

 

  > ホーム > 音楽 >  > ロバート・パーマー > パワー・ステーション
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ