アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > ロバート・パーマー > リップタイド

◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

パワー・ステーション

リップタイド

ヘヴィ・ノヴァ

ドント・イクスプレイン

ハニー

リズム&ブルース

◆関連アーティスト◆

パワー・ステーション

シック

デュラン・デュラン

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

 

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

リップタイド
   
RIPTIDE
1. リップタイド
2. ハイパーアクティブ
3. 恋におぼれて
4. トリック・バッグ
5. 心への愛
6. ターン・ユー・オン
7. フレッシュ・ウンド
8. ディシプリン・オブ・ラヴ
9. リップタイド(リプライズ)


トニー・トンプソン、バーナード・エドワーズが参加!

 その実力の割には、知名度がいまひとつだったロバート・パーマーですが、パワーステーションへの参加で一躍脚光を浴び、このアルバムから『恋におぼれて』の大ヒットにより、名実共にソウルヴォーカリストとして頂点に立ちました。パワーステーションで共演したトニー・トンプソン、バーナード・エドワーズ、アンディ・テイラーが参加して、ロック色の強くなったアルバムですが、1曲目の『リップタイド』、5曲目の『心への愛』では、ジャズやスタンダードも歌いこなせる実力を示しています。

 いきなり1曲目の『リップタイド』が、スタンダード風の曲なので、パワー・ステーションを聴いてロバート・パーマーのファンになった方は、かなり焦ると思いますが、2曲目『ハイパーアクティブ 』の強烈なビートから、ファンク、ロック的なノリのいいビートで、ドライブ感あふれる楽曲を堪能できます。7曲目『フレッシュ・ウンド 』では、ギターのリフを強調したハードロック的なアレンジで、ロバート・パーマーの音楽性の広さ、柔軟性に驚かされます。全体的に強烈なリズムでダンスミュージックとしても楽しめるアルバムですが、ロバート・パーマーのヴォーカリストとしての才能をじっくりと楽しめる傑作に仕上がっていると思います。

 このアルバムではバーナード・エドワーズがプロデュースを担当しているので、アルバムの音質が飛躍的に向上しています。個々の楽器の音質、潤い、広がりのあるヴォーカルなど、今聴いても、全く古さを感じさせないサウンドで、音質的にも最高水準のアルバムになっています。このアルバムと比べてしまうと、パワーステーションのアルバムが古臭く感じてしまうほどです。

 

 

 

■  恋におぼれて  ■

ロバート・パーマーの最大のヒット曲となった名曲ですが、PVも有名になりました。黒のボディコン姿で真っ赤なルージュの女性バックバンドがビートに合わせて体をくねらせ、その中心でダンディなロバート・パーマーが歌うシンプルなアイディアですが、80年代のPVの代表的な作品となりました。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!


大ヒットした『恋におぼれて』は、 ヴァン・ヘイレンもライブで演奏するなど、80年代のロックの名曲を語る上で欠かす事のできない曲になっています。80年代のヒット曲を集めたオムニバスアルバムなどに収録されているので、ロバート・パーマーのファンでなくても一度は聴いた事があるのではないでしょうか。

◆購入ガイド◆

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 




 

Google

 

  > ホーム > 音楽 >  > ロバート・パーマー > リップタイド
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ