作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 大いなる遺産  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック


 

◆ショップ◆


激安

CDが105円から

大いなる遺産
 
Great Expectations

●監督
アルフォンソ・キュアロン

●キャスト
イーサン・ホーク
グウィネス・パルトロウ
アン・バンクロフト
ロバート・デ・ニーロ

■ ストーリー ■


 幼い頃に両親を亡くしたフィンは、姉と、彼女のボーイフレンドと共にフロリダで暮らしていた。フィンが10歳の時、偶然、出合った脱獄囚に食料を与え、逃亡を手助けしてしまう。脱獄囚に対しても優しくしてしまうフィンは、その人柄から、近隣の大富豪ディンズムア夫人に気に入られ、姪エステラの遊び相手として、ディンズムア邸へ遊びに行くようになる。月日が流れて、思春期を迎えたフィンは、美しく成長したエステラを愛するようになるが、彼女はヨーロッパへ留学してしまった為、会えなくなってしまった。子供の頃から趣味で絵を描き続けていたフィンンだったが、エステラに会えなくなったショックから絵も辞め、漁師として生活するようになる。漁師として充実した日々を過ごし、絵もエステラも忘れかけていた頃、ラグノという弁護士から、連絡があり、ある出資者がニューヨークで画家として仕事ができるように支援するという申し出を受ける。すっかり、絵を描かなくなっていたフィンだったが、ニューヨークの環境に刺激を受け、個展の為の作品を次々に描き始め、エステラにも再会し、再び恋に落ちるのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1997年アメリカ作品。監督は『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』などのアルフォンソ・キュアロン 、出演は、 『リアリティ・バイツ』『ファーストフード・ネイション』などのイーサン・ホーク、『セブン』『愛しのローズマリー』などのグウィネス・パルトロウ、『ヒート』『俺たちは天使じゃない』などのロバート・デ・ニーロなど。文豪ディケンズの傑作小説を映画化した人間ドラマ。

 何度観ても画面に引き込まれてしまう不思議な魅力のある作品です。ディケンズの原作を映画化しているだけに、文学作品らしい、鋭い視点で人間を洞察した表現力と、大河ドラマのような長いスタンスでの人間ドラマが魅力の作品です。エステラに恋をするフィンの激情、花婿に裏切られたディンズムア夫人の報復、そして、脱獄犯ラスティングの孤独感などのテーマが見事に組み合わされた物語も秀逸ですが、若き主人公、フィンとエステラを演じるイーサン・ホークとグウィネス・パルトロウの都会的な魅力も絵になりますし、名優ロバート・デ・ニーロとアン・バンクロフトの存在感は、作品に重厚感を与えています。また、主人公が画家なので、強烈な個性のある絵画の数々を楽しめるというのも嬉しいところです。イラストや絵画の趣味がある方、あるいは芸術的な仕事をしている方にとっては、この作品の主人公の描く、存在を強調するような力強い曲線と、生命力に溢れながらも人間の負の部分を浮き彫りにしたような瞳の描き方には衝撃を受けると思います。文学作品が原作になっている映画の多くは、時代設定も古い作品が多いですが、この作品は、ストーリーを完全に現代に置き換えているので、古めかしい映像の苦手な方でも、現代的な感覚で楽しめると思います。一応主人公の恋愛をメインテーマにしていますが、恋愛の要素だけを強調した作品では無いので、ロマンティックな恋愛映画として期待すると、ちょっと違います。恋愛映画として楽しむよりは、人間ドラマとして楽しむつもりで鑑賞した方がいいと思います。

僕がすることは、すべて君のためなんだ

 大富豪の一族であるエステラと、漁師として生活するフィンには、あまりにも大きな違いがあります。身分の違いによってエステラと結ばれないと感じていたフィンは、その溝を埋めるためにフィンは画家として成功して富を手に入れようとします。愛する人の為だけに生きているフィンの情熱には、一途がゆえの悲壮感が伝わってきます。

俺に親切にしてくれたのは、お前だけだよ

 脱走犯のラスティングは、脱獄した後も償いきれないほどの悪事を重ねていたようですが、そんな凶暴な人間でも、自分に優しくしてくれた人間に恩返しをしようとします。誰にも親切にされなかった人間だからこそ、人の親切のありがたみが痛感できるのかもしれません。自分が悪事をしてきたことを自覚し、一度だけでもいい事がしたいと願う彼の姿には、偽善者には無い心の美しさを感じます。世の中に、もっと親切な人が多ければラスティングのような犯罪者も生まれないのかもしれない、そんな事を考えてしまいます。


 

名シーン

何ということを!

 花婿に裏切られて独身生活を続けたディンズムア夫人は、フィンがエステラに傷つけられると知っていて成り行きに任せます。予想通りフィンが失恋してしまいますが、その時になって、自分がいかに恐ろしい事をしたのかを実感する場面です。自分を傷つけた相手に報復するのも良くはありませんが、関係の無い人間に八つ当たり的に報復するのは、もっと最悪です。後悔しても取り返しのつかない事になり、良心のある人間なら、一生罪の意識に苦しめられるでしょう。そして、傷つけられた人間は、また他の人を傷つけようとする・・・。こんな悪循環が人間の因果応報となって、最終的に自分に帰ってくるのかもしれません。

 画像安定装置でダビング成功!


ガイド

ファッションにも注目!

 ファッションセンスのいいセレブとして有名なイーサン・ホークとグウィネス・パルトロウのファッションにも注目してください。スタイリスト無しで、自分で衣装を選んでいるのが間違いないと思えるような、個性的なセンスのファッションが多く、個性的な絵画とともに作品の芸術性を高めていると思います。タキシードやドレス姿のシーンは、一般のファッションには応用できませんが、それ以外のファッションは参考になると思います。



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > 大いなる遺産  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ