作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  バガー・ヴァンスの伝説
 


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

バガー・ヴァンスの伝説
 
The Legend of Bagger Vance

●監督
ロバート・レッドフォード

●キャスト
マット・デイモン
ウィル・スミス
シャーリーズ・セロン
ジャック・レモン

■ ストーリー ■

 

 1928年、アメリカ・ジョージア州。かつて天才ゴルファーとして地元の人々に期待されていたジュナは、戦争での悲惨な体験のせいで、世捨て人のような生活をするようになり、恋人のアデールとも会おうとせず、ゴルファーとしての人生も捨ててしまっていた。アデールは、大恐慌で自殺した資産家の父を継いで、ゴルフ・リゾートを作り、恐慌で落ち込んでいる人々を励まそうと、有名ゴルファーを招待した試合を開催し、ジュナは地元の代表として試合に出場する事になるが、ブランクが長かった為、感覚を取り戻せないでいた。そんな時、バガー・ヴァンスという男が現われ、ジュナのキャディをしたいと申し出て、ジュナのキャディとして試合に参加する事になる。試合がはじまり、散々な成績でスタートしたジュナだったが、バガーのアドバイスのおかげでスコアを伸ばし始めるのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 2000年アメリカ作品。監督は『モンタナの風に抱かれて』のロバート・レッドフォード、出演は、『グッド・ウィル・ハンティング』『ボーン・アイデンティティ』のマット・デイモン、『スウィート・ノベンバー』『ミニミニ大作戦』の シャーリーズ・セロン、『アイ・ロボット』『7つの贈り物』のウィル・スミス、『ミッシング』のジャック・レモンなど。大恐慌下のアメリカ南部で、人々に希望を与える為、また自らの再起をかけてゴルフのゲームに参加する青年と、彼を導くキャディーの活躍を描いたスポーツドラマ。

 『普通の人々』でアカデミー賞監督賞を受賞し、俳優としてだけでなく、監督としても有名になったロバート・レッド・フォード監督作品ですが、これまで監督してきた作品の中ではベストと呼べる名作になりました。ウィル・スミスマット・デイモンシャーリーズ・セロンなど演技派を起用し、娯楽性も重視した作品ですが、東洋思想が根底に流れる深いテーマには驚かされます。ゴルフ映画はコケるというジンクス通り、大ヒットにはなりませんでしたが、劇的な感動と、啓発を与えてくれるような深いメッセージを含んだ希有の名作です。ウィル・スミスは、悟りの境地に至った人間にしかない落ち着きと余裕、そしてユーモアを、マット・デイモンは、人生に失望し自暴自棄になった人間の再生を、そして、シャーリーズ・セロンは、元恋人を見守る繊細な女性の感性を完璧に演じ、主演3人それぞれの個性を生かしたキャラクターは魅力的で、特にシャーリーズ・セロンの喜怒哀楽、驚きの表情には、感動させられてしまい、彼女の表情を観るだけでも、この作品は価値があると思います。そして、ゴルフというスポーツを通して、自分を見失っていた男が、本来の自分を取り戻して行く姿は、スポーツ選手に限らず、自分を見失ってしまっている方に、大きなアドバイスを与えてくれると思います。悟りの境地と言うとおおげさかもしれませんが、言葉では伝えられない心理を、役者の演技と映像美でうまく表現しているので、がむしゃらになって自失し、何をやってもうまくいかないと感じている方には、立ち直るきっかけを与えてくれる作品かもしれません。大恐慌下のアメリカという古い時代を背景に、ゴルファーの対決を中心にした作品なので、映像的には派手さが無く地味な作品ですが、啓発的なメッセージと言う意味では、近年の作品で飛びぬけた魅力のある名作です。

 バガーのアドバイスによって、本来の自分を取り戻し、二人のライバルのスコアに追いつくジュナですが、スコアが順調に伸びて来ると、調子に乗ってバガーのアドバイスを聞かなくなります。スランプに悩んでいる時や、物事がうまくいかない時は、素直に他人のアドバイスに耳を傾けるものですが、物事が順調に運んでいる時は、欲が出て調子に乗ってしまい、他人の言葉を無視して、自ら墓穴を掘ってしまうものです。この作品でのジュナの失敗は、ほとんどの人が陥りやすいミスなのかもしれません。作品全体を通して宗教色は強くはありませんが、人間の欲望やエゴが、バランスを壊し、自らを苦しめている、そんな仏教的な価値観を教えてくれる作品でもあり、スランプに陥った時に、自分を見失ってしまっていると感じた時には、何度でも観たい作品で、必ず手元に置いておきたい作品です。

調和が見えます。すべてが一つに溶け合っている

 バガーは、ジュナに技術的な事よりも観念的な事をアドバイスします。潮の満ち引き、四季の移り変わり、大地の動きなど、美しい調和の中に、世界が構成されていることに気づいたジュナは、本来の自分を取り戻します。何かがうまくいかない時は、自我の欲望の強さが調和を乱し、自分自身で順調な流れを壊してしまっているのかもしれません。

人は苦難に耐えねば・・・

 バガーは、自分の叔父さんのエピソードを語り、ジュナにアドバイスします。人生には多くの試練が訪れますが、苦難に耐えて前に進み続ければ、トラブルだと思っていた事が、幸運へのカギになることもあるんですよね。



名シーン

この目で奇跡を見た

 ジュナがホールインワンを決めるシーンは、何か神秘的な力が働いたような雰囲気があり感動的です。私は、特にゴルフのファンでは無いので、ほとんどゴルフの試合は観ませんが、ホールインワンというのは、身近に感じられる奇跡の一つだと思います。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ボビー・ジョーンズ

 この作品でジュナと対決するボビー・ジョーンズは、実在の人物で、世界4大タイトルの全米アマ、全英アマ、全米オープン及び全英オープンに優勝し年間グランドスラムを達成した伝説的なゴルファーです。天災ゴルファーとして庶民に愛され、数々のタイトルを獲得しましたが、生涯アマチュアでプレーし続け、28歳という若さで引退しました。ボビー・ジョーンズの人生を映画化した『ボビー・ジョーンズ球聖とよばれた男』という作品も発表されています。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  バガー・ヴァンスの伝説
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ