作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  キャスト・アウェイ  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

 キャスト・アウェイ
 
Cast Away

●監督
ロバート・ゼメキス

●キャスト
トム・ハンクス
ヘレン・ハント

■ ストーリー ■


 大手の運送会社フェデックスのマネージャーとして働いているチャックは、恋人ケリーに指輪を贈り、大晦日の日に再開してプロポーズするつもりだったが、出張中に彼の乗った飛行機が海に墜落、無人島に漂着してしまう。チャックは、文明の痕跡すら無い無人島で、一人ぼっちでサバイバルを始めるのだが・・・。


画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 2000年アメリカ作品。監督は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ・一期一会』のロバート・ゼメキス、出演は、『アポロ13 』『ロード・トゥ・パーディション』のトム・ハンクス、『ペイ・フォワード・可能の王』『ボビー』のヘレン・ハントなど。仕事人間として生きてきた男が、無人島での孤独な生活を経験して人生を見つめ直す姿を描いた人間ドラマ。

 オスカー俳優トム・ハンクスの演技力が最大限に生かされた作品であり、ロバート・ゼメキス監督らしい哲学感が反映された名作です。主人公のチャックが飛行機事故により無人島で孤独な生活を強いられるという物語が、本作のハイライトになっている為、トム・ハンクスが演じる主人公チャックの無人島生活のシーンが作品の半分を占め、ほとんどトム・ハンクスの独壇場というか、トム・ハンクス任せの作品になっています。共演者無しで孤独な生活を演じるというだけでも凄いですが、孤独な生活の寂しさを紛らわす為にボールに名前を付けて人として接するシーンには、妙な説得力があり、主人公の感情に同調させられてしまいます。そして、不条理な試練があっても、それを乗り越えて希望を見出そうとする主人公の前向きな生き方に励まされ、観終わった後に、温かい気持ちさせてくれる深いテーマのある名作です。映像的には、飛行機が墜落して水没し大波に飲まれてしまうシーンに、背筋が寒くなるような緊張感とリアリティがあり、飛行機墜落の恐怖を体感できますし、オープニングとエンディングで舞台となる広大な土地の風景には、絵画的なセンスが感じられ、ため息が出るほどの美しさです。仕事中心の生活になっている現代人に対するアドバイスとなるテーマ、恋愛映画としての感動、エンターテイメントとしてのサバイバル映像なども楽しめる娯楽作品ですが、サバイバルのシーンは、エンターテイメントとして不快感を感じない程度にまとめてあるので、サバイバルの厳しさなどに関しては甘さがあり、リアリティを追求したサバイバル描写にはなっていないので、サバイバル術の参考にはならないと思います。

 突然、無人島で一人きりの生活がはじまってしまったら?というテーマは、色々な意味で興味深く、かなり楽しめました。サバイバルに関しての究極のリアリティというタイプではありませんが、文明社会から切り離された現代人が、いかに無力か?仕事を優先して生きている人間の人生がいかに空しいか?何を希望に生きるのか?というテーマは、現代人にとっては考えさせられる事が多く、自分の人生を見直すきっかけを与えてくれるかもしれません。仕事で多忙な日々をおくって家族や友人との人間関係がおろそかになっている人には、是非観ていただきたい作品です。

我々は時間に縛られて生きている

 ムダを省き合理化が進む現代社会では、時間との戦いというテーマで仕事をしている人が少なくありません。時間厳守という仕事も多いので仕方がありませんが、家族や友人など愛するを犠牲にするほど時間に縛られる仕事はどうなんでしょうか?。

これから何を?

 恋人ケリーとの再会だけを希望に生きてきたチャックですが、帰国してみると状況が一変して希望を失ってしまいます。これから何をすればいいのか?何に希望を持てばいいのか?という疑問に対する答えが、この作品のエンディングシーンで描かれています。この作品のオープニングで出てくる家が、エンディングでも登場しますが、ここに注目してください。


君のそばにいなくて悪かった

 恋愛ドラマとしても上質な作品ですが、私が一番感動したのは、友人がつらい思いをしている時にそばにいられなかった事を詫びるシーン。自分自身が遭難、サバイバルという苦難にあったにも関わらず、自分の事より友人の気持ちを気遣うチャックの情の厚さに感動します。



映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

温暖な気候でのサバイバル

  一部で、サバイバルシーンにリアリティが無いと批判されましたが、一番現実味の無い点は、虫や動物に悩まされる場面が無いことかもしれません。裸で生活できるような場所では、当然、虫や動物が多く生息しています。特に蚊やハエなどの虫には、かなり苦労すると思います。虫除けの知恵が無ければ、まともに睡眠を取る事はできないはずですし、虫刺されによる病気の発症などの苦労も伴うはずです。実際にサバイバルが必要な状況に追い込まれる人は、ほとんどいないと思いますが、温暖な地域でのサバイバルも、こんなに簡単にはいかないという事は覚えていたほうがいいかもしれません。

●雪山サバイバル作品

影なき男

●ロバート・ゼメキス監督作品

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2

バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3

フォレスト・ガンプ・一期一会

トム・ハンクス主演作品

フォレスト・ガンプ・一期一会

アポロ13

ロード・トゥ・パーディション

ターミナル

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー


DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★



Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >   キャスト・アウェイ
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ