2000年アメリカ作品。監督は、『RONIN』のジョン・フランケンハイマー、出演は、『グッド・ウィル・ハンティング』『アルマゲドン』のベン・アフレック、『バガー・ヴァンスの伝説』『スウィート・ノベンバー』のシャーリーズ・セロン、『アポロ13』のゲイリー・シニーズなど。刑務所から出所したばかりの男が、他の男と間違われて犯罪に巻き込まれていく姿を描いたアクションサスペンス作品。
クライムサスペンスとしての謎解き、迫力のアクションシーンなども見所ですが、とにかくベン・アフレックとシャーリーズ・セロンの魅力に尽きる作品で、二人の存在感、演技力を楽しめるのが最大のセールスポイントでしょう。主演の二人のキャリアのは代表作として語られる事はありませんが、二人の表情を観ているだけでも楽しめます。二人のファンには必見の作品でしょう。ただし、舞台となる街が田舎で、その閉塞感のせいかアクション映画にしては地味な雰囲気になっていて田舎のリアリティを出すためでしょうか、登場人物のファッションセンスが最悪です。余計な事ですがシャーリーズ・セロンのヌードシーンがあります。
強盗一味のリーダーは大型トラックのドライバー。トラックドライバーという職業の厳しさをグチるシーンがあり、どんな職業でもそれぞれ苦労があるんだなと、ちょっと考えさせれます。私もそうですが、田舎で肉体労働をしていると低賃金で、雇用も不安定、将来に不安だらけで嫌になってしまう事も少なくありません。まぁ、強盗しようとは思いませんけど。
さびれた田舎町の退屈な生活
田舎町が舞台になっていて、登場人物のほとんどが田舎の暮らしにウンザリしています。でも何も刺激的なものがなくても親しい友人や家族がいれば、それだけで幸せかもしれません。虚飾に満ちた生活を追い求めよて不幸になっている人も多いような気がします。まぁ、服を買いに行くにも映画を観に行くにも車で1時間かかるような田舎だと不便ではありますけど・・・。