作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  至福のとき  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆


●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス

 




 

 

 

●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

至福のとき
 
HAPPY TIMES

●監督
チャン・イーモウ

●キャスト
チャオ・ベンシャン
ドン・ジエ
フー・ピアオ

■ ストーリー ■


 盲目の少女ウー・インは、継母にいじめられながら、つらい毎日をおくっていた。継母の交際相手チャオは失業中で、貧乏だったが、どうしてもウー・インの継母と結婚したいチャオは、ホテルの経営をしているとウソをついてしまう。それを聞いた継母は、ウー・インを、マッサージ師としてホテルで働かせるように頼み込む。チャオは、断りきれずに、仲間に頼んで工場跡地に、マッサージ室のような部屋を作り、仲間たちに客のフリをしてもらうのだが・・・

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 2002年中国作品。監督は、『あの子を探して』『初恋のきた道』のチャン・イーモウ。出演は、チャオ・ベンシャン、ドン・ジエなど。不幸な境遇の少女と、彼女と偶然知り合ったさえない中年男の交流を描く感動作。

 テレンス・マリック監督が製作総指揮を努めているから、という理由だけで購入して観た映画でしたが、参りました。本当にいい映画です。絶対にお薦めです。私は、かなりの泣き虫なので、映画を観てメソメソ泣くのは、いつものことなのですが、この作品を観終わったときは、号泣してしまいました。盲目の少女と中年男が、実の親子のような信頼関係を築いていく様子を描いた作品で、貧乏人のチャオと、彼の仲間たちのお人好しぶりには、心がなごみますが、現実離れした童話のようなストーリーではなく、失業、世間の冷たさなど現実の厳しさも生々しく描かれているので、ちょっと切ないエンディングが用意されています。派手さはなく地味な作品なので、エンターテイメント性は高くありませんが、人の善意を信じたくなるような感動を与えてくれる作品なので、日本映画で言えば、『男はつらいよ』シリーズが好きな方には最高だと思います。

 映画を観てこんなに泣いたことはありません。私にとっては『「赤毛のアン』以上に泣ける作品でした。『最近、映画を観ても感動しなくなったんだよなぁ』とこぼす友人に、『至福のとき』は観たのか?と尋ねると、「あの映画はしょうがないだろう!あれ観て泣かないわけないだろ!アレは例外だよ」と怒られてしまいました。最近感動できる映画を観ていないという方には、是非観ていただきたい作品です。


稼いだから、おごる

 チャオがウー・インの為にアイスクリームを買ってくるシーンが、とても強く印象に残ります。都会の雑踏の中、二人の心が、本当の親子のように通い合い、オーラを放っています。背景の雑踏が溶けて、目に入らなくなってしまうほど美しいシーンに仕上がっています。

 


 私は今まで中国映画を観ることがあまりなかったのですが、チャン・イーモウ監督は本当にいい監督さんです。この作品のほかには、「あの子を探して」「初恋のきた道」なども必見です。ジョン・ウー監督のようにアジアだけでなく、世界へ進出して欲しいですね。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

Google
 
 
 
 
《 検索用 》


    チャン・イーモウ

    チャオ・ベンシャン
    ドン・ジエ
    フー・ピアオ

    テレンス・マリック










 

楽天で探す
楽天市場

 

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

> ホーム > 映画 >  >  至福のとき
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ