作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  猿の惑星  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

猿の惑星
 
PLANET OF THE APES

●監督
フランクリン・J・シャフナー

●キャスト
チャールトン・ヘストン
モーリス・エヴァンス
キム・ハンター
ジェームズ・ダリー

■ ストーリー ■


  紀元3978年、テイラーたち4人の宇宙飛行士が乗っていた宇宙船が、ある惑星に到着する。到着時に睡眠カプセルの事故で一人を失い、残りの3名は、その惑星の探査の為に荒野を歩き始める。やっと生物を発見し、希望を見出した矢先に、3人は何者かに襲われ捕らえられてしまう。3人を襲った生物は、人間のように2速歩行する生き物だったが、人間ではなく猿だった。テイラーたちが墜落した惑星は猿が支配する惑星だったのだ・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 1968年アメリカ作品。監督は『ニコライとアレクサンドラ』『パピヨン』などのフランクリン・J・シャフナー、『ベン・ハー』などに出演しているチャールトン・へストンが主演しています。歴史に残るSF映画の傑作で、ハリウッド映画すべての中でも、ベストエンディングと評価される名作です。世界中に大きな衝撃を与え、大ヒットした為、この作品の後にシリーズ化され、全5作のシリーズ作品が製作されました。日本でもテレビ放送されるたびに大反響を巻き起こし、テレビ放送直後は、ビデオレンタルでも一番人気となって、レンタルできなかった方も多いと思います。

 この作品のエンディングは、多くの評論家に最高のエンディングとして評価されています。これ以上のオチ、ドンデン返しというのは、ありえないかもしれません。公開当時に劇場で見た方のショックは相当大きかったと思います。今ではクラッシック作品と言えるほど有名で、エンディングを知っている映画ファンの方が多いと思いますが、はじめて観る方には絶対に教えないのが紳士的な態度だと思います。普通は、こういうオチのある映画は、一度観れば十分なんですけど、この映画は、一度観てエンディングを知っていても、何度も何度も繰り返して観てしまうんですよね。本当に魅力的な映画だと思いますが、なぜか、運命論を信じたくなるような恐ろしい映画でもあります。とにかくSF映画の古典的な名作で、唖然とするエンディングが用意されているので、SFファンなら絶対に外せない名作です。

お互いに争い、子供を飢えさせているか?

 この映画の主人公テイラーは、人間のエゴの強さに失望し、地球に見切りをつけて宇宙に旅立つことを選択します。この作品だけではなく、シリーズ全般にわたって、身勝手でエゴの強い人間に対する風刺が取り入れられています。自己主張が強く、お互いに争ってばかりで、後進国での貧困や飢えを無視しながら生活している現代人に対しての痛烈な批判としか解釈のしようがありませんが、ある意味では、体制の腐敗を糾弾したアメリカン・ニュー・シネマの傑作以上のメッセージを持つ作品かもしれません。どんなに警鐘をならしても、運命には逆らえないのかもしれませんが・・・。

 

彼は何を見つけるのでしょう?

 長老たちが止めるのも聞かず、テイラーは旅を続けますが、テイラーは、意外な事実を発見することになります。すべての映画の中で、ベストエンディングといわれる驚愕のラスト!。ベストシーンは、やはりこのエンディングですね。まだ見ていない人には、絶対に結末は教えないでくださいね。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

シリーズ化などの影響

 この作品が大ヒットした為、続編である『続・猿の惑星』や『新・猿の惑星』など、全部で5作品が製作されました。やはり、1作目を超えるほどの作品は生まれませんでしたが、このシリーズは、5作目で一応すべて完結する脚本になっています。この映画とは関係ありませんが、日本でも『猿の軍団』というテレビドラマが制作されるなど、大ブームになりました。

低予算映画の傑作

 この作品が製作された頃、20世紀フォックスは経済的な危機を迎えていて、十分な制作費が使えず、かなり低予算で製作されました。元々の原作では、人間の文明以上に高度な文明を持つ猿の社会が舞台になっていましたが、原子的な集落で生活する舞台に変更されていますし、映画の冒頭に出てくる宇宙船のシーンも、時代を考慮しても、かなり安っぽい作りで、墜落した宇宙船のシーンでは、宇宙船の半分だけしか移していません。この作品の大ヒットで、続編の制作費が上がるかと思われましたが、『猿の惑星』の大ヒットでも20世紀フォックスの経営難は変わらず、続編のシリーズにも制作費は十分に使えず、シリーズのどの作品も、予算不足の感じられる映像になっています。20世紀フォックスも、本当に大変だったみたいですね。

●猿の惑星

●続・猿の惑星

●新・猿の惑星

 


DVD 購入ガイド

ポスターガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

Google
 

 
 
《 検索用 》


猿の惑星

チャールトン・ヘストン
モーリス・エヴァンス
キム・ハンター
ジェームズ・ダリー





 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  猿の惑星  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ