作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ステイ  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

ステイ
 
STAY

●監督
マーク・フォスター

●キャスト
ユアン・マクレガー
ナオミ・ワッツ
ライアン・ゴズリング

 

 

■ ストーリー ■

 
 精神科医のサム・フォスターは、友人の精神科医が休暇の為、代わりにヘンリーという患者を担当することになる。彼は、美術学校に通う学生だが、自分の誕生日に自殺するとサムに予告する。サムの恋人ライラは、画家であり、美術講師として働いていが、以前自殺未遂をした経験があった為、ヘンリーの自殺予告に関しても気になり、ヘンリーを探して説得しようとするのだが・・・。


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 2005年アメリカ作品。監督は『ネバーランド』のマーク・フォスター 、出演は、『ブラックホーク・ダウン』『氷の接吻』などのユアン・マクレガー、『ハッカビーズ』『21グラム』などのナオミ・ワッツ、そして、『タイタンズを忘れない』のライアン・ゴズリング 。精神科医と自殺未遂をした経験のある恋人、そして、罪の意識から自殺しようとする学生の人生が交錯するサスペンス作品。

 映像もストーリーも衝撃的な作品で、傑作だと思いますが、かなり混乱すると思います。主人公の精神科医は、死人と会話し、同じ光景に何度も遭遇し、未来を予知する患者に翻弄されて、何が現実なのわからなくなってしまうので、この作品を観る人も主人公と同様に混乱してしまうと思います。主人公が画家という事もあり、映像的には、近代絵画的なセンスが生かされた極めて芸術的な映像美を楽しめますし、ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリングのファッションも個性的で、作品の芸術的な価値を高めています。未来を予知しているような主人公が、自殺未遂を予告、精神科医が、何とか自殺を食い止めようと奔走する展開は、最後までスリルがあり、サスペンス作品としても楽しめますが、仏教的な世界観をベースにしていたという事実が明らかになるクライマックスでは、『マトリックス』のどんでん返し以上のショックを感じます。生まれ変わり、前世の記憶、前世の縁による人の結びつきなどを幻想的な美しい映像と共に表現しているという点は、娯楽作品とは全く違った次元の価値があります。ただし、仏教的な思想、輪廻転生などの概念を知らない方や、すっきりとして結末を期待する方にとっては、全く持って意味不明の作品でしかないので、誰にでもオススメできる作品ではありません。芸術性の高さだけでも評価できる作品ですが、自殺願望のある人や、罪悪感にさいなまれているような方は観ないでください。日本の天才作家である夢野久作の『ドグラ・マグラ』などの作品が好きな方には、最高の作品だと思います。

どれが現実だか教えてくれ

 生まれ変わり、前世の記憶、幻想、罪悪感などの要素が複雑に映像に織り込まれ、時間の進行や自分の居場所さえ分らなくなってしまうような展開で混乱しますが、何かがきっかけで、自分の居場所や空間に疑問をもったり、自分の実存感が曖昧に感じたりする瞬間がある方は、懐かしささえ感じるかもしれません。

前にどこかで会ったような気がする

 はじめて会ったのに、旧友に会ったような懐かしさを感じさせる出会いというのが稀にあります。デジャヴのようなはっきりとした感覚でなくても、何か懐かしささえ感じさせる人との出会いは、何か深い結びつきを感じさせます。こんな感覚になるのは、やはり前世の記憶が残っているからかもしれません。



結婚してくれ

 交通事故によってアスファルトに横たわっているヘンリーが、つぶやきます。この場面では、今までのストーリーでヘンリーに関わった人の全てが、ヘンリーを見守り、別の生でもヘンリーと関わっていた事があきらかになります。瀕死の状態で恋人に結婚を申し込むヘンリーの愛情の深さと、生まれ変わっても、何らかの縁があって関わっている人の存在が強調されている名場面です。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

仏教徒は悟っていた

 日本人の場合、特に仏教徒でなくても、生まれ変わりや自業自得と言った言葉で、輪廻転生や因果応報を知っている方は多いと思いますが、映画『リトル・ブッダ』で描かれている中道や、この世の事象は実体の無い幻想だという価値観は知られていないかもしれません。映画の後半で、盲目だった教授がヘンリーの癒しによって視力を取り戻し、仏教徒の悟りについて言及するシーンが、この作品の最も重要なテーマなのかもしれません。

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
   《 検索用 》

ユアン・マクレガー
ナオミ・ワッツ
ライアン・ゴズリング

楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  > ステイ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ