作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > デジャヴ  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

デジャヴ
 
DEJA VU

●監督
トニー・スコット

●キャスト
デンゼル・ワシントン
ポーラ・パットン
ヴァル・キルマー
ジム・カヴィーゼル

■ ストーリー ■


 フェリーが爆破され500名以上の乗客が犠牲になるという事件が起こる。この事件の担当になった捜査官ダグは、現場近くで見つかったクレアという女性の水死体が事件に関係しているのではないかと考え、女性の身元調査をはじめるが、この事件の捜査にはタイム・ウィンドウという一般には公開されていない秘密のマシンを使って行われ事になり、ダグもメンバーとして参加する事になる。このマシンは、四日前までの過去を監視することが可能なタイムマシンのような性能があり、ダグは四日前のクレアの部屋を監視して手がかりを探そうとする。監視中に、クレアが犯人らしき人物と接触、ダグはフェリー爆破事件を防ぎ、クレアの命を救う為にマシンを使って4日前の過去へタイムスリップする事を決意するのだが・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■


 2006年アメリカ作品。監督は『トゥルー・ロマンス』『マイ・ボディーガード』などのトニー・スコット、出演は、『ザ・ハリケーン』『マイ・ボディガード』などのデンゼル・ワシントン、『ドアーズ』『ヒート』などのヴァル・キルマー、そして、『シン・レッド・ライン』『オーロラの彼方へ』などのジム・カヴィーゼル。偶然開発された過去を監視できるタイムウインドというマシンで時空を旅して事件を防ごうとする刑事の活躍を描いたSFアクション。

 タイムウインドという監視システムを使って、過去へタイムスリップするというストーリーですが、同じ時間に主人公のダグが二人存在するなど、かなり矛盾点があり、理論的には納得のいかない展開ですが、矛盾点を無視して観れば、かなり楽しめるアクション映画です。トニー・スコット監督は、『マイ・ボディガード』でもデンゼル・ワシントンを主役に起用していますが、この作品でもタフで頭脳明晰な刑事役を熱演し、存在感は抜群です。また、主人公のダグが一目ぼれしてしまうクレア役のポーラ・パットンも、本当に魅力的です。タイムトラベルは可能なのか?過去は変えられるのか?など興味深いテーマとともに、存在感がある出演者の魅力、絵画的な映像美、迫力のアクションシーンを楽しめる秀作です。

人はすべてを失う

 私は自分の死期が近い事をかんじているので、共感できるのですが、人間は、どんなに努力しても、自分の人生で手に入れたもの、身近にいる人を、いずれは失ってしまいます。自分が死ねば、愛する人や愛着のあるものとも別れなければなりませんし、長生きできても、愛する人に先立たれてしまえば別れる事になります。どんなに財産や物を蓄えても、いずれは失ってしまうんですよね。必死に過去を変えようとする人間が主人公になっていますが、運命論を感じさせるテーマも感じられます。

 

アインシュタイン=ローゼンのワームホール、分岐宇宙論

 この作品のストーリーは、時間やタイムトラベルの概念を無視したような矛盾点が多いですが、タイムウインドを偶然開発してしまった科学者のタイムトラベルに関する物理学的な説明は、リアルな感じがします。ワームホールの概念は一般的にも広く知られていますし、分岐宇宙論という概念には、ちょっと驚かされます。さらに、人間がタイムトラベルをすると電磁パルスによって生機能が破壊される、なんて説明にもリアリティがあり、映画『ファイナル・カウントダウン』で描かれていた磁気による空間移動を思い出します。タイムトラベルは、実際には無理なのかもしれませんが、かなり好奇心を刺激してくれるシーンです。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

デジャヴとは?

 実際には一度も体験したことがない事や、来た事が無い場所なのに、以前どこかで体験したり、来た事がるように感じることを既視感=デジャヴといいます。残念ながらデータが取りにくいテーマな為、科学的には証明されていませんが、かなり多くの方が体験していると思います。私の友人に第六感が鋭い女の子がいて、私の部屋に来た事もないのに部屋のレイアウトや置いてある物を全て言い当てたり、しばらく会っていなくても電話で最近の出来事を言い当てたりと、かなり驚かされた事があるんですが、その女の子が言うには、人間はお母さんの子宮にいる時に、自分の一生で起こることを全て記憶していて、生まれると、その記憶が全て消去されてしまうんだそうです。子宮にいた時に記憶していた自分の一生に関する記憶の断片が時々浮かび上がってくるのがデジャヴなのかもしれません。私は30歳まで東京でバンド活動をしていましたが、心機一転、東北に引越しして第2の人生を歩み始めました。私としては、かなり大胆な決断であり、友人の誰一人として、そんな事をするとは思っていなかったようでしたが、引越しして東北に着いたばかりの時点で、生々しいデジャヴに襲われました。自分では突拍子も無い行動をしたつもりでしたが、この行動も予定されていた通りのような気がしてゾッとしたのを覚えています。悪あがきでも自分で未来を切り開きたいと思っているんですが、この歳になると、デジャヴがあるたびに、運命を実感させられます。

DVD 購入ガイド


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 

 《 検索用 》

デンゼル・ワシントン
ポーラ・パットン
ヴァル・キルマー
ジム・カヴィーゼル

楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、チャンスです。いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > デジャヴ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ