アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 音楽 >  > オジー・オズボーン > ブリザード・オブ・オズ・血塗られた英雄伝説
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

ブリザード・オブ・オズ

ダイアリー・オブ・ア・マッドマン

ランディー・ローズに捧ぐ

オズマン・コメス

 

ダウンロードはこちら


◆関連アーティスト◆

オジー・オズボーン

ランディ・ローズ

クワイエット・ライオット



◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

ブリザード・オブ・オズ・血塗られた英雄伝説
BLIZZARD OF OZZ
 

1. アイ・ドント・ノウ
2. クレイジー・トレイン
3. グッバイ・トゥ・ロマンス
4. ディー
5. スーサイド・ソリューション
6. ミスター・クロウリー<死の番人>
7. ノー・ボーン・ムービース
8. 天の黙示(マザー・アース)
9. スティール・アウェイ
10. ユー・ルッキン・アット・ミー・ルッキン・アット・ユー (Bonus Track)

1. I Don't Know
2. Crazy Train
3. Goodbye To Romance
4. Dee
5. Suicide Solution
6. Mr. Crowley
7. No Bone Movies
8. Revelation (Mother Earth)
9. Steal Away (The Night)
10. You Lookin' At Me Lookin' At You

ランディ・ローズ登場!

 1980年発売。オジー・オズボーンのソロデビューアルバムであり、新たなギターヒーロー、ランディ・ローズの名を世界に知らしめたアルバムです。後々までオジー・オズボーンの重要なレパートリーとなる『アイ・ドン・ノウ』『クレイジー・トレイン』『ミスター・クロウリー』を収録。

 ブラック・サバスを脱退しソロ活動をはじめたオジー・オズボーンのデビューアルバムにして最高傑作!ランディ・ローズというギターヒーローが作曲面でも才能を発揮し、オジー・オズボーンのイメージにピッタリな名曲を生み出し、後に伝説的に語り継がれるギターの名演を多数収録しています。オジー・オズボーンは、イギリスのヘヴィメタル系のバンドが、なかなかアメリカで成功できなかった時代に、ランディという最高のパートナーを得て、一躍アメリカでの人気を獲得、キッズに受けるオカルト的なオジーのイメージキャラクターと、ハンサムでヘヴィメタル・ギタリストの象徴のような攻撃的なプレイでファンを魅了するランディ・ローズの二枚看板により、大ヒットしたこのアルバムは、4Xプラチナムというオジー・オズボーンのソロアルバムの中でも最高のセールスを記録しました。代表曲の『クレイジー・トレイン』のギターリフは、ヘヴィメタル系のギタリストにとって、ディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』やレッド・ツェッペリンの『胸いっぱいの愛を』と並んぶ有名なリフであり、前述の2曲に次いでアマチュアギタリストにプレイされている名曲だと思います。

 このアルバムの最大の魅力は、何と言ってもランディ・ローズのギターです。『クレイジー・トレイン』のギターリフは、ロックファンなら知らない人はいないほど有名ですし、流れるような美しいメロディライン、攻撃的でセンスのいいギターソロは、テクニック云々ではなく、とにかくカッコイイ!実際にコピーしてみると意外に簡単なフレーズが多く、初心者ギタリストでも、すぐにセンスのいいフレーズをコピーできるという点も最高ですし、弾いていて気持ちのいいフレーズが多いので、バンドで演奏しなくても、ギターだけで十分に楽しめる魅力があります。ランディ・ローズのプレイは、実際にプレイしてみると、その素晴らしさが実感できるんじゃないかという気がします。私は、本業はドラムでしたが、今は遊びでギターを弾く事が多くなり、『クレイジー・トレイン』のソロを練習しています。まだちゃんと弾けませんが、完全に弾ければ、最高に気持ちいいんでしょうね。私は、ヘヴィメタのアルバムは、結構厳しい評価をしますが、ギターファンには、絶対に聴いてもらいたい名盤です。

    

 

■ ミスター・クロウリー ■

 アマチュアギタリストに一番コピーされているのは間違いなく『クレイジー・トレイン』だと思いますが、ギターソロの名演で人気の高い曲と言えばこの曲。悪魔崇拝者として、ちょっと有名なアレイスター・クロウリーをテーマにした曲で、クロウリーという人物は、どうしようもないバカヤロウなので気にしなくていいと思いますが、ランディのギターソロは最高です。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

リマスター盤が絶対にオススメ

 このアルバムの参加ミュージシャンは、オジー・オズボーン(Vo)、ランディ・ローズ(G)、ボブ・ディズリー(B)、リー・カースレイク(Ds)ですが、リマスター盤発売の際に、リズムセクションの音源をロバート・トゥルージロ(B)、マイク・ボーディン(Ds)に差し替えてあります。これは、このアルバムに作曲でも参加していたボブ・ディズリー(B)、リー・カースレイク(Ds)の二人が、印税の支払いが不十分としてオジー・オズボーンに抗議した事による対抗処置だったようですが、リマスター盤ではランディ・ローズのギターがクリアになり、抜群のリマスター効果が実感できます。差し替えられたリズムトラックも、曲のイメージが変わってしまうようなアレンジの変更は無いので、音質のいいリマスター盤を買うのが賢い選択でしょう。

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

オジー・オズボーンのページへ

ランディ・ローズのページへ

カスタム検索
 
   
     
 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > オジー・オズボーン > ブリザード・オブ・オズ・血塗られた英雄伝説
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ