アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > レッド・ツェッペリンU  

◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

レッド・ツェッペリンT

レッド・ツェッペリンU

レッド・ツェッペリンV

レッド・ツェッペリンW

聖なる館

永遠の詩

フィジカル・グラフィティ

プレゼンス

イン・スルー・ジ・アウト・ドア

コーダ

BBCライヴ

伝説のライヴ

 



◆関連アーティスト◆

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

ザ・ファーム

カヴァーデール・ペイジ

ペイジ・プラント

ロバート・プラント

ジミー・ペイジ

ジョン・ポール・ジョーンズ

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

 

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

レッド・ツェッペリンU
 
LED ZEPPELINU

1. 胸いっぱいの愛を
2. 強き二人の愛
3. レモン・ソング
4. サンキュー
5. ハートブレイカー
6. リヴィング・ラヴィング・メイド
7. ランブル・オン
8. モビー・ディック
9. ブリング・イット・オン・ホーム

1. Whole lotta love
2. What is and what should never be
3. Lemon song
4. Thank you
5. Heartbreaker
6. Livin' lovin' maid
(she's just a woman)
7. Ramble on
8. Moby dick
9. Bring it on home


  ツアーの合間にレコーディングされ、かなり忙しい状況だったらしく、レッド・ツェッペリンのメンバーに達には、あまりいい思い出が無いアルバムだそうですが、レッド・ツェッペリンの人気を決定付けた伝説の名盤でしょう。「ZEPのアルバムの中では、このアルバムが一番好き」というファンはかなり多いのではないでしょうか。「天国への階段」が収録されている「レッド・ツェッペリンW」と並んで一般的には最も人気のあるアルバムだと思います。ZEPの初期のライブで欠かせないレパートリーとなっている名曲がほとんど収録されていますし、今まで、このアルバムが嫌いだという人に逢ったことがありません。ZEPを聴いた事がないという人でも、「アレ、このギターは何か聴いた事があるな」と知らず知らずのうちに耳にしているのではないでしょうか。

 ツアーの合間に、あちこちのスタジオで録音されたという割には、非常に完成度も高く、ボーカルのメロディもギターのリフもポップで聴きやすく、しかも強烈なリフをベースにしたヘヴィなサウンドはクリーム無き後のブリティッシュ・ハードロックのバンドのリーダーとなるにふさわしい内容だったと思います。ファーストアルバムより、バンドの個性、方向性がハッキリと打ち出されたアルバムになっています。ファーストアルバムでは、ジョン・ボーナムの存在がアルバムの成功に多大な貢献をしていましたが、このアルバムででは、その存在感を更に強調するかのようにドラムソロを取り入れた「モビー・ディック」が収められ、前作では控えめだったジョン・ポール・ジョーンズも「強気二人の愛」「レモン・ソング」「ランブル・オン」などでの才能溢れるプレイの他、アレンジャー、キーボーディストとしても実力を発揮してアルバムの完成度を高める上で重要な役割を果たしています。

ハードロックのバイブル

 「胸いっぱいの愛を」「ハートブレーカー」「リヴィング・ラヴィング・メイド」「モビー・ディック」「ランブル・オン」などのギターリフは、もう本当に今聴いてもカッコイイ、ロックのお手本のようなリフで、プロ、アマ両方のミュージシャンにどれほど演奏された事でしょう。また、どれほど多くのロックファンを熱狂させた事でしょう。ロック史の中で絶対に外す事の出来ない名盤です。今でも、このアルバムを聴き始めると、結局最後まで通して聴いてしまいます。ロックファンなら、一家に最低一枚は常備すべきアルバムです。

 

 

 

レモン・ソング

 名曲ぞろいのアルバムですが、あえてマニアックな曲を選びました。曲の後半がハウリング・ウルフの「キリング・フロアー」にそっくりなのはご愛嬌という事で見逃してやってください。(ソックリというより同じですが・・・)この曲のベースは本当に歌っています。ジミー・ペイジのギターもひかえめで、ボーカルさえも、ジョン・ポール・ジョーンズに主役を譲っているような気がするほどメロディアスなベースラインです。ドラムのフレーズもベースラインを引き立てながら、まるでベースと語り合うかのように繊細で、その上にギターが絶妙に絡んできます。ZEPの最大の魅力の一つは、次にどんなフレーズが来るのか予想のつかないインプロヴィゼーションにあると思いますが、この曲は、そんなZEPの魅力がスタジオ録音で楽しめるような秀作だと思います。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 



 最近では、リマスター盤が出たり、紙ジャケット盤が出たりで、結局私も、このアルバムはLPで2回、CDで2回買っていますから、同じアルバムを4回買っているわけです。これから余裕があれば紙ジャケット盤も購入し、もしDVDオーディオで発売されたら、絶対に買いますから、後2回はレッド・ツェッペリンUを買うと思います。バカみたいだと思われる方もいるかもしれませんが、自分にとって、真に価値のあるものなら安いもんですよ。このアルバムには、それだけの価値が絶対にあります。

◆購入ガイド◆

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 

Google
 

 

> ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > レッド・ツェッペリンU
   
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ