アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ワ
 
> ホーム > 音楽 >  >  レインボー > 闇からの一撃
 


◆購入ガイド◆



◆アルバム◆

銀嶺の覇者

虹を翔る覇者

オン・ステージ

バビロンの城門

ダウン・トゥ・アース

アイ・サレンダー

闇からの一撃

ストリート・オブ・ドリームス

 




◆関連アーティスト◆



◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

闇からの一撃
Straight Between the Eyes
 
  1. デス・アリー・ドライバー
  2. ストーン・コールド
  3. ブリング・オン・ザ・ナイト
  4. タイト・スクィーズ
  5. テアリン・アウト・マイ・ハート
  6. パワー
  7. ミス・ミストゥリーテッド
  8. ロック・フィーヴァー
  9. アイズ・オブ・ファイヤー
  1. Death Alley Driver
  2. Stone Cold
  3. Bring on the Night (Dream Chaser)
  4. Tite Squeeze
  5. Tearin' Out My Heart
  6. Power
  7. MISS Mistreated
  8. Rock Fever
  9. Eyes of Fire

レインボー最後の名盤

1982年発表、レインボーの6枚目のスタジオレコーディングアルバム。ヴォーカルがジョー・リン・ターナー、ドラムにボビー・ロンディネリ、キーボードにデイヴ・ローゼンサル、ベースがロジャー・グローバー、そして、ギタリストはリッチー先生というメンバーレコーディングされています。本作でもアメリカ受けを狙ったポップ路線はそのままですが、完成度の高い秀作に仕上がっています。このアルバム発売後に行われた日本公演でも、アルバム収録曲のほとんどが演奏されていました。レインボー後期のライブの定番となる『デス・アリー・ドライバー』『パワー』などを収録しています。

 このアルバムもデビュー当時からのへヴィなーサウンドが好きなレインボーファンにとってはポップ過ぎて不満の多いアルバムだと思いますが、『バビロンの城門』以降のアメリカでのヒットを狙った路線に変更してからのアルバムでは、『ダウン・トゥ・アース』に次いで完成度の高いアルバムだと思います。コージー・パウエルのファンは不満かもしれませんが、このアルバムに参加しているドラマーのボビー・ロンディネリは、しっかりとしたテクニックがありパワフルで、センスのいいアレンジで曲の完成度を高める事に貢献しています。コージーに比べれば野性味はありませんが、ライブでも安定しているし、コージーより曲に対するアプローチ、センスは上でしょう。演奏力を犠牲にせずポップに仕上げた楽曲が多い事が評価できるアルバムなのでプレイヤーでもポップな曲が好きなロックファンでも楽しめるアルバムとしてオススメできます。

 まだ10代の頃に、このメンバーでの来日公演を観た事があります。ボビー・ロンディネリはコージー・パウエルほどの存在感はありませんでしたが、洗練されたプレイが得意なのにドラムソロでは素手で叩くなどファンサービスも旺盛でした。このアルバムの発売直後の来日公演だった事もあるでしょうけれど、本作から『デス・アリー・ドライバー』『ストーン・コールド』『ブリング・オン・ザ・ナイト』『パワー』『ミス・ミストゥリーテッド』『ロックフィーバー』と私の記憶が確かなら、少なくとも6曲はレパートリーに入っていたと思います。ライブでも盛り上がっていました。

 

    

■ パワー  ■

 リッチーのファンの皆さんは、この曲を聴いて歓喜したんじゃないでしょうか?そうそう、リッチーと言えばシンプルで覚えやすくかっこいいギターリフを創る天才ですから。久しぶりにギターリフの名曲に出会えたと感じたロックファンも多いはず。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

アルバムタイトル秘話

  このアルバムのタイトル『Straight Between the Eyes』という言葉は、ジェフ・ベックがロンドンの酒場でリッチーと話していた時に、ジミ・ヘンドリックスのプレイを評した言葉だそうです。まぁ、ジミのプレイがあまりに凄くて『もうぶっ飛びだぜ』みたいな感じで言ったみたいですが、こんな所にもジミ・ヘンドリックスの影響が出ているのは面白いと思います。この頃は、ジェフ・ベックやリッチー・ブラックモアだけでなくエリック・クラプトンやピート・タンジェントなどもギタリストとしての自信を無くすほど、ジミ・ヘンドリックスのプレイにショックを受けていたそうです。

カスタム検索
?
 
 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 
 
 
> ホーム > 音楽 >  >  レインボー > 闇からの一撃
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ワ