作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ビューティフル・マインド
 


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ビューティフル・マインド
 
Beatiful Mind

●監督
ロン・ハワード

●キャスト
ラッセル・クロウ
ジェニファー・コネリー
エド・ハリス
ポール・ベタニー

●アカデミー賞作品賞、監督賞、助演女優賞受賞

■ ストーリー ■

 

 プリンストン大学大学院から優秀な成績でウィーラー研究所に進んだナッシュは、同級生たちからは変人扱いされながらも、数学の第一人者として画期的な理論を発見、研究していた。そんな彼の才能に目を付けたCIAが、ソ連の暗号解読を依頼、誰も解くことの出来なかった暗号をナッシュは解読してしまう。それ以降密かに暗号解読の任務を続けるナッシュだったが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 2001年アメリカ作品。監督は『バックドラフト』『アポロ13』のロン・ハワード、出演は、『シンデレラ・マン』『アメリカン・ギャングスター』のラッセル・クロウ、『ホット・スポット』『ブラッド・ダイアモンド』のジェニファー・コネリー、『グッドナイト・ムーン』のエド・ハリス、『ロック・ユー!』のポール・ベタニーなど。実在の天才数学者の波乱万丈の人生を描いた感動作。

 天才的な数学学者の実話を元にしたアカデミー賞作品賞受賞の感動作。天才数学者ジョン・ナッシュの波乱万丈の人生を描いた人間ドラマとして素直に見れば、感動作として楽しめます。タフな役柄を演じる事の多いラッセル・クロウが偏執的な学者を好演、さらにアカデミー賞助演女優賞を受賞したジェニファー・コネリーの演技も秀逸で、ロン・ハワード監督によるサスペンスタッチの演出にも見応えがあり、アカデミー賞作品賞にふさわしい充実した作品に仕上がっています。また、ナッシュによるゲーム理論は、数学の世界だけでなく経済や、私たちの生活にも適用できるという意味で興味深く学術的な好奇心も満足させてくれます。ただし、実在のジョン・ナッシュを美化しすぎているという批判もあるので、ジョン・ナッシュについて調べると作り話的な要素が多く、騙された気分になってしまうのが難点です。ジョン・ナッシュの人間性について調べなければ心に残る感動作として楽しめるでしょう。

 色々と疑問の残る作品です。主人公のジョン・ナッシュがバイセクシュアルかどうかは、どうでもいいですが、彼は本当に統合失調症のサイコ野郎で、妄想の中に生きていたんでしょうか?まず、誰も解読できない暗号を解読できる天才を、国の諜報機関が一仕事終わってから、はいさようならと任務を解くでしょうか。ナッシュでなければできない暗号解読という仕事は、その後も続けられていたと考えるほうが自然です。第2に、暗号解読の仕事が妄想だと決め付けられて、電気ショックや得体の知れない薬の服用を強制されるのは拷問のようなもので、まともな頭でも異常になってしまうでしょう。そして、ナッシュが社会的な地位を勝ち取るのは、自分を病気だと認め、すべて妄想だと告白してからです。自分の主張がすべて妄想だと認める代わりに社会的な地位を約束されたと考えれば、取引によって地位と名声を得たとも考えられます。本作の中盤まではサスペンスタッチですが、後半は完全にナッシュを病人扱いで描いているのも違和感を感じます。バイセクシャルだと噂されるのも中傷なのかもしれません。そういう意味では、真実は闇の中・・・という後味の悪さが残ります。

複数が価値を分かち合えば敗者は出ない

 ゲーム理論の原点になっている発想ですね。勝ち負けにこだわり過ぎるあまり、この世の中は競争社会になり、環境を破壊し人間性を失ってしまうほど冷たい世の中になってしまいました。ナッシュの理論を一番学ぶべきなのは政治家なのかもしれません。

偉大な発見には犠牲が・・・

 原子力の発明についても触れられています。原子爆弾、原子力発電所などが大きな破壊と後遺症を生み出し人類を苦しめていますが、偉大な発見も悪用されるとパンドラの箱のようなものなんでしょうね。犠牲が付き物なのではなく、人間の意志の問題だと思います。

 



名シーン

謎に満ちた愛の方程式の中に・・・

 ナッシュがスピーチで妻に対して感謝の意を示すシーン。学者の半生をサスペンスタッチで描いた作品ですが、サイコ扱いされて地位を失くした夫を献身的に支えた妻の物語、恋愛映画として一番盛り上がるシーンです。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

ジェニファー・コネリーの私生活のパートナーは?

 デビュー当時から日本でもアイドル的な人気のあったジェニファー・コネリーですが、演技力にも磨きがかかり実力派女優として評価が高くなり、本作でアカデミー賞の助演女優賞を受賞しています。本作にも出演しているポール・ベタニーと結婚しています。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





 

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  ビューティフル・マインド
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ