作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ロック・ユー!  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

ロック・ユー!
 
A KNIGHT’S TALE
●監督
ブライアン・ヘルゲランド

●キャスト
ヒース・レジャー
ルーファス・シーウェル
シャニン・ソサモン
ポール・ベタニー
ローラ・フレイザー
■ ストーリー ■

 
 中世、庶民の娯楽として人気の高かった馬上槍試合。この競技に参加している騎士の従者として働いていた平民のウィリアムは、主人である騎士が急死した為、主人になりすまして馬上槍試合に参加する。なんとか勝利を収めたウィリアムは、手にした賞金で武具を手に入れ、身分を偽って騎士しか参加できない大会に、仲間たちを連れて出場し、賞金を稼いで行くのだが、圧倒的な強さを誇るアダマーという騎士と対戦して、実力の違いを痛感する事になる。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

■ レビュー ■


 2001年アメリカ作品。監督は、『ペイバック』のブライアン・ヘルゲランド。主演は、『恋のからさわぎ』『ダークナイト』などのヒース・レジャー。中世、主人の急死によって、貴族にしか許されない馬上槍試合に参加した男が、自分の運命を変えていく姿を描いた青春映画。

 中世の馬上槍試合という競技に参加する主人公、こういうテーマの映画は、暗くて、埃っぽくて、血なまぐさいイメージがありますが、この作品はコメディ的な要素が強く、70年代のロックの名曲を、うまくストーリーに絡めて作られているので、中世を描いた映画独特の暗さ、陰湿な空気がありません。ストーリーにピッタリなクラッシクロックの名曲をBGMにテンポのいいストーリー展開、恋愛映画として、コメディとして、青春映画としても楽しめる上質の娯楽作品に仕上がっていると思います。ストーリー展開は『ベン・ハー』『グラディエーター』などに似た展開で新鮮味はありませんが、期待を裏切らないという意味では娯楽作品にふさわしい物語かもしれません。気楽に楽しめる作品なので気分転換には最高の作品だと思います。

 2008年、28歳という若さで急死してしまったヒース・レジャーの主演作品で、彼の出演作品の中では、アカデミー賞にノミネートされるような大作ではありませんが、彼の魅力を十分に伝えてくれる秀作だと思います。彼の出演作品の中では、『パトリオット』『サハラに舞う羽』『ブローク・バック・マウンテン』などに次いで重要な作品だと思います。女性にとっては、ヒース・レジャーの魅力をアイドル映画として楽しめるというメリットもあります。

人は自分の運命を変えられる

 身分が厳しく制限された世の中で、夢を実現する事は容易ではありません。日本でも所得の格差が広がり、裕福な人と貧困層の人では、夢を実現するにも経済的な要素を考えると平等とは言えませんし、一度貧困層に落ち込んでしまうと抜け出すのは大変です。でも、経済的に最悪な状況から這い上がる為には、人並みはずれた努力、試練を経験できるので、人間的には、かなりタフになれるはずですし、苦境を乗り越えてきた人は、再び試練が訪れても、乗り越えられる強さを身につけられると思います。シリアスに考えるような難しい映画ではありませんが、努力すれば、人は自分の運命を変えられる!というセリフは、ちょっと希望を持たせてくれます。




馬のわき腹?

  ウィリアムが仲間の協力でラブ・レターを送り、手紙の内容に感動したジョスリンが、ウイリアムに詩を聞かせて欲しいと頼まれるシーンが笑えます。ジョスリンに送ったラブ・レターの内容は仲間の恋愛体験を元に、5人で書いたものなので、詩を頼まれても、いいセリフが出てこないウイリアムが、苦し紛れに例えたのが『馬のわき腹』、この後のジョスリンの呆れた顔も見ものです。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

 

ロック・ユーとは?

この映画の原題は『ア・ナイト・テイル』で、直訳すると、『ある騎士のお話』。こういう邦題だとつまらないですが、この映画の邦題は『ロック・ユー!』、ロックファンには説明の必要も無いと思いますが、クイーンの名曲『ウイ・ウィル・ロック・ユー』から取っています。映画のオープニングでも使用されていますが、この曲の歌詞が、映画にピッタリで驚きました。『ロック・ユー!』という邦題はピッタリだと思います。

サウンドトラック・アルバムも発売されていますが、クイーンの他に、バックマン・ターナー・オーヴァードライブシン・リジィエリック・クラプトン、スライ&ザ・ファミリーストーンなど、この映画で使用されている曲がたっぷり収録されていて、ロック・オムニバス盤として価値ある一枚になっています。残念ながら、現在は廃盤のようで、なかなか見つかりませんが、収録曲が、かなり豪華なので、見つけたら買っておいたほうがいいと思います。下の写真が、国内盤のアルバムジャケットです。

●ロック・ユー!(サウンドトラック)のページへ

 

●ロック・ユー!(サウンドトラック)のページへ

ロックを楽しむ映画のページへ

●サウンドトラック特集のページへ

●ヒース・レジャーのページへ



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  ロック・ユー!  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ