作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 > >  フェノミナン



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

楽天ブックス

激安

CDが105円から

フェノミナン
 
PHENOMENON
●監督
ジョンタートルトープ

●キャスト
ジョン・トラヴォルタ
キーラ・セジウィック
フォレスト・ウィテカー
ロバート・デュヴァル
ジェフリー・デマン
リチャード・カイリー
■ ストーリー ■

 
  カリフォルニア州の田舎町に住むジョージは、最近越してきたばかりのレイスに思いを寄せていたが、人付き合いを避けているレイスはジョージには興味を示さなかった。ジョージの誕生パーティーが開かれていた夜、空から不思議な光がジョージ直撃し、それ以来、彼は、天才的な頭脳を持つ男に変わってしまう。その後、抜群の記憶力と想像力を身につけたジョージは、軍事情報の暗号を解読してしまい、軍部に身柄を拘束されてしまう・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■


 1996年アメリカ作品。監督は『あなたが寝てる間に…』『ナショナル・トレジャー』などで有名なジョンタートルトープ。主演は『シン・レッド・ライン』『パルプ・フィクション』などに出演しているジョン・トラボルタ。その他、『ゴッド・ファーザー』『地獄の黙示録』で有名なロバート・デュバル、『ラスト・キング・オブ・スコットランド』でアカデミー賞主演男優賞を受賞したフォレスト・ウィテカーなどが出演。映画の挿入歌としてエリック・クラプトンの『チェンジ・ザ・ワールド』が使用されています。

 恋愛映画の傑作であり、日本でもベストセラーになった『聖なる予言』や、映画『奇蹟の輝き』などで紹介されたソウルメイトについて関心のある方には最高の映画だと思います。また、超能力を身につけた人間を主人公にし、人間の能力の可能性や、革新的な価値観を伝えてくれます。田舎町を舞台にしているので、のんびりとした雰囲気と風景の中に、暖かみのある人間関係を感じられるだけでも癒し系の作品ですが、突然、超人的な能力を身につけたジョージが、私利私欲の為にその能力を使わず、友人の為、社会の為に伝えようとする姿には心を打たれます。ジョージが想いを寄せるレイスの言葉にも啓発的な重みがあり、エンターテイメントとしても最高ですが、恋愛映画だけで終わらない深みのある感動的な作品です。

あのつらい思いを、人にさせちゃダメ

 夫と別れた後、友人だった人たちの態度が豹変してツライ思いをした経験を持つレイスは、自分の子供たちに、同じ思いを他人にさせないようにと叱ります。他人に何かされて嫌だったことは、自分もしないようにする、当たり前の事だと思いますが、大事なことですよね。この他にも、レイスの言葉には、深い意味のを持つ言葉がたくさん出てきます。

ジョージのポルトガル講座

 ジョージは、偶然知り合ったポルトガル人の女性を、恋人のいないネイトに、ホームヘルパーとして紹介します。ポルトガル語が話せないネイトにジョージが、簡単なポルトガル語を教えますが、全く違う意味の言葉を教えることによってネイトの人生が変わっていきます。自分のことより、友人のことを考えるジョージの人間性を象徴していると思います。

協力し合っている

 普通、超能力というと、人の体が磁石のように物を引き寄せたり、オーラのような見えない力で物体を動かしたりというイメージがありますが、手を触れずに鉛筆に自由に動かすジョージが、超能力について『協力し合っている』と言っているのは衝撃的です。はじめてこのシーンを観たときは、理解できずに頭が混乱してしまいました。人間も物質もエネルギーの形態の一つで、人間の側が一方的に力を与えているのではなく物体にも命があり、お互いに協力する事によって、物体が動くとしたら、凄い事ですよね。人生観が一変してしまうほどショックを受けました。

君は知ってるよ

 ジョージは、友人や、科学者に自分の知識を伝えますが、最愛のレイスには、何も言いません。恋人、友人、恩師など、魂のつながりが強いソウルメイトは、お互いに重要な事を共有しあっているので、言葉で伝える必要は無いみたいですね。風に揺れる木の枝、赤ん坊の抱き方などで、レイスはジョージの感じていたことに気づきます。木の枝が風に揺れるシーンは何度も出てきますが、ダーレン・アロノフスキー監督の『π(パイ)』でも同じように木の枝が風に揺れるシーンが出てきます。もしかしたら、このシーンが一番重要なのかもしれません。

大失敗・・・

 人に裏切られた経験から他人との距離をとってきたレイス。ジョージがレイスに『成功?』と聞くシーンで、レイスが答えます。この場面を観て泣かない人はいないんじゃないでしょうか。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

 

世界最大の生物と光の幻

 世界最大の生き物についての話は、途中で終わってしまっていて残念ですが、ポプラの森が、実は同じ根を持った生き物だという話しをしているので、これは、潜在意識下で全ての意識はつながっているというユングの学説に基づいているのかもしれません。また、光の幻については、映画の中では脳の働きによる説明がされていますが、キリスト教での神秘体験でも光の幻を見る事例がある事と、空海が体験した月が目に飛び込んでくる体験、『ライ麦畑でつかまえて』で有名なJ・D・サリンジャーの著作の中にも、同じ体験が出てきたりするので、そういう事例をヒントにしているのかも知れません。

サウンドトラックも秀逸!

エリック・クラプトンの挿入歌『チェンジ・ザ・ワールド』も大ヒットしました。サウンドトラックアルバムには、エリック・クラプトンの曲の他に、ブライアン・フェリー、J・J・ケイル、マービン・ゲイ、ピーター・ガブリエルなどの曲が収録され、映画同様に癒し系の名盤になっています。このアルバムに限らず、サウンドトラックアルバムは中古商品だとかなり安く購入できるので、かなりお買い得です。


 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


Google
 
 《 検索用 》

ジョン・トラヴォルタ
キーラ・セジウィック
フォレスト・ウィテカー
ロバート・デュヴァル

楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

  > ホーム > 映画 > >  フェノミナン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ