作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  ミッドナイト・ラン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

ミッドナイト・ラン
 
MIDNIGHT RUN
●監督
マーティン・ブレスト

●キャスト
ロバート・デ・ニーロ
チャールズ・グローディン
ヤフェット・コットー
ジョン・アシュトン
■ ストーリー ■

 
 元シカゴ警察の刑事、ジャック・ウォルシュは、賞金稼ぎで生活している。ある日、保釈金融会社から、経理士のデュークを捕らえるように依頼が入る。デュークは大物マフィア、ジミー・セラノの金を横領した為、セラノに命を狙われていた。また、セラノの逮捕を狙っているFBIも重要参考人としてデュークの身柄を確保しようと彼を追っていた。ウォルシュは、刑事としての経験を生かしてデュークの身柄を確保、飛行機で身柄を移送しようとするが、デュークの飛行恐怖症の為に、列車で移動する事になるが、セラノに雇われた殺し屋、FBI、ライバルの賞金稼ぎが、デュークを狙って追跡をはじめていた。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■


 1988年アメリカ作品。監督は、『セント・オブ・ウーマン・夢の香り』『ジョー・ブラックをよろしく』のマーティン・ブレスト。出演は、『ヒート』『グッド・シェパード』のロバート・デ・ニーロ、『天国から来たチャンピオン』『イシュタール』のチャールズ・グローディンなど。マフィアの金をボランティア団体に寄付してしまった会計士を巡って、賞金稼ぎ、マフィア、FBIが対決する姿を描いたアクションコメディ。

 アメリカン・ニュー・シネマが支持を得ていた時代が終わり、映画も商業性を優先した作品が多くなり、駄作が多かった80年代のハリウッド映画ですが、『ビバリーヒルズ・コップ』『48時間』などの秀作が大ヒット。これらの作品は、メッセージ性はありませんが、何度観ても楽しめる快活な明るさがありました。ロバート・デ・ニーロ主演のこの作品にも、そんな快活な明るさ、笑いがあり、親子の絆には、ちょっと感動させられます。

 ウォルシュと同様に賞金稼ぎをしているマービン、FBIの捜査官、セラノの手下、どいつもこいつも、おバカ丸出しのキャラクターで、笑わせてくれますが、ウォルシュとデュークの会話が一番笑えます。粗野で短気なウォルシュは、理屈っぽい話が大嫌い、一方、計理士をしているデュークは、几帳面で、何から何まで合理的に計算できるタイプ、こんな二人が、だまし合いながら道中を続ける中での会話が、この映画のハイライトだと思います。また、いつまで経っても、妻からプレゼンとされた時計を捨てられないウォルシュ、慈善団体にマフィアの金を寄付してしまうデュークのお人よしの性格など、何かホッとするような人間の暖かさを感じられる映画でもあります。

正義感とプライド

 マフィアからのワイロを断って警察を退職、貧乏暮らしをしているウォルシュ。マフィアの不正な金の出入りが許せなかった計理士のデューク。二人ともタイプは違っても、自分に不利な状況になることを覚悟で、自分の正義感とプライドに正直に生きています。刑務所に連れ戻そうとする賞金稼ぎと、逃亡犯という関係でなかったら、親友になれたかもしれない。こんな会話に、人間同士のつながりって、状況や、環境が変われば、もっと理解しあえるんじゃないかな、と考えてしまいました。今はダメでも『来世でな』、そんなセリフも、ミョーに心に残ります。

借りられないよ

 カードが使えなくなり、現金が必要になったウォルシュが、金を借りる為に、元の妻の家を訪ねるシーンが、一番心に残ります。元の妻とはケンカになってしまいますが、9年ぶりに会った娘は、父親に対しての反発や、9年間会いに来なかった事への恨みなどは一切見せず、ウォルシュにお金を貸そうとします。だらしのない父親に対しても愛情を失わない、健気な娘の表情には、思わず涙のシーンです。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

タバコ嫌いのロバート・デ・ニーロ 

 主演のロバート・デ・ニーロは、大のタバコ嫌いですが、この映画では、食事よりタバコを優先させるほどのヘヴィースモーカーという役で、よーく見ると、うまそうにはタバコを吸っていません。タバコの代わりに、キャベツを乾燥させてものを巻いて吸っていたそうですが、やっぱり煙が嫌いなんでしょうね。煙たそうにしているのが笑えます。

 

DVD 購入ガイド

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
 《 検索用 》


ロバート・デ・ニーロ
チャールズ・グローディン
ヤフェット・コットー
ジョン・アシュトン

 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  >  ミッドナイト・ラン  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
ヤ
ラ
ワ