作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ロード・オブ・ザ・リング  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ロード・オブ・ザ・リング
 
The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring
●監督
ピーター・ジャクソン

●キャスト
イライジャ・ウッド
リヴ・タイラー
ヴィゴ・モーテンセン
ケイト・ブランシェット
オーランド・ブルーム
イアン・マッケラン
■ ストーリー ■

 

 魔法使いのガンダルフは、友人ビルボ・バギンズの誕生日を祝う為にホビットの村を訪れるが、111歳の高齢にナっても変わらないビルボの姿に驚かされる。実は、ビルボは、世界を支配できる力を持つという魔法の指輪を持っていて、その力によって長生きしていたのだ。しかし、その指輪の魔力は人間の心を惑わし、世界を滅亡に導いてしまう力を秘めていた。ガンダルフは、その指輪を葬らないと世界が滅亡してしまうと知り、ビルボの身内の少年フロドに、指輪を捨てる使命を託すのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 2001年アメリカ作品。監督は、『ラブリーボーン』のピーター・ジャクソン、出演は、『僕の大事なコレクション』のイライジャ・ウッド、『インディアン・ランナー』のヴィゴ・モーテンセン、『アルマゲドン』のリヴ・タイラー、『バベル』のケイト・ブランシェット、『エリザベス・タウン』のオーランド・ブルーム、『ダ・ヴィンチ・コード』のイアン・マッケラン など。 J.R.R.トールキン原作の『指輪物語』を映画化。世界を支配する事ができるという指輪を巡っての争いと、平和の為に戦う人間、妖精、魔法使いたちの姿を描いた感動作。

J・R・R・トールキン原作の世界的なベストセラー『指輪物語』を映画化。3部作として製作された1作目です。長編小説の映画化ですが、シリーズ3作品でトータル10時間にも及ぶ超大作というスケールの大きな作品ですが、適材適所のキャスティング、ファンタジー映画らしいイマジネーション豊かな映像、そして、感動の物語と、どれを取っても最高の作品です。本作は、主要登場人物の紹介と、これから旅がはじまるという物語の導入部分的な要素が強いため、本格的なストーリーの盛り上がりはありませんが、主要登場人物の個性、ホビット村や、エルフの国の美しい映像が楽しめますし、次回作への期待をふくらませてくれる秀作になっています。同時期に『マトリックス』『パイレーツ・オブ・カリビアン』など超大作のシリーズも大ヒットしたしましたが、勇気と感動を与えてくれると言う意味では、最高の作品で、人間社会への警告という深いテーマも内包した作品なので、虚栄心の強い政治家の皆さんにも観ていただきたい作品です。

 公開前から話題になり日本でも大ヒットしましたが、知り合いの一人に『え?面白かったぁ』と言われて返答に困ってしまいました。登場人物の紹介など序章という意味合いの強い作品なので、本作だけを観ても評価しづらいと思いますが、イマジネーション豊かな美しい映像には癒されますし、芸術的な映像美だけでも、かなり楽しめると思います。映像美だとかに興味の無い方にとっては、不満が残るのかもしれませんが・・・。

何よりも権力を欲する種族

 人間についての、こんな批評が出てきますが、当たっているだけに怖い感じがします。現代社会でも、人間のこんな傾向は変わりが無く、むしろエスカレートしているような気がします。『邪悪な残忍さと、全生物への支配欲』というセリフも、人間の本性を見事に言い表しているような気がします。

堕落の道をたどるのが人間の心というもの

 国を支配するような立場の人間の堕落は、嫌というほど見てきましたが、庶民レベルで考えても財産や権力を手中にして堕落する人間は多いような気がします。人の為に生きたい、世の中を良くしたいという志を持っていた人が堕落する姿には、本当に失望させられます。

 

名シーン

ガンダルフの花火

 物語が進むにつれ、主人公たちには大きな試練が訪れ、暗い雰囲気に飲み込まれてしまいますが、本作でのホビット村でのなごやかな一時は、シリーズの中でも、最も癒されるシーンかもしれません。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

映画史に残る最強シリーズ!

 長編小説の本格的な実写映画化という事で、制作会社も、かなりのリスクを背負って製作に踏み切ったようですが、映画史に残る名作になりました。J・R・R・トールキン原作の物語は、西欧問わず全世界の人々に勇気と感動を与えてくれるテーマを持っているので、映画という娯楽作品によって、より多くの人に伝えられたという事は、商業的な成功以上に意味のある事だと思います。

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  > ロード・オブ・ザ・リング  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ