アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > ダイヴァー・ダウン
 


◆購入ガイド◆



◆アルバム◆

炎の導火線

ヴァン・ヘイレンU

ヴァン・ヘイレンV

戒厳令

ダイヴァー・ダウン

1984

5150

バランス

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

ダウンロードはこちら

◆ショップ◆



激安

CDが105円から



◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

ダイヴァー・ダウン
 
DIVER DOWN

1. グッド・タイムズ
2. ハング・エム・ハイ
3. 大聖堂
4. シークレット
5. イントゥルーダー
6. オー・プリティ・ウーマン
7. ダンシング・イン・ザ・ストリート
8. リトル・ギター(イントロ)
9. リトル・ギター
10. ビッグ・バッド・ビル
11. ザ・フル・バグ
12. ハッピー・トレイルズ
1. Where Have All the Good Times Gone!
2. Hang 'Em High
3. Cathedral
4. Secrets
5. Intruder
6. (Oh) Pretty Woman
7. Dancing in the Street
8. Little Guitars (Intro)
9. Little Guitars
10. Big Bad Bill (Is Sweet William Now)
11. Full Bug
12. Happy Trails

ロイ・オービソンのカヴァー『オー・プリティ・ウーマン』を収録

 ヴァン・ヘイレンの5作目のアルバムは、シングル曲『オー・プリティ・ウーマン』の大ヒットにより、大急ぎでレコーディングされ、録音には1ヶ月もかからなかったようです。このアルバムで最も印象に残るのは、やはり『オー・プリティ・ウーマン』ですが、全12曲中、キンクスの『グッド・タイムス』、マービン・ゲイの『ダンシング・イン・ザ・ストリート』などカヴァー曲が多く、2曲に分けられている『リトル・ギター(イントロ)』『リトル・ギター』は、1曲にまとめても良かったでしょうし、大急ぎでレコーディングをしなければならないプレッシャーの為か、アルバムとしてのまとまり、完成度という点では、ちょっと厳しいような気がします。

 レコードで発売されていた時のA面にあたる、1曲目から6曲目までを聴いた限りでは、ファーストアルバム『炎の導火線』以来の傑作かもしれない!という予感がありました。前作『戒厳令』よりもヴァン・ヘイレン独特の明るいハードロックが復活し、キーボードがフューチャーされたことによって、曲の表情が豊かになり、カヴァー曲もヴァン・ヘイレンのアレンジにより躍動感溢れるサウンドで楽しめる仕上がりになっていて好感触でした。特に5曲目『イントゥルーダー』から『オー・プリティ・ウーマン』への曲のつながりは本当に見事で、何度聴いても飽きません。このキーボードの使い方は、次のアルバム『1984』での『ジャンプ』へと生かされていきます。残念なのは、B面のオールディーズ風の2曲で、曲が足りなかったのを何とかして埋めようとしているだけで、ハッキリ言ってつまらないので、やめて欲しかったというのが正直なところです。多分、この2曲は、オールディーズを歌うのが大好きなデヴィッド・リー・ロスのアイディアだと思いますが、せめて他のカヴァー曲同様に、ロック風のアレンジでレコーディングしてもらえれば、良かったんですが・・・。他の曲の仕上がりが良かっただけに残念です。他の3人のメンバーはオールディーズのカヴァーが嫌いだったようなので、2曲も収録するというのは、かなり時間が無かったんでしょうね。

 

 

 オー・プリティ・ウーマン ■

 やはり、この曲が一番いいですね。原曲はロイ・オービソンの名曲ですが、エディ・ヴァン・ヘイレンのギターのアレンジ、うなり声を上げるようなギターサウンドが本当にカッコいいですね。5曲目の『イントゥルーダー』は、この曲の為の捨て曲のようなものですから、できれば、シングルでなく、アルバムで5曲目からの曲のつながりの中で聴いていただきたいです。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

映画化された『プリティ・ウーマン』

 『オー・プリティ・ウーマン』はロイ・オービソンの曲ですが、このアルバムでのヴァン・ヘイレンのシングルが大ヒットしてリバイバルヒットになりました。そして1990年に、リチャード・ギア、ジュリア・ロバーツ主演で『プリティ・ウーマン』という映画で、ロイ・オービソンのバージョンが映画の主題歌になりました。映画ではヴァン・ヘイレンの音楽は使用されていませんが、ヴァン・ヘイレンがリバイバルヒットを成功させなかったら、この作品も無かったかもしれませんね。

 

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > ダイヴァー・ダウン
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ