アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > 炎の導火線
 


◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

炎の導火線

ヴァン・ヘイレンU

ヴァン・ヘイレンV

戒厳令

ダイヴァー・ダウン

1984

5150

バランス

◆特集◆

 

 

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

ダウンロードはこちら

◆ショップ◆



激安

CDが105円から



◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

炎の導火線
 
VAN HALEN

1. 悪魔のハイウェイ
2. 暗闇の爆撃
3. ユー・リアリー・ガット・ミー
4. 叶わぬ賭け
5. アイム・ザ・ワン
6. ジェイミーの涙
7. アトミック・パンク
8. おまえは最高
9. リトル・ドリーマー
10. アイス・クリーム・マン
11. 炎の叫び
1. Runnin' With The Devil
2. Eruption
3. You Really Got Me
4. Ain't Talkin' 'Bout Love
5. I'm The One
6. Jamie's Cryin'
7. Atomic Punk
8. Feel Your Love Tonight
9. Little Dreamer
10. Ice Cream Man
11. On Fire

衝撃のデビュー、そして最高傑作!

 ヴァン・ヘイレンのデビューアルバムは、ベスト盤じゃないかと思うほどの素晴らしい出来で、どの曲をシングルカットしても大ヒットしそうな名曲ばかりが収録されています。キンクスのカヴァーでヴァン・ヘイレン初期の代表曲『ユー・リアリー・ガット・ミー』、ライトハンド奏法を屈指したギターソロ曲『暗闇の爆撃』、もはやロックの古典的なリフとなった『叶わぬ賭け』、パンクファンもうならせる『炎の叫び』などなど、10年以上キャリアのあるバンドのベスト盤でも、ここまで名曲は揃えられないだろうというほど素晴らしい名盤です。デビュー前、ライブハウスでの演奏で腕を十分に磨いていた彼らの演奏力、オリジナル曲の完成度の高さには本当に驚かされました。ヴァン・ヘイレンのアルバムを1枚だけ選ぶとしたら、やっぱりコレしかない!誰にでも自信を持って勧められる名盤だと思います。

 このアルバムをはじめて聴いたのは高校生の頃、同級生にヴァン・ヘイレンの大ファンの友人がいて、彼にレコードを借りたのが最初でした。彼は、まだヴァン・ヘイレンを聴いた事のなかった私に、勝ち誇ったような顔でレコードを手渡してくれたのを覚えています。ロックを聴き始めたばかりでレッド・ツェッペリンが世界一のバンドだと信じていた私にとっては、まさに衝撃・・・。私にとっては今でもレッド・ツェッペリンが世界一のバンドですが、このアルバムのギターには驚きました。しかも、どの曲もポップで親しみやすい曲ばかり、彼が誇らしげにレコードを手渡してくれた理由が分かりました。それ以来、エディ・ヴァン・ヘイレンとジミー・ペイジのテクニックを比較されて、肩身の狭い思いをしました。何も言い返せませんでした。

 ヴァン・ヘイレンのデビューアルバムは、ギタリストにとっては、本当に衝撃的だったと思います。ライトハンド奏法によるギターソロ、正確でスピードのあるピッキング、斬新なフレーズなどなど、多分、ギタリストにとってはジミ・ヘンドリックスがデビューした時と同じぐらいのショックだったのではないでしょうか。このアルバム発売以来、エディ・ヴァン・ヘイレンのギタースタイルは、ハードロックギタリストのお手本となり、エクストリームのヌーノ・ベッテンコートなどをはじめとして、多くのフォロワーを生み出す事になります。

 

 

■ 悪魔のハイウェイ ■

名曲の多いアルバムなので、悩みましたが、アルバムのオープニングを飾る『悪魔のハイウェイ』は、派手な早弾きやライトハンド奏法によるソロは無いものの、曲に合わせた絶妙なギターソロ、強弱をつけたバッキングなどギターアレンジは、とても新人バンドのアレンジとは思えない完成度で、何度聴いてもうなってしまいます。この曲は映画『デトロイト・ロック・シティ』でも使用されています。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

天才の宿命

 このデビューアルバムで一躍注目を浴び、その後、ロックギタリストに多大な影響を与えたエディ・ヴァン・ヘイレンですが、同業者からは妬まれて、かなりツライ経験もしたようです。当時の雑誌のインタビューによると、ロックアーティストのパーティーで同席したリッチー・ブラックモア(レインボー)、ジョー・ペリー(エアロスミス)などのギタリストはエディを完全に無視、子供の頃から憧れていたギタリストに会えたのに、敵意むきだしで無視されたことに、エディは、かなり落ち込んだと告白していました。なんか大人気ないような気もしますが、当時のエディの登場は、他のギタリストにとっては脅威だったんでしょうね。嫉妬や妬み、これも天才がゆえの宿命と言えるのかもしれません。

 現在CDはリマスター盤が発売されています。絶対的な音質を極めたい方には、やはりアナログ盤がオススメですが、リマスター盤は、個々の楽器の音が明瞭になり、曲全体の音の奥行きも出ているので、りますたーCDでも十分に高音質で楽しめると思います。

 

  

アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点
 

 


USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > 炎の導火線
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ