アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > 暗黒の掟
 


◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

炎の導火線

ヴァン・ヘイレンU

ヴァン・ヘイレンV

戒厳令

ダイヴァー・ダウン

1984

5150

バランス

◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

ダウンロードはこちら

◆ショップ◆



激安

CDが105円から


◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

暗黒の掟
 
Women and Children First

1. ロックン・ロール・ベイビー
2. エヴリバディ
3. フールズ
4. ロメオ・デライト
5. トラ!トラ!
6. 理由なき暴走
7. ウィスキー・ロック
8. 戦慄の悪夢
9. シンプル・ライム
1. And the Cradle Will Rock...
2. Everybody Wants Some!!
3. Fools
4. Romeo Delight
5. Tora! Tora!
6. Loss of Control
7. Take Your Whiskey Home
8. Could This Be Magic?
9. In a Simple Rhyme

王者の貫禄?リラックス?

 ファースト、セカンドと着実に成功を収めてきたヴァン・ヘイレンのサードアルバムは、貫禄が出てきているのか、セカンドアルバムよりもスタジオジャム的なリラックスした雰囲気の伝わるアルバムになりました。前作に続き、遊び心に溢れるアイディア満載。エディの個性的なギターや実験的なアレンジも楽しめる作品になっています。

アレックスのバカ!

 『炎の導火線』のページでも書きましたが、高校のときに、ヴァン・ヘイレンの大ファンの友人がいました。その友人はファーストからサードアルバムまで持っていたので、ファースト、セカンドとレコードを借りて、このサードアルバムも貸して欲しいと頼むと、なぜか嫌な顔をされました。ファーストアルバム、セカンドアルバムは、自信たっぷりな顔で貸してくれたのに、サードアルバムだけは貸したくないらしく、2ヶ月も待たされて、ようやく借りて聴く事ができました。で、聴いてみると・・・。なるほど、コレじゃ貸したくないよな。バカにされるもの。正直言って前2作と比べると、リラックスしすぎと言うか、たるんでいると言うか、やる気が無いんじゃないかと思ってしまったというのが正直なところです。その友人もサードアルバムの出来に満足できず、バカにされるのが嫌で、人に貸したがらなかったようです。彼いわく、『アレックスがヘンなドラム叩くから悪いんだよ、エディは悪くないよ!』だそうです。ゴリラ顔のアレックスがジャングルビートを叩いているので爆笑しましたが、アレックスだけのせいではなく、大成功によって、ちょっと中だるみ的なじきだったのかも知れません。

 

 

■ ウィスキー・ロック ■ 

『踊ろうぜー』『カワイコちゃんナンパしよーぜー』、こんな感じの曲が前作まであったので、そろそろ酒の歌が来るんじゃないかなぁと思っていたら、来ました。ボトルやグラスの音なんかも入っていて、うまく酔っ払ってる感じが出ていますが、ヴァン・ヘイレンらしいカッコイイ曲ですね。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

ファンの間では・・・

 結構評価の高いアルバムですが、ファーストが100点、セカンドが80点、このサードアルバムが60点というのが一般的な評価だと思います。まだキーボードが導入されていない頃のアルバムなので、初期のヴァン・ヘイレンが好きな方には貴重なアルバムですが、楽曲の完成度などから考えると、ファン以外にはすすめにくいですね。

 リマスター盤CDでは、楽器の音、グラス、ボトルの音などもクリアになり、より生々しい音質が楽しめるので、音質にこだわる方、ギターの音作りを追及したい方ならリマスター盤の方がいいと思います。このアルバムは特にリマスター盤との音の差がハッキリしているような気がします。

 

 
 
アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点
 

 


USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 
 
 
> ホーム > 音楽 >  > ヴァン・ヘイレン > 暗黒の掟
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ