アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 >  > スザンヌ・ヴェガ > 街角の詩
 


◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆



◆アルバム◆

 

 

◆特集◆

 

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

 

 

 

◆ショップ◆

激安

CDが105円から



◆レコードを探す◆

アナログレコード

街角の詩
SUZANNE VEGA
1. クラッキング
2. 冬の日には
3. マレーネの肖像
4. スモール・ブルー・シング
5. ストレート・ラインズ
6. アンダートゥ
7. サム・ジャーニー
8. 女王と兵士
9. ナイト・ムーヴス
10. 街角の女の子
1. Cracking
2. Freeze Tag
3. Marlene on the Wall
4. Small Blue Thing
5. Straight Lines
6. Undertow
7. Some Journey
8. Queen and the Soldier
9. Knight Moves
10. Neighborhood Girls

産業ロック全盛期に吹き抜けたニューヨークの風

 70年代までのロックスピリットが失われ、商業的な音楽が全盛期を迎えていた80年代に、そんな時代の音楽を全く無視するかのように、独自の視点で人間を見つめる歌詞を、アコースティックギターの弾き語りで淡々と歌う天才的なアーティストの登場に、ミュージックシーンは心地の良い衝撃を受けました。レコード会社に媚びて、とにかく売れようとするミュージシャン達には、いい薬になったと思います。

 このデビューアルバムは、アコースティックギターを中心にしたアレンジの曲が多く、バンドのアレンジは、鋭利なアコースティックギターのサウンドを引き立てるようなサウンドで、当時流行していたダンスビート系のアレンジは全く無く、全体的に、冷たく研ぎ澄まされた、真冬のニューヨークを想起させるような、質感を持っています。歌詞の内容も、曲のアレンジ同様に、女性的な恋愛を歌ったものより、シニカルなほど客観的に人間を観察した内容が多く、女性アーティストとしては、異色の作品だったと思います。ボブ・ディランのように、遠く空の上から人間を観察するような、スケールの大きさはありませんが、すぐ傍から、客観的に、じっと観察しているような独特の洞察力、アーティストとしての表現力には、80年代の音楽に失望していた音楽ファンには、嬉しい驚きだったと思います。アルバムジャケットは、2作目以降の作品よりシンプルというか、手抜きだと思いますが、これは、レコード会社がセールス的に、あまり期待していなかったからもしれません。シングルヒットこそ出ませんでしたが、スザンヌ・ヴェガの音楽性の基礎が最も分りやすい名盤だと思います。

    

タワーレコードでスザンヌ・ヴェガを探す




■ 女王と兵士 ■

正直な男として生きたい・・・

この曲の歌詞の内容は、戦争に出征していた兵士が、女王に戦いを放棄したいと直訴するという無いようですが、この兵士が、女王に対して、こう言います。『正直な男として生きたいのです。私の愛を若い女性に与えたい』、これには泣けました。英雄になりたいとか、金持ちになりたいとか、利己的なことではなく、『愛を与えたい』、この言葉には、本当に感動しました。この曲をはじめて聴いてから、今まで、ずっと心に残り、死ぬまで忘れられないほど、大きな影響を受けました。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

 

『クラッキング』『女王と兵士』『マレーネの肖像』『街角の女の子 』など、スザンヌ・ヴェガの代表曲が収録されている名盤ですが、大ヒットしたセカンドアルバム『孤独』に比べるとマイナーな作品なので、中古商品だと、かなり安く購入できます。対訳つきの国内盤で、スザンヌ・ヴェガの歌詞を、じっくりと味わってみては、いかがでしょうか?

 

  

 

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!
 
     


 

●街角の詩

●孤独(ひとり)

●夢紡ぎ

●微熱

●欲望の9つの対象

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 
 
> ホーム > 音楽 >  > スザンヌ・ヴェガ > 街角の詩
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ