鉄道模型DAISUKI V3





立山砂防軌道レイアウト完成
2020.01.13


立山砂防軌道レイアウト2へ戻る  立山砂防軌道レイアウト完成後 車両編 1





去年の3月から製作を開始して、ちょうど10ヶ月で完成する事ができました。
一応岩は軽量石膏を使用したんですが、ほぼ全体に岩を使用した為めちゃくちゃ重いです。
撮影の為、別部屋のサンルームに持っていったのですが、
移動だけで腰に激痛が走るくらいですから。
見せ場は最初4ヶ所でしたが、製作途中で1ヶ所増えて5ヶ所になってしまいました。
ガーター橋・素掘りのトンネル・オーバーハング・滝トンネル・そして増えた天鳥断崖です。
正直かなり欲張ったレイアウトになりましたね。





こちらは反対側です。





1ヶ所目はガーター橋ですね。滝周りは苔生した感じにしました。





2ヶ所目は素掘りのトンネルです。手前の空き地にはお花畑?にしてみました。





素掘りのトンネルとオーバーハング間です。自作のカーブミラーいい感じです。
一応鏡面ミラーです←これ大事、試行錯誤して苦労したもんで。





3ヶ所目のオーバーハングです。専用DLの屋根ギリギリにしたので、
ほば専用車両(5t以下ならOKかも)しか通れないと思います。





4ヶ所目は滝トンネルです。こちらもかなりの苔生した状態にしました。
ここ結構自分の中でもお気に入りです。





ここが途中で増えた5ヶ所目の、天鳥断崖です。モデルワーゲンさんのSNSで見かけて、
かなりの衝撃を受け急遽取り入れました。ここは当初崖の部分も石垣にしようと思って、
製作に取り掛かる矢先だったので、ギリギリセーフでしたね。





真上からの俯瞰図です。





まだ未塗装DLですが、とりあえずこんな感じという事で、
滝トンネルでパチリ、う〜んいいっすね。





素掘りのトンネルから顔を出した所をパチリ、う〜たまりません。
早く車両を完成させて走らせて遊びたいよう。
頑張って製作しようと思います。






立山砂防軌道レイアウト2へ戻る  立山砂防軌道レイアウト完成後 車両編 1