作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  パール・ハーバー  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

パール・ハーバー
 
Pearl Harbor

●監督
マイケル・ベイ

●キャスト
ベン・アフレック
ジョシュ・ハートネット
ケイト・ベッキンセイル
アレック・ボールドウィン
キューバ・グッディング・ジュニア

■ ストーリー ■

 

 レイフとダニーは、兄弟同然に育った親友同士で、子供の頃からパイロットに憧れ、二人とも陸軍航空隊の精鋭パイロットとなっていた。レイフは、パイロットの適正テストで、看護婦のイヴリンと出会い恋に落ちるが、彼は、イギリス空軍へ協力する為に戦地へ向かうことになる。残されたイヴリンは、レイフに毎日手紙を書き帰還をを願っていたが、ドイツ軍との戦闘で、レイフが戦死したという知らせが届く。レイフの親友ダニーは、イヴリンをなぐさめるうちに、彼女と恋に落ちてしまう。レイフ戦死の悲しみから立ち直り、交際を続けるイヴリンとダニーの前に、突然、レイフが帰還する。行方不明になっていたレイフは、軍のミスによって戦死者として報告されていたのだった。レイフはダニーを非難し、友情が壊れそうになるが、そんな時、突然、日本軍の真珠湾への攻撃がはじまる・・・。

 画像安定装置でダビング成功!

■ レビュー ■

 

 2001年アメリカ作品。監督は『アルマゲドン』『トランスフォーマー』などのマイケル・ベイ、出演は『アルマゲドン』『グッド・ウィル・ハンティング』などのベン・アフレック、『ブロークダウン・パレス』『もしも昨日が選べたら』などのケイト・ベッキンセール、『ブラックホーク・ダウン』『ブラック・ダリア』などのジョッシュ・ハートネット。その他にも『レッドオクトーバーを追え』『グッド・シェパード』などのアレック・ボールドウィン、『ザ・エージェント』『奇蹟の輝き』のキューバ・グッティング・ジュニアなど、オールスターキャストで描く超大作。日本とアメリカの開戦の原因となった真珠湾攻撃を舞台に、パイロットの友情、恋愛などを描いた人間ドラマ。

 アカデミー賞を独占し、興行的にも大成功した『タイタニック』に続く超大作として期待されましたが、『タイタニック』ほどの成功は収められませんでした。戦闘シーンの迫力は、戦争映画の歴史に残るほどの出来で素晴らしいと思いますし、サイドストーリーとして描かれる人間ドラマにも感動できますが、物語の軸となっている三角関係の恋愛がイマイチ中途半端で、純愛としては魅力に欠ける為、恋愛映画としては、ちょっと厳しいかな、という気はします。ベン・アフレック、ジョッシュ・ハートネット、ケイト・ベッキンセールの3人にとっては、アイドル的な人気を決定付ける重要な作品になったと思いますが、『タイタニック』のような社会現象とまではいきませんでした。ですが、主演の二人の友情、キューバ・グッティング・ジュニア演じる海兵の物語、看護婦や医者の献身的な努力など、感動的なシーンが多く、アイドル的な要素だけでなく内容の深い作品として楽しめます。主役の恋愛はともかく、感動的なサイドストーリーと、エンターテイメント性充分の迫力ある戦闘シーンだけでも観る価値は充分あると思います。

私の人生は終わったと思っていた。

 子供の頃に家族を失い、親戚にあずけられて育った看護婦のベティは、人生に絶望して、『人生は終わった』と感じていましたが、レッドに出会い、最高の幸福感を味わいます。この後の物語の展開は残酷ですが、絶望的な状況下でも、耐え忍んで生きていけば、人生が変わるような出来事、人との出会いがあるかもしれないと希望を持たせてくれます。レッドとベティの純愛は、物語の主役であるレイフとイヴリンの恋愛よりも感動的です。

いつも俺の心配をしている

 誤解から三角関係になってしまったレイフとダニーは、険悪な関係になってしまいますが、子供の頃から兄弟のように育った二人の友情の強さは、三角関係という試練があっても変わりません。お互いに、自分より相手の事を優先して考える絆の強さは、恋愛以上に美しいものを感じます。


名シーン

私、何をしたら?

 突然に奇襲攻撃に負傷者が病院にあふれ、看護婦も病院に集まります。予期せぬ事態に医者も看護婦もパニック状態になりますが、一人でも多くの命を救おうと懸命に働く看護婦の姿が忘れられません。迫力のある戦闘シーン、ロマンスなど見所の多い映画ですが、この作品の中で一番印象に残るシーンです。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド


真珠湾攻撃

 説明の必要も無いと思いますが、この日本軍の奇襲攻撃によって第2次世界大戦にアメリカが参戦することになります。真偽は分りませんが、近年、真珠湾攻撃の暗号文書は、日本軍の攻撃前にアメリカに解読されていて、真珠湾への攻撃を黙認していたという報道もありました。この作品では、暗号解読が遅れて、日本軍の攻撃に対応できなかったように描かれていますが、参戦する口実として真珠湾攻撃を黙認していた可能性は高いかもしれません。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





Google
 
 
 《 検索用 》
ベン・アフレック
ジョシュ・ハートネット
ケイト・ベッキンセイル
アレック・ボールドウィン
キューバ・グッディング・ジュニア
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

> ホーム > 映画 >  >   パール・ハーバー
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ