作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  マッシュ(MASH)  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

マッシュ(M★A★S★H )
 
M・A・S・H

●監督
ロバート・アルトマン

●キャスト
エリオット・グールド
ドナルド・サザーランド
ロバート・デュバル

●カンヌ映画祭グランプリ受賞

 

■ ストーリー ■

 
 朝鮮戦争のさなか、前線の負傷兵を治療する野戦病院に新任の医師ホークアイが赴任してくる。ホークアイは、すでに従軍医師として働いていたデュークやトラッパーと親しくなり、戦争のうっぷんを晴らそうとするかのように、規律を無視した奔放な態度で従軍していたのだが・・・。


画像安定装置の使い方

■ レビュー ■


 1970年、アメリカ作品。監督は、『ロング・グッドバイ』『ザ・プレイヤー』などのロバート・アルトマン。出演は、『1900年』『バックドラフト』のドナルド・サザーランド、『ロング・グッドバイ』『オーシャンズ11』のエリオット・グールド、『地獄の黙示録』『フェノミナン』のロバート・デュバルなど。前線で負傷した兵士の治療にあたる従軍医師たちの奔放な姿を通して反戦を訴える異色の戦争コメディ。

 ちょっと変わった反戦映画です。1970年度作品なので、当時のベトナム戦争に対する反戦意識が意図されていると思いますが、やりたい放題の奔放な医師たちのドタバタを描いたコメディで、シリアスに反戦を訴えるより、戦争を笑い飛ばそうというアイディアによって大ヒットしました。もちろん、軍隊の体質、戦争で利益を上げている企業に対する皮肉もあり、エリオット・グールドが演じる医師が、患者の死を人のせいにするようなロクデナシの医師に怒りを爆発させるなど、アメリカン・ニューシネマらしい正義感も感じられますが、娯楽作品としても楽しめるお色気、スポーツなども盛り込まれ、娯楽作品としても、反戦映画としても楽しめる名作になっています。後に有名になるエリオット・グールド、ドナルド・サザーランド、ロバート・デュバルなどの名優の若き日の姿を観る事ができるという意味でも貴重な作品だと思います。一応、戦争映画ですが、野戦病院が舞台になっているので、前線での激しい戦闘シーンなどは無く、戦争アクションを楽しみたい方には向かないかもしれません。

 60年代から70年代にかけて製作されたアメリカン・ニューシネマの名作は、現実の社会を描くという意味では、恐ろしいほどリアリティのある作品が多いですが、残酷なほどリアルな結末に気が滅入る事も多く、精神状態が良くない時には観たくないというのも本音としてあります。しかし、この作品は、エンディングも明るく、とにかく笑い飛ばせばいいかな?という気分にさせてくれるという意味で、特別な魅力があります。さすがカンヌ映画祭グランプリ受賞作品!

自殺に苦痛はない、気分も変わる?

 この作品のオープニングで、こんな歌詞の曲が使われています。自殺を人にすすめるような曲ではじまるというのも異色ですが、人殺しに行くぐらいなら死んだほうがマシというブラックジョークとしての意味が込められているのかもしれません。

 

女性将校のシャワータイム

 軍隊バカと呼ばれ嫌われている女性将校がシャワーを浴びている時に、突然テントの幕が上がります。イスに座って見物するギャラリーと、女性将校の取り乱した姿が対照的で笑えます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

最後の晩餐?

 自殺しようとする医師の為に、仲間たちが夕食会をするシーンがありますが、このシーンは、ダ・ヴィンチの有名な作品である『最後の晩餐』をイメージしています。キリスト教徒の人が観れば、不謹慎だ!と怒るかもしれませんが、これもロバート・アルトマン監督のユーモアのセンスなので、笑い飛ばしましょう。

アメリカン・ニューシネマ

●エリオット・グールド主演作品『ロング・グッドバイ

●ドナルド・サザーランド出演作品

1900年

バックドラフト

スペース・カウボーイ

コールド・マウンテン

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  マッシュ(MASH)  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ