作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >レインマン  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●


●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス





  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック

 



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

レインマン
 
Rain Man

●監督
バリー・レヴィンソン

●キャスト

トム・クルーズ
ダスティン・ホフマン
ヴァレリア・ゴリノ

●アカデミー賞作品賞受賞
●ベルリン国際映画祭作品賞受賞

■ ストーリー ■

 

 高級車の販売店を経営しているチャーリー・バビットの元に、父の急逝の訃報が届く。父親と絶縁状態だったチャーリーだったが葬儀に出席、しかし、弁護士から父の遺言を聞いた彼は唖然とする。財産のほとんどが管財人の手に渡り、自分には父の愛車1台と薔薇の木だけという内容だったのだ。自動車販売店の資金繰りに困っていたチャーリーは、父の遺産の管財人に面会し、実は、チャーリーの兄で知的障害のあるレイモンドに遺産が遺されている事を知り、遺産の配分に納得のいかないチャーリーは、レイモンドを病院から連れ出して、管財人から遺産の半分を譲渡するように要求するのだが・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 

 1988年アメリカ作品。監督は、『グッドモーニング・ベトナム』『ウワサの真相・ワグ・ザ・ドッグ』のバリー・レヴィンソン、出演は、『バニラ・スカイ』『アイズ・ワイド・シャット』のトム・クルーズ、『真夜中のカウボーイ』『卒業』のダスティン・ホフマン、『インディアン・ランナー』『フリーダ』のヴァレリア・ゴリノなど。快活で自分勝手な青年が、幼少の頃に離れ離れになった自閉症の兄と再会によって、人間として成長していく姿を描いた人間ドラマ。

 ダスティン・ホフマン、トム・クルーズという実力派俳優共演の感動作。自閉症で自分のペースを頑なに守る兄と、軽薄で落ち着きの無い今風の弟が、一緒に旅をするロードムービーですが、ロードムービーとして旅行気分を満喫する娯楽作というよりは、主演二人の名演による人間ドラマを楽しむ作品です。なんと言っても自閉症の兄を演じるダスティン・ホフマンの演技には、本当に驚かされます。トム・クルーズが演じる弟のチャーリーは、軽薄で気が短く自己中心的なキャラクターなので、マイペースを貫き面倒ばかり起こすレイモンドに対してイラつくのは当然ですが、ダスティン・ホフマンの演技は、観ている私たちもイライラしてくるほどリアルです。そして、自己中心的で気の短いチャーリーを演じるトム・クルーズの演技もダスティン・ホフマンの演技に負けないほどの名演で、軽薄で短気な人間というだけでなく極端に孤独を恐れるキャラクターを熱演しています。二人の名優の演技が注目され、あまり話題になりませんでしたが、チャーリーの恋人スザンナを演じるヴァレリア・ゴリノの魅力は秀逸で、色気の無い男二人のロードムービーに癒しを与えてくれています。欲を言えば、チャーリーがレイモンドに対して愛情を持つ流れをもうちょっと丁寧に描けば、もっと感動的な作品になったような気がします。

 この作品は、世間一般にある自閉症や知的障害者などに対する差別的な態度を考え直すという意味でも興味深い作品だと思います。この作品で自閉症のレイモンドは、驚異的な記憶力と計算能力を持っています。知的障害を持っていたり、自閉症気味の人は何かと差別の対象になりやすく、一般社会では見下されてしまう事が多いような気がしますが、そういうタイプの人間には、学校の成績には反映されないような特殊な能力を持つ人も多く、ある分野で天才的な才能を発揮する事もあります。ですから、障害者や自閉症の人たちより自分たちが上、なんて考えてたら大間違いなんですよね。それに、人を騙したりしない、悪意を持たないという意味では私たちより、ずっと優れているかもしれません。

パターンが破られる事を嫌う

 自分の生活のパターンを絶対に崩そうとしないレイモンドは滑稽に見えますが、ここまで極端では無いにしても、私たちも、長年のクセや習慣を変えられないという意味では大差ないような気がします。保守的な田舎では特に、伝統や風習、生活習慣に固執する人が多いですし、決して他人事ではないのかもしれません。

皆を利用している

 多かれ少なかれ、誰でも他人に世話になり、利用して生きているのかもしれませんが、私利私欲の為に他人を利用している人は、そのうち一人ぼっちになってしまいます。本作での感動がイマイチなのは、チャーリーがレイモンドの能力を利用しているからかもしれません。

つい熱くなって、欲を出した

 運がイイと思える時は、勢いにまかせて熱くなりがちですが、調子に乗ると大体は失敗します。特にギャンブルでは要注意。慢心は禁物ですね。

 

名シーン

私と踊る?

 デートをすっぽかされたレイモンドに、スザンナが優しく声をかけるシーン。エレベータという密室での二人きりのダンスシーンが心に残ります。

 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

レイモンドのモデルは実在の人物

 本作のレイモンドの特殊能力については、実在の人物がモデルになっています。本作では驚異的な記憶力、計算能力などが描かれていますが、一度観たものを全て記憶して絵に描いたり、芸術的な才能を発揮するタイプの人間もいるようです。どの能力にしても、健常者と言われる私たちが持っていない能力です。

 

●トム・クルーズのトップページへ

 

DVD 購入ガイド





Google
 
楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > レインマン
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ