作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > 新・明日に向って撃て!  



DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス



 


  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

新・明日に向って撃て!
 
Butch and Sundance: The Early Days

●監督
リチャード・レスター

●キャスト
トム・ベレンジャー
ウイリアム・カット

 

■ ストーリー ■

 
 無法者のブッチ・キャシディは、馬泥棒で捕まり刑務所に入っていたが、知人のブレッドソー保安官の口ぞえもあり、刑期を短縮されて刑務所から出所した。ブッチは、自分のアジトへ帰る途中に寄った店で、腕利きのガンマンと知り合いになり、一緒に強盗をはじめ荒稼ぎをするようになる。しかし、ブッチの昔の仕事仲間だったO・Cというガンマンが、ブッチの裏切りによって逮捕されたと誤解して、ブッチの命を狙っていた・・・。

ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん
 

■ レビュー ■


 1979年アメリカ作品。監督は、ビートルズの主演作品『HELP! 四人はアイドル』『ビートルズがやって来る ヤア!ヤア!ヤア!』などのリチャード・レスター、主演は、『プラトーン』『影なき男』などのトム・ベレンジャーと『ビッグ・ウェンズデー』のウイリアム・カット。アメリカン・ニューシネマの傑作『明日に向かって撃て!』の主人公、ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの若き日の出会いを描いた西部劇。

 ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード主演の『明日に向かって撃て!』の番外編といった感じの作品ですが、主演のトム・ベレンジャー、ウイリアム・カットの好演、コメディ色を強くした脚本により、『明日に向かって撃て!』よりも笑える娯楽作品になっています。また、カラカラに乾いた埃っぽい西部の風景だけでなく、雪に覆われた真冬の西部の映像や、スキーをはじめるブッチとサンダンスの映像など、遊び心のある映像が多く、一味違った西部劇を楽しめます。そして、コメディ色の強い作品の割には、アメリカの鉄道工事に多大な貢献を果たしたといわれている中国人労働者の労働シーンが挿入されていたり、実在の無法者ジェシー・ジェイムズの犯罪のエピソードを強盗シーンに使っていたりと、史実に忠実な西部の描写と、遊び心のあるユーモアが、うまく組み合わされた傑作になっています。歴史に残る傑作というほどの作品ではありませんし、『明日に向かって撃て!』のような、時代の変化に取り残されてしまう憂いや、残酷なリアリティはありませんが、二人のキャラクターをうまく使った作品で、『明日に向かって撃て!』での宿敵レフォーズ保安官なども登場するなど、ストーリーがうまくつながるように工夫されているので、この作品を最初に鑑賞してから、『明日に向かって撃て!』を観ても、全く違和感を感じないと思います。激しい撃ち合いのシーンが好きな方には、ちょっと不満が残るかもしれませんが、娯楽作品としては、かなり楽しめる名作だと思います。

嘘は言えません

 もう法を破らないと約束するなら釈放してやると知事に条件を突きつけられたブッチは、そんな約束はできないと断ります。結局、この州では強盗をしないという約束で釈放されますが、ならず者の割には、お人よしで正直なブッチ・キャシディの性格がうまくあらわれています。

なぜ強盗なんかする?

 銀行に借金が払えず、農場を差し押さえされそうな農民が、ブッチとサンダンスから金を奪おうとします。哀れに思ったブッチは、農民に金を与えますが、銀行の集金人が金を受け取ると、すぐに、その集金人から金を奪い返します。このシーンは、『ジェシー・ジェイムズの暗殺』などで映画化された実在の無法者ジェシー・ジェイムズの犯罪のエピソードがヒントになっているようです。



O・Cとの決闘

 ブッチに裏切られたせいで投獄されたと勘違いしてしまったO・Cは、ブッチを狙ってサンダンスを撃ってしまいます。O・Cに撃たれた傷が治っていないサンダンスとO・Cが対決するシーンでは、西部劇のお手本のような絶妙なカット、鏡を使った芸術的な映像で、決闘シーンの緊張感を楽しむことができます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

アメリカの鉄道と中国人労働者

 マイケル・チミノ監督の『イヤー・オブ・ザ・ドラゴン』の中のセリフでも出てきますが、広大なアメリカに鉄道を敷くために、多くの中国人が低賃金で働き、アメリカの鉄道工事に多大な貢献をしたそうです。しかし、一般的には、中国人の貢献が表に出ることはなく、ハリウッド映画でも、鉄道工事に中国人労働者の姿が描かれる事はありませんでした。この作品では、そういった事実も忠実に描かれていて、ある意味では、良心的な作品と言えるかもしれません。

DVD未発売

 残念ながら国内盤DVDは発売されていません。中古ビデオテープで探すか、スカパーなどの有料放送で放映されるのを待つしかありません。DVD化されていないという事もあり、中古ビデオも品薄で、なかなか見つからないようです。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


Google
 
 
楽天で探す
楽天市場

 

毎月しっかり副収入!会社を辞めて本業も夢じゃない
アフィリエイトをはじめるなら『Webノウハウ講座

このサイトは、正規パートナーサイトなので
【 ギフトナンバー「w10241」 】と入力して
このサイトから申し込めば、10%オフとお得です。

アフィリエイトで稼ぎたい方は、いますぐクリック!!

 

  > ホーム > 映画 >  > 新・明日に向って撃て!  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ