アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > カ > ガンズン・ローゼズ > ユーズ・ユア・イリュージョンT  


CD購入ガイド

 

◆アルバム◆

アペタイト・フォー・デストラクション

GN’Rライズ


ユーズ・ユア・イリュージョンT

ユーズ・ユア・イリュージョンU

スパゲッティ・インシデント

ライブ・エラ

ライブ・フロム・ザ・ジャングル

グレイテスト・ヒッツ

チャイニーズ・デモクラシー




◆関連アーティスト◆

ローリング・ストーンズ


エアロスミス

レッド・ツェッペリン

セックス・ピストルズ



 

◆特集◆

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ





◆ショップ◆

 

◆レコードを探す◆

アナログレコード


◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

ユーズ・ユア・イリュージョンI
 
Use your illusion T

1. ライト・ネクスト・ドア・トゥ・ヘル
2. ダスト・アンド・ボーンズ
3. リヴ・アンド・レット・ダイ
4. ドント・クライ(オリジナル・ヴァージョン)
5. パーフェクト・クライム
6. ユー・エイント・ザ・ファースト
7. バッド・オブセッション
8. バック・オフ・ビッチ
9. ダブル・トーキン・ジャイヴ
10. ノーヴェンバー・レイン
11. ザ・ガーデン
12. ガーデン・オブ・エデン
13. ドント・ダム・ミー
14. バッド・アップルズ
15. デッド・ホース
16. コーマ

1. Right Next Door to Hell
2. Dust N' Bones
3. Live and Let Die
4. Don't Cry [Original Version]
5. Perfect Crime
6. You Ain't the First
7. Bad Obsession
8. Back off Bitch
9. Double Talkin' Jive
10. November Rain
11. Garden
12. Garden of Eden
13. Don't Damn Me
14. Bad Apples
15. Dead Horse
16. Coma



 才能の臨界点!

 ガンズン・ローゼズのセカンドアルバムは、色々な意味で革新的なアルバムになりました。LPの時代から続いた、45分前後の収録時間をはるかに越える75分にも及ぶ豊富な楽曲、しかも、あまりにも優秀な曲が多かった為に、ユーズ・ユア・イリュージョンT、ユーズ・ユア・イリュージョンUと、2枚に分けて同時発売、通常のアルバムの3,4枚分の曲を一度に発表した事になります。彼らの溢れるほどの才能が一気に爆発したかのような、凄いアルバムです。

 スティーブン・アドラーが脱退した後に加入したマット・ソーラムのパワフルで安定したドラムによって、よりハードロックらしい重厚なサウンドになり、名盤と呼ぶにふさわしい仕上がりになっています。ガンズン・ローゼズに参加直後、マット・ソーラムは「まるでレッド・ツェッペリンのメンバーになったような気分だよ」と語っていますが、レッド・ツェッペリンのように曲のバリエーションも広がり、音質も「アペタイト・フォー・デストラクション」とは比べ物にならないほど向上しています。しかし演奏力、音質以上に進化したのは、アクセル・ローズの歌詞だと思います。

 デビューアルバム「アペタイト・フォー・デストラクション」を聴いてガンズン・ローゼズを好きになった頃は、単純に音楽的にカッコ良かったからで、ボブ・ディランや、ニール・ヤング、ブルース・スプリングスティーンのような哲学的な歌詞、真実を語ってくれるような歌詞を期待していたわけではありませんでした。このアルバムにもサウンド的な期待をしていただけだったんですが、まず歌詞の内容に驚かされました。アクセル・ローズと言う男は、一体何者なんだろう?。

 あまりにも凄い歌詞が多く、パニックにおちいってしまいました。暴力的で攻撃的な歌詞の中にも、恐ろしいほど真実を言い当てた詩が散りばめられています。特に「ライト・ネクスト・ドア・トゥ・ヘル」「 ガーデン・オブ・エデン 」「デッド・ホース 」などの歌詞を読むと、いったいどれほどの知性と深い感性を持っていいるのだろう?作家になってもドストエフスキーのような作品をつくれるんじゃないだろうか?なんてことを考えてしまいます。このアルバムに収録されているアクセル・ローズ以外には絶対に書けない歌詞も、見逃せません。


■ ノーヴェンバー・レイン ■

ガンズン・ローゼズのメンバーは「俺たちのレイラ」と呼んでいたらしいですが、エリック・クラプトンのレイラに例えられるほどの大作で、今でもアメリカの若いファンに最も愛されている名曲のひとつです。プロモーションビデオも製作され、当時のアクセルの恋人だった、モデルのステファニー・セイモアが、新婦の役で出演しています。とても美しい女性で、アクセル・ローズの存在感が薄れてしまうほど、主役として輝いています。この映像は、ビデオとDVDで発売されている「ウェルカム・トゥ・ザ・ビデオ」で観る事ができます。

 


ユーズ・ユア・イリュージョンTとUは、発売当時のCDが最高の音質なので、今のところリマスター盤の発売予定はありませんし、これからリマスター盤が発売されたとしても、それほど音質に変化はないと思います。中古商品なら、かなり安くなっているので、TとU両方買っても、かなり安く購入できると思います。歌詞も楽しむためには、やはり対訳つきの国内盤がいいと思います。

 

 



宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


 

 

 

Google

 

 

 
  > ホーム > 音楽 > カ > ガンズン・ローゼズ > ユーズ・ユア・イリュージョンT  
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ