作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  がんばれ!ベアーズ  



DVD 購入ガイド


◆AVシステム◆

●監督・キャスト●



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス






  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

がんばれ!ベアーズ
 
THE BAD NEWS BEARS

●監督
マイケル・リッチー

●キャスト
ウォルター・マッソー
テイタム・オニール
ビック・モロー
ジャッキー・アール・ヘイリー
ジョイス・ヴァン・パタン

■ ストーリー ■

 

 かつてはマイナー・リーグで活躍したバターメーカーは、今では飲んだくれで、プールの清掃をして生活をしていた。ある日、少年野球チームのコーチを依頼され引き受ける事になが、そのチームは、メンバーは問題児ばかりで、連戦連敗の万年最下位の弱小ベアーズ。最初は、やる気の無かったバターメーカーも、負けて悔しがる子供たちの為に、昔の恋人の娘でピッチャーとしての素質のあるアマンダと、不良少年ケリーをチームに加えてチームの再生に乗り出すのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1976年アメリカ作品。監督はゴールデン・チャイルド』『クール・ランニング』などのマイケル・リッチー、出演は『ペーパー・ムーン』のテータム・オニール、『J・F・K』のウォルター・マッソー、『ダーティー・メリー/クレイジー・ラリー』『トワイライト・ゾーン』などのビック・モロー。スポーツ映画の傑作と言えばコレ。悪ガキばかりの弱小少年野球チームの奮闘を笑いと涙で描く感動の名作。

 まず、この映画の登場人物のユニークなキャラクターの魅力に引き寄せられます。いつでもケンカ腰のターナー、子供とは思えないような立派な体格にエンゲルバーグ、洟垂れ小僧のルーパスなどなど、子供たちの強烈な個性が魅力的です。そして、バターメーカーの無気力な酔っ払いのキャラクターも、子供たちと好対照で笑えます。ちょっと大げさに言えば、この作品が、近年の『陽だまりのグラウンド』や『スクール・オブ・ロック』など、子供を主役に描いた大ヒット作のすべての基礎になっていると思います。野球に興味のない方でも充分に楽しめるストーリーとユニークなキャラクターならではのユーモアのセンスは、時代を超えて、多くの映画ファンに受け入れられると思いますし、笑って泣ける感動作ですが、意外に深い映画なので大人になってからも充分に楽しめます。

 子供の頃に、『がんばれ!ベアーズ』のテレビ版が放映されていたので、この作品だけでなくテレビ版にもすっかりハマりましたが、やっぱり映画の方が感動できますね。子供の頃は、子供たちのユニークなキャラクターを面白おかしく楽しめるのが魅力でしたが、大人になってから観ると、子供たちの繊細な感情、それに対する大人のエゴなどが痛いほど伝わってきます。子供を自分のプライドの為に利用する人は、そんなに多くは無いと思いますが、自尊心の為に部下や同僚に過剰な労働を強いている管理職の人は多いような気がします。他人の気持ちも考えず仕事の鬼になっているような人には、自分の行動を考え直す機会を与えてくれる作品なので、自分の家族や友人で、仕事の鬼になっている人にすすめてみてはいかがでしょうか?

奴らに勝ちたくないのか?

 全くやる気の無かったコーチのバターメーカーも、子供の純真さに打たれて、ベアーズを強いチームにしようと必死になります。そこまでは、良かったんですが、勝ってヤンキースのコーチを見返してやりたいという自尊心の為に、卑怯な手を使うようになり、自分を見失っていきます。子供たちの冷たい視線にさらされて、はじめて自分のしている事に気づくシーン、子供たちの視線には、感動するというよりは、自分の間違った生き方を非難されたような焦りさえ感じます。この作品は娯楽作品として楽しめば、それでいいと思いますが、実は、アメリカン・ニュー・シネマのような、反骨精神も描かれています。自分の利益や自尊心の為に子供を利用する大人が体制側で、純粋に野球を楽しもうとする子供たちが、反体制派と考えられます。ベアーズの宿敵であるチームの名前がヤンキースになっているあたりも、そんなニュアンスが感じられます。



 

謝ることはない

 決勝戦の後、いじめられっ子のルーパスが、ヤンキースのメンバーに向かって最後に吐き捨てるセリフが最高です。もう、このシーンを観ると、本当に気分がスカーッとしますね。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン


続編、TVシリーズもあり

 大ヒットを記録した映画なので、続編も製作されました。1作目の主役だったテータム・オニールは出演していませんが、ベアーズの活躍をもっと観たいというファンの熱望で続編もヒットしました。さらに、TVドラマ版も制作され、昔は、日本のテレビでも放送されて高視聴率を記録していました。最近、ビリー・ボブ・ソーントン主演でリメイクされた『がんばれベアーズ・ニューシーズン』も公開になりましたが、やはり、このオリジナル作品の方が色々な意味で作品の質は上だと思います。


スポーツ映画特集

●がんばれ!ペアーズ

がんばれ!ペアーズ・特訓中

がんばれ!ベアーズ大旋風・日本遠征

がんばれ!ペアーズ・ニューシーズン

DVD 購入ガイド


ネットで気軽にDVD CDレンタル ぽすれん 

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

Google
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  がんばれ!ベアーズ  
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ