アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
> ホーム > 音楽 > 死ぬ前に聴きたい名盤10枚

 

◆購入ガイド◆


 ◆ジャンル別◆



  ◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

◆ショップ◆

毎日が激安特価!NTT-X Store  

 

 もうそろそろ寿命だな、死期が迫っていると感じたら、死ぬ直前に10枚だけピックアップして聴きたいアルバムをピックアップしてみました。個人的な好みですが、生と死の問題をテーマにした曲や、死後のイメージを準備できるような曲が入っているというアルバムで選んだので、一般的な名盤セレクションとは違っていますが、死の準備にふさわしいアルバムを中心に選びました。

顔ヤセ、バナナダイエット更新済み

ミュージシャンの為のハゲ対策!更新済み

ロックファッション特集

マクドナルド&ジャイルズの名盤、一般的な知名度はイマイチですが、イエスの『こわれもの』や、ピンク・フロイドの『狂気』などと並ぶ名盤だと思います。このアルバムに収録されている『バードマン』は、歌詞の内容も、演奏も、魂を開放してくれるような浮遊感があり、死の直前に聴いて、魂を開放したいという想いで選びました。


このアルバムは人間の深層心理の世界を、音楽で表現したという意味で、もっとも偉大なアルバムだと思います。人間の深層意識を音楽で体感するという意味でも、このアルバムは聴いておきたいですね。

体制の囚人として生きる人間を描いた名曲『ホテル・カリフォルニア』が最も有名だと思いますが、タイトル曲の『ホテル・カリフォルニア』以上の名曲が何曲も収録されたこのアルバムは名盤中の名盤、アルバムのラストを飾る『ラスト・リゾート』を聴きながら天命を全うできれば最高です。

 黄泉の国をイメージさせるような、独特の雰囲気を持つ名盤。インストルメンタルの曲が多いですが、ヴォーカルが無くても、歌以上に訴えかけてくるギターのメロディは、別の世界に向かっていく時にふさわしいと思います。
私の友人も、このアルバムさえあれば、他は何も聴かなくていい!と言っていましたが、このアルバムの名曲の数々は、一生聴き続けても飽きない普遍的な魅力があります。『もうすぐ、行かなきゃならない・・・』という『スーン・アイ・ウィル・ビーン・ゴーン』の歌詞も、命の終わりにふさわしい名曲だと思います。
 

 

 超名盤ですが、あまりにも悲しい人生の現実を歌った曲く、気分が落ち込んでしまうので、出来るだけ聴かないようにしていましたが、もう残り少ない命と分っていれば、落ち込んでもかまわないので、じっくりと聴き込みたい名盤です。

 

 
 
 
 


30万曲聴き放題!簡単購入!


アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点
 

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】



 
楽天で探す
楽天市場
   ◆ 新品で探す ◆
◆ 中古品で探す ◆

◆ 聴かなくなったCDを売る ◆
ホーム >  音楽 > 死ぬ前に聴きたい名盤10枚
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ