アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > ブルース・スプリングスティーン > トンネル・オブ・ラブ  

◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

アズベリーパーク

青春の叫び

明日なき暴走

闇に吠える街

ザ・リバー

ネブラスカ

ボーン・イン・ザ・USA

ライブ75-85

トンネル・オブ・ラブ

 

ザ・ビデオ/1978-2000



◆関連アーティスト◆

ボブ・ディラン

ジョン・クーガー


 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

トンネル・オブ・ラブ
 
Tunnel of Love

1. エイント・ガット・ユー
2. タファー・ザン・ザ・レスト
3. オール・ザット・ヘヴン・ウィル・アロウ
4. スペアパーツ
5. コーシャス・マン
6. ウォーク・ライク・ア・マン
7. トンネル・オブ・ラヴ
8. トゥー・フェイセズ
9. ブリリアント・ディスガイズ
10. ワン・ステップ・アップ
11. ホェン・ユー・アー・アローン
12. ヴァレンタインズ・デイ



1. Ain't Got You
2. Tougher Than the Rest
3. All That Heaven Will Allow
4. Spare Parts
5. Cautious Man
6. Walk Like a Man
7. Tunnel of Love
8. Two Faces
9. Brilliant Disguise
10. One Step Up
11. When You're Alone
12. Valentine's Day

こんな悲しいアルバムは・・・

 全世界で大ヒットを記録した『ボーン・イン・ザ・USA』の後の作品で1987年に発表。全米1位記録しましたが、極めてプライベートなテーマの作品が多い作品で、当時、結婚生活が暗礁に乗り上げていたブルース・スプリングスティーンの苦悩が強く感じられる内容になっています。『タファー・ザン・ザ・レスト』『スペア・パーツ』『トンネル・オブ・ラブ』『ワン・ステップ・アップ』などを収録。

 ブルース・スプリングスティーンのアルバムの中で、最高傑作はどれか?と尋ねられたら、私は、迷わずこの作品をピックアップします。このアルバムを購入する前は、『ボーン・イン・ザ・USA』に比べて、かなり、おとなしくなっているという評判が多く、ちょっと値段の安かった輸入盤のアナログレコードで購入しましたが、唖然としました。コレだから一般の評判はアテにならない・・・。歌詞を読まずに聴いていても、恐ろしくなるほど、人生や愛に落胆している悲しみが伝わってくる内容で、すっかり落ち込んでしまいました。結婚式向きのラブソング『タファー・ザン・ザ・レスト』、ちょっとカラ元気な『オール・ザット・ヘヴン・ウィル・アロウ』を除けば、人生の試練に押しつぶされそうな人や、愛を信じられなくなってしまうような曲ばかりで、前向きに生きていこうという気分にはなれません。多分、ブルース・スプリングスティーンの人生の中でも、最も悩みの多い時期に作られたアルバムであり、リアルに苦悩の色が出ているからだと思いますが、アルバムを聴いて、これほど落ち込んだことはありませんでした。

 ブルース・スプリングスティーンの信者である友人Mに、『今度のアルバムは凄いな』と声をかけると、『うん・・・』、と一言、まるで友人の悩みを聞いて一緒に落ち込んでいるような雰囲気で、それ以上はアルバムの内容については話ができませんでした。1曲目の『エイント・ガット・ユー』で、『金も、地位も名声も得たけれど、お前だけが手に入らない・・・』と歌う、悲しみと怒りに満ちたヴォーカルが、一番悲しいかもしれません。

 

 

■ ワン・ステップ・アップ  ■

 この曲はシングルカットされ、PVも製作されましたが、落胆して、何かをあきらめてしまったようなブルース・スプリングスティーンの表情も印象的でした。メロディも、コーラスも美しい名曲ですが、やはり、歌詞の内容が印象に残ります。

互いに厳しい教訓を与え合ってるのに

二人とも、少しも学んではいない

いつも同じことのくりかえし

一歩前進、二歩後退・・・

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

クリスマスには聴かないでください

  ブルース・スプリングスティーンの最高傑作だと思います。自信を持ってすすめられアルバムなので、クリスマスプレゼントとして友人に贈った事があるのですが、怒られたことがあります。11曲目の『ホェン・ユー・アー・アローン 』の歌詞で、何度も『ひとりぼっちの時は、ひとりぼっち』と何度も繰り返されるので、孤独なクリスマスを過ごしているときは、傷口に塩をすりこまれるような、嫌な思いをしてしまうんです。クリスマスに限らず、孤独な生活に悩んでいる方は、このアルバムは聴かないでください。

ブルース・スプリングスティーンのトップページへ

ザ・ビデオ/1978-2000

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

   

 

 

Google
 

 

 

   

 

  > ホーム > 音楽 >  > ブルース・スプリングスティーン > トンネル・オブ・ラブ  
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ