作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  >  プライベート・ライアン
 


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●


ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス







  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

 

 

 

 

プライベート・ライアン
 
Saving Private Ryan

●監督
スティーブン・スピルバーグ

●キャスト
トム・ハンクス
マット・デイモン
バリー・ペッパー
ヴィン・ディーゼル
ジェレミー・デイヴィス
トム・サイズモア

●アカデミー賞監督賞受賞

■ ストーリー ■

 

 激戦のオマハ・ビーチ上陸作戦から生還したミラー大尉に、ジェームス・ライアン上等兵を探し出し帰国させるという任務が命じられた。ライアン家の4人兄弟は全員従軍し、ジェームス以外の3人の兄弟が、ほぼ同じ時期に戦死してしまった為、ライアン家の唯一の生存者ジェームズだけでも無事に母親の元に返そうという上層部の配慮からだった。ミラー大尉は部下を連れて戦闘の激しい地域を進み、ジェームズを見つけ出すのだが・・・。

画像安定装置の使い方

■ レビュー ■

 

 1998年アメリカ作品。監督は『カラー・パープル』『ターミナル』などのスティーブン・スピルバーグ、出演は、『フォレスト・ガンプ/一期一会』『キャスト・ウェイ』などのトム・ハンクス、『グッド・ウィル・ハンティング』『ボーン・アイデンティティ』のマット・デイモン、『ワイルド・スピード』のヴィン・ディーゼル、『ミリオンダラー・ホテル』のジェレミー・デイヴィス、『7つの贈り物』のバリー・ペッパーなど。3人の息子を戦争で失った母親の為に、一人の兵士を救い出そうとする救出部隊の作戦を描いた戦争映画。

 まず驚かされるのが、映画のオープニングでの生々しい戦闘シーン。CGを多用した現代の映画とは全く違った迫力があり、CGを使わない実写での戦闘シーンとしては映画史上最高の映像でしょう。また、トム・ハンクスをはじめ、個性的なキャストによって、戦場版の『七人の侍』とでも言えるような人間味、味わいがあり、ド迫力の戦闘シーンを楽しめるエンターテイメント性と感動のストーリーを楽しめる作品になっています。後悔当時も大きな評価を得ていますが、戦争映画の中では歴史的な名作として語り継がれる作品だと思います。ただし、ヒューマニズムによる感動的な要素はあるものの、哲学感、反戦思想などは感じられず娯楽作品の域を出ていません。同時期に公開になった『シン・レッド・ライン』に比べると知性が感じられず、この辺がスピルバーグ監督の限界なのかな、という気がします。

 戦争映画としてのエンターテイメント性を考えれば最高傑作だと思いますが、同時期に公開になった『シン・レッド・ライン』と比べてしまうと、どうしてもレベルが低いように感じてしまいます。個人的な好みですが、テレンス・マリック監督の知性、哲学感が反映された『シン・レッド・ライン』と比べると、映像のリアリティやドラマ性は高いものの興行的なヒットを狙った一般向け作品で啓発的なメッセージに欠けると感じてしまいます。

イギリス軍がノロくて・・・

 ちょっと笑えるセリフです。連合軍として共に戦っていたアメリカとイギリスですが、互いに不満があったんでしょうね。アメリカ軍にしてみれば、イギリス軍の行動がスローに感じられたのかもしれませんが、イギリス軍にしてみれば、アメリカ軍はバカで使えないと感じていたかもしれません。

神の力あれば敵なし

 狙撃兵のダニエルは信仰心が強く、自分が神に守られていると信じているので、不安で仲間の兵士が眠れない時でもすぐに眠ってしまいます。神様のご加護があるなら、何も心配する必要はないんでしょうね。



名シーン

安全な所なんてない!

 ミラー大尉率いる兵士たちが、戦闘に巻き込まれた幼い娘をあずかろうとするシーン。父親は娘だけでも安全な場所へ行かせたいと願いますが、娘は家族と離れ離れになりたくはありません。父親の元に戻り泣きながら父親を責める娘の泣き顔が忘れられません。こんなところにも戦争の悲惨な現実が感じられます。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

ガイド

アカデミー賞11部門にノミネート

 アカデミー賞で11部門にノミネートされ、監督賞、編集賞、撮影賞、音響賞、音響編集賞の5部門を受賞しました。CGを使わない実写映像の素晴らしさ、生々しい音声など、監督をはじめ最高のスタッフによって製作された事が実証されました。

 

DVD 購入ガイド

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン





 

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
  > ホーム > 映画 >  >  プライベート・ライアン
 
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ