アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > ビートルズ > マジカル・ミステリー・ツアー  

◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

プリーズ・プリーズ・ミー

ウィズ・ザ・ビートルズ

ハード・デイズ・ナイト

フォー・セール

4人はアイドル

ラヴァー・ソウル

リボルバー

マジカル・ミステリー・ツアー

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

イエロー・サブマリン

ホワイト・アルバム

アビー・ロード

レット・イット・ビー

パストマスターズ



◆関連アーティスト◆

ジョン・レノン

ジョージ・ハリソン

ポール・マッカートニー

リンゴ・スター

エリック・クラプトン


 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

マジカル・ミステリー・ツアー
 
Magical Mystery Tour

1. マジカル・ミステリー・ツアー
2. フール・オン・ザ・ヒル
3. フライング
4. ブルー・ジェイ・ウェイ
5. ユア・マザー・シュッド・ノウ
6. アイ・アム・ザ・ウォルラス
7. ハロー・グッドバイ
8. ストロベリー・フィールズ・フォーエバー
9. ペニー・レイン
10. ベイビー・ユーアー・ア・リッチマン
11. 愛こそはすべて

1. Magical Mystery Tour
2. Fool on the Hill
3. Flying
4. Blue Jay Way
5. Your Mother Should Know
6. I Am the Walrus
7. Hello Goodbye
8. Strawberry Fields Forever
9. Penny Lane
10. Baby You're a Rich Man
11. All You Need Is Love

名曲満載のアメリカ編集盤

 1967年発売のアメリカ編集アルバム.。ビートルズのオリジナルアルバムというよりは、シングルヒット曲を中心に編集されたベスト盤のようなアルバムで、ビートルズが製作した同名テレビ映画『マジカル・ミステリー・ツアー』のサウンドトラックアルバムとして発売されました。発売当初は、編集盤として考えられていた為、他のオリジナル盤と比べて過小評価されていましたが、とにかく捨て曲無しの名曲揃いの名盤で、後にビートルズのオリジナルアルバムの一枚として評価されるようになりました。テレビ映画自体は、ビートルズの唯一の失敗作と呼ばれるような作品になってしまいましたが、アルバムは文句なしの名盤です。ポール・マッカートニーらしいポップセンスが生かされた名曲『ハロー・グッバイ』『ペニー・レイン』『フール・オン・ザ・ヒル』『ユア・マザー・シュッド・ノウ』、ジョン・レノンの哲学感が反映された名曲『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』『アイ・アム・ザ・ウォルラス』『愛こそはすべて』、ジョージ・ハリソンのインド音楽への傾倒が見事に芸術的に開花した名曲『ブルージェイ・ウェイ』など、全ての曲がシングルカットできるような素晴らしいアルバムになっています。

 個人的には、一番聴く回数の多い作品です。何と言ってもポップな名曲がズラリと並んでいるので、リモコンのスキップボタンを押さずに最後まで聴けますし、文字通り魔法のような音楽で現実逃避できるという意味で一番のお気に入りです。曲のメロディはポップですが、アレンジに関してはかなり芸術的で、ヘタなプログレバンドなんかより空間表現力が素晴らしく、四次元空間に迷い込んでしまうような錯覚に陥ってしまうこともあります。特に、『ブルージェイ・ウェイ』『アイ・アム・ザ・ウォルラス』『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー』の音楽的な雰囲気は3次元を超越しているというか、背筋が寒くなるほど感覚に作用しますし、幻想的な雰囲気だけでなく、歌詞の内容も人間の固定観念を超越したような普遍的なメッセージが感じられ、悟りの境地へ導いてくれるような快感すら感じられます。そういう意味では、『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツクラブ・バンド』と同じレベルの名盤と言えるかもしれません。ヒット曲満載のポップな名盤として楽しめるだけでなく、人生観に大きな影響を与えるようなメッセージも吸収できるという凄いアルバムだと思います。

 

■ アイ・アム・ザ・ウォルラス  ■

 んー何度聴いても圧倒される曲ですね。曲のアレンジも凄いですし、コーラスワークの革新性にも驚かされます。この曲をテーマにして映画が一本作れてしまうんじゃないかと思うほど深遠でサイケデリックな歌詞も衝撃的ですね。この頃、ビートルズのメンバーは、インド思想に影響を受けていたので、その影響が歌詞にも現れているような気がしますが、ヘルマン・ヘッセの影響もあるんでしょうか?。仏教的な世界観が感じられます。

僕は彼で、君は彼で、君は僕、だから僕らはみんな一緒さ・・・

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

TV映画のDVDもあります

  テレビ映画自体は、実質的に失敗に終わりましたが、ビートルズのメンバーの貴重な映像を楽しむ事ができるという事でビートルズマニアを中心に、人気のある作品です。メジャーな映画ほどのセールスが見込めない為、現在廃盤になっていて中古商品は高額になっています。映画として楽しむのではなく、ビートルズのプロモーションビデオ集と考えれば、かなり優秀な作品だと思います。

 

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 
   

 

Google
 
  > ホーム > 音楽 >  > ビートルズ > マジカル・ミステリー・ツアー  
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ