アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > ビートルズ > サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド  

◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

プリーズ・プリーズ・ミー

ウイズ・ザ・ビートルズ

ア・ハード・デイズ・ナイト

フォー・セール

4人はアイドル

ラヴァー・ソウル

リボルバー

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

イエロー・サブマリン

マジカル・ミステリー・ツアー

ホワイト・アルバム

アビー・ロード

レット・イット・ビー

パストマスターズ



◆関連アーティスト◆

ジョン・レノン

ジョージ・ハリソン

ポール・マッカートニー

リンゴ・スター

エリック・クラプトン


 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド
 
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

1. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
2. ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ
3. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ
4. ゲッティング・ベター
5. フィクシング・ア・ホール
6. シーズ・リーヴィング・ホーム
7. ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイト
8. ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー
9. ホエン・アイム・シックスティー・フォー
10. ラヴリー・リタ
11. グッド・モーニング・グッド・モーニング
12. サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(リプライズ)
13. ア・デイ・イン・ザ・ライフ

1. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
2. With a Little Help from My Friends
3. Lucy in the Sky With Diamonds
4. Getting Better
5. Fixing a Hole
6. She's Leaving Home
7. Being for the Benefit of Mr. Kite!
8. Within You Without You
9. When I'm Sixty-Four
10. Lovely Rita
11. Good Morning Good Morning
12. Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
13. Day in the Life

ロックの金字塔

 1968年発売、ビートルズの通算8枚目のアルバムにしてロックの金字塔と呼ばれる名盤。このアルバムは、以降のロックミュージックに多大な影響を与え、ロック史上最も影響力のあるアルバムとしても知られています。『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』『ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ 』『ホエン・アイム・シックスティー・フォー』『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』などの名曲を収録。楽曲の素晴らしさは言うまでもありませんが、ホーンセクション、ストリングスを大胆に導入したアレンジ、1960年代の録音とは思えない音質の良さ、芸術的なアルバムジャケット、トータルコンセプトアルバムとしての統一性など、どれを取っても完璧なアルバムで、リスナーだけでなくミュージシャン、音楽関係者に衝撃を与えた名盤中の名盤として知られています。

 リースナーにとっても最高のアルバムですが、同業者であるミュージシャンにとっては、衝撃のアルバムだったと思います。不完全な人間は、必ずミスをしますし、完璧なものというのは、ほとんど作れないものですが、完璧なアルバムと呼べる数少ない名盤の一つだと思います。まず、この時代にしては驚異的に音質がいいという事と、実験的なアイディアによって斬新な効果音を作り上げて、見事に融合させている点が凄いです。ミュージシャンの実験的なアイディアというのは、半分は失敗しますが、このアルバムに関しては、後のレコーディングのお手本の一つになるような成功を収めています。そして、楽曲の素晴らしさと、ロックというカテゴリーに縛られない自由なアレンジによって、優秀な曲を一層印象深いものにしています。ビートルズのメンバーのバンドとしての一体感も素晴らしく、メンバー全員のミュージシャンとしての才能を十分に発揮した上で、バンドとしてのトータルな完成度も、ここに極まったという感じです。アーティストとしての新しい試みが見事に成功し、ローリング・ストーンズをはじめ、多くのミュージシャンにも多大な影響を与えた名盤なので、ロックファンには絶対に外せない名盤です。

 このアルバムが嫌いだというロックファンは、ほとんどいないと思いますが、ビートルズの数ある名盤の中では、あまり好きじゃないという友人がいます。あまりにも完璧すぎて疲れてしまうとか、芸術的な頂点ではあるけど、感情が伝わってこないというのが理由のようですが、やはり、ロックファンならこのアルバムは必要ですね。まぁ、アマチュアミュージシャンにとっては、あまりにも完成度が高くて自信を無くしてしまうというプレッシャーはあると思いますけど・・・。

 

■ ア・デイ・イン・ザ・ライフ ■

 『俺はストーンズ派だから、ビートルズは聴かないけど、この曲だけは何度も何度も繰り返し聴いていた』と、シーナ&ザ・ロケッツのギタリスト、鮎川誠さんが、以前インタビューで語っていました。近年、ジェフ・ベックもライブのレパートリーに取り入れています。誰が聴いても心を奪われてしまう、根源的な何かを持っている不思議な名曲です。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

アルバムジャケットも凄い!

  このアルバムジャケットも有名ですね。様々なジャンルの有名人の写真をベタベタと張り合わせたデザインは、60年代のポップアートの影響が強く感じられますが、CGなどの洗練された合成写真とは違う味わいがあります。アルバムの中ジャケットには、下の写真のように番号が記載され、アルバムジャケットに登場している人物が誰なのか確認できるようになっています。

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

   

 

 

Google
 

 

  > ホーム > 音楽 >  > ビートルズ > サージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブ・バンド  
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ