アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 >  > レーナード・スキナード > ファースト・アンド・ラスト

◆購入ガイド◆




◆アルバム◆

レーナード・スキナード

セカンド・ヘルピング

ナッシン・ファンシー

ギミ・バック・マイ・ブレッツ

ワン・モア・フロム・ザ・ロード

ストリート・サバイバーズ

ファースト・アンド・ラスト

サザン・サラウディングス

 

◆映像作品◆

フリーバード・ザ・ムービー

 


◆関連アーティスト◆

38スペシャル

ロッシントン・コリンズ・バンド

エリック・クラプトン

オールマン・ブラザース・バンド

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

楽天市場


激安

CDが105円から

◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

ファースト・アンド・ラスト
   
Skynyrd’s First And...Last

1. ダウン・サウス・ジューキン
2. 伝道者の娘
3. 白い鳩
4. ライト・オア・ロング
5. 救いの手
6. ワイノ(アルコール常飲者)
7. カミン・ホーム
8. ザ・シーズンズ
9. シングス・ゴーイン・オン
1. Down South Jukin'
2. Preacher's Daughter
3. White Dove
4. Was I Right Or Wrong
5. Lend A Helpin' Hand
6. Wino
7. Comin' Home
8. The Seasons
9. Things Goin' On


アルバムジャケットも秀逸な隠れ名盤!

 まだ高校生の頃、アナログ盤で入手し、ずっと愛聴盤だったレーナードスキナードの隠れた名盤です。このアルバムは、デビューアルバム『レーナード・スキナード』製作前にレコーディングされた曲がほとんどですが、ボツになったテイク集ではなく、メジャーデビュー後も、継続的に、このアルバムのレコーディングは続けられていたようです。もし、あの悪夢の飛行機事故がなければ、何らかの形で発表する予定だったのかもしれませんが、結局、レーナード・スキナード解散後に発売されました。レーナード・スキナードの解散で、落ち込んでいたアメリカン・ロックのファンにとっては、思いがけないプレゼントになりました。

 デビュー前のレコーディングから、解散直前までレコーディングされた曲を集めた作品なので、アルバムとしてのまとまりはありませんが、レーナード・スキナードらしい泥臭い曲が満載!しかも、ファースト・アルバム『レーナード・スキナード』に収録されていた『シングス・ゴーイング・オン』の別テイク以外は、全てアルバム未収録の未発表曲です。特に、ドラムス、ヴォーカル、作曲家としてレーナード・スキナードに貢献していたリッキー・メドロックがリードヴォーカルをとる『白い鳩』『ザ・シーズンズ』の2曲は、カントリーフィーリング溢れる名曲で、アメリカンロックの歴史に残る名曲と言っても過言ではないと思います。レーナード・スキナードの後期には、ドラマーは、アーティマス・パイルに変わっていますが、リッキー・メドロックは、イーグルスドン・ヘンリーのように、ドラムより、作曲、ヴォーカルが得意だったのかもしれませんね。

  

 さらに、嬉しい事には、アルバムジャケットがダブルジャケットになっていて、中ジャケットには、メンバー全員のスナップショットを集めたものと、ステージでの演奏シーンの写真をダブルで楽しめる豪華な仕上がりになっています。私は、このアナログ盤を2枚持っているんですが、最初に買ったアルバムのジャケットは、あまりにもカッコイイ写真だったので、切り抜いて、フレーム入れて飾っています。

 

 

■ 白い鳩 ■

 この曲では、ヴォーカリストのロニー・ヴァン・ザントではなく、ドラマーのリッキー・メドロックがリードヴォーカルを担当しています。はじめて聴いたときはビックリしました。ロニーのヴォーカルではなかったというだけでなく、今まで聴いてきたレーナード・スキナードの曲にはない洗練された透明感があり、レーナード・スキナードらしくない曲だったからですが、これはカントリーソングの名曲ですよ。ホントに。

レーナード・スキナード

 

輸入盤のみ発売

 長い間探し続けていましたが、国内盤では、CD発売されていないようです。仕方なくアナログ盤で購入し、結局アナログ盤は3枚購入しましたが、やっと、CDはアメリカのアマゾンで見つけました。国内のアマゾンでも中古輸入盤で購入が可能ですが、ちょっと高めになっています。アメリカのアマゾンで直接買ってしまうのが一番安い購入方法だと思います。アルバムジャケットを楽しみたいなら、アナログ盤が絶対にオススメです。

レーナード・スキナード

出ました!

 このアルバムをCD楽しむ事は出来ないだろうと諦めていましたが、出ました。国内盤は未発売のままですが、輸入盤で購入可能です。

 

 

◆購入ガイド◆


宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 

Google

 
  > ホーム > 音楽 >  > レーナード・スキナード > ファースト・アンド・ラスト
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ