アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > サ ジェフ・ベック  > ライブ・ワイヤー  



◆アルバム◆

トゥルース

ベック・オラ

ラフ・アンド・レディ

ジェフ・ベック・グループ

BBA

BBAライブ

ブロウ・バイ・ブロウ

ワイアード

ライブ・ワイアー

ゼア・アンド・バック

フラッシュ

ギター・ショップ

フー・エルス

ユー・ハド・イット・カミン

ジェフ

 

 





◆関連アーティスト◆

エリック・クラプトン

ジミー・ペイジ

ロッド・スチュアート

サイモン・フィリップス

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ




◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード


◆ギターを探す◆

楽器が激安!タンタンショップ  

ライブ・ワイヤー

   
Jeff Beck With the Jan Hammer Group Live
1. フリーウェイ・ジャム
2. アース
3. シーズ・ア・ウーマン
4. フル・ムーン・ブギー
5. 闇
6. スキャッターブレイン
7. 蒼き風

1. Freeway Jam
2. Earth (Still Our Only Home)
3. She's a Woman
4. Full Moon Boogie
5. Darkness/Earth in Search of a Sun
6. Scatterbrain
7. Blue Wind

ジェフ・ベックVSヤン・ハマーの最高傑作

 1977年発売。ジェフ・ベックのライブアルバムの名盤。『フリーウェイ・ジャム』『シーズ・ア・ウーマン』『スキャッター・ブレイン』『蒼き風』などを収録しています。

 一般的にはイマイチ人気の無いアルバムですが、ジェフ・ベックのライブの名演を楽しむと言う意味では最高のライブアルバムです。ロックのインストルメンタルアルバムの伝説的な名盤『ブロウ・バイ・ブロウ』『ワイアード』という2枚のアルバムを発表した後のコンサートツアーを収録しているので、『ブロウ・バイ・ブロウ』から3曲、『ワイアード』から1曲が演奏されていますが、このライブはジェフ・ベックのソロツアーではなく、1976年のヤン・ハマー・グループのライブにジェフ・ベックがゲスト参加した形のライブツアーだった為に、ヤン・ハマー・グループの曲が3曲収録されています。どの曲でも壮絶なジェフ・ベックのプレイを楽しめますが、ヤン・ハマー・グループの曲が3曲収録されているという事もあって、ジェフ・ベックのファンには収録曲に不満が残るかもしれません。ですが、このライブでのジェフ・ベックのプレイは、今まで発売されているライブ音源の中ではベストな演奏で、ジェフ・ベックのギタリストとしての才能を体感するという意味では最高のライブアルバムです。ヤン・ハマー・グループのバンドのメンバーは、ヤン・ハマー(Key)、フェルナンド・サンダース(B)、スティーヴン・キンドラー(Violin.synth)、フリーマン(Vo.synth)。ジェフ・ベックの名演はもちろん、ヤン・ハマー、フェルナンド・サンダースの名演も楽しめる傑作ライブアルバムです。

 正直言ってしまうと、やっぱり選曲はちょっと残念ですね。もっとジェフ・ベックの曲が多ければジェフ・ベックのファンにも、もっと評価されたと思います。このアルバムに収録されているヤン・ハマー・グループの曲は、アルバム『ゼア・アンド・バック』以降の空間表現力を重視した曲調に似ているので、『ゼア・アンド・バック』でのトニー・ハイマスの作曲センスが好きな方なら違和感無く楽しめると思いますが、どうせなら、『ワイアード』の曲をもっと収録して欲しかったと思うファンも少なくは無いと思います。まぁ、好みは人それぞれなので、とにかく、どんな曲を演奏しても、この頃のジェフ・ベックは神がかっていたという事は間違いありません。『スキャッター・ブレイン』の演奏はスタジオ録音よりも恐ろしく速いテンポで、信じられないようなギタープレイを聴かせてくれますし、ヤン・ハマーのソロプレイも圧巻、そしてフェルナンド・サンダースのベースソロにも唖然とさせられます。この『スキャッターブレイン』のライブ音源を聴くだけでも十分に価値があります。また、ライブ全編にわたってジェフ・ベックとヤン・ハマーのバトルが繰り広げられているので、壮絶な演奏に唖然としているうちに、アっという間に聴き終えてしまうという印象です。ジェフ・ベックという人は、バンドのメンバーの演奏にインスパイアされてイマジネーションを発揮するタイプなので、ヤン・ハマーのようなアイディアが豊富なプレイヤーと共演するのが一番合っているみたいですね。実際、ヤン・ハマーはお気に入りにキーボード・プレイヤーで、一番共演歴が長いような気がします。本当に自らプレイを楽しみながら演奏しているのが伝わってくると言う意味でも、素晴らしいライブアルバムだと思います。一般的には人気がありませんが、ジェフ・ベックのファンなら絶対に持っているべきライブの名盤でしょう。

 

■ 蒼き風  ■

 このライブアルバムのエンディングを飾るのは、アルバム『ワイアード』に収録されている名曲『蒼き風』。ライブならではのジェフ・ベックとヤン・ハマーの緊張感のあるソロプレイを楽しめるだけでなく、ヤードバーズの名曲『トレイン・ケプタ・ローリン』のリフが導入されているのが最高です。ギタリストの方なら、絶対に必聴です。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

紙ジャケットもありますが・・・

 ジェフ・ベックのオリジナルアルバムは、リマスター盤、紙ジャケットシリーズなどが発売されていて音質が向上していますが、このライブは、元々の音源が、各楽器の音が個性的で聴きやすいので、リマスター盤でも、それほど大きな差は感じられませんでした。紙ジャケットも発売されていますが、地味なアートワークなので、紙ジャケットで購入する価値は無いかも?

 


◆購入ガイド◆

 

Google

◆ ジェフ・ベック

◆ ジェフ・ベック・グループ

◆ ベック・ボガート&アピス

◆ 映像作品

◆ サウンド・使用楽器

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★
  > ホーム > 音楽 > サ ジェフ・ベック  > ライブ・ワイヤー  
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ