アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > カ > ガンズン・ローゼズ > アペタイト・フォー・デストラクション  


◆購入ガイド◆

 

 

◆アルバム◆

アペタイト・フォー・デストラクション

GN’Rライズ


ユーズ・ユア・イリュージョンT


ユーズ・ユア・イリュージョンU

スパゲッティ・インシデント

ライブ・エラ

ライブ・フロム・ザ・ジャングル

グレイテスト・ヒッツ

チャイニーズ・デモクラシー




◆関連アーティスト◆

ローリング・ストーンズ


エアロスミス

レッド・ツェッペリン

セックス・ピストルズ

 

 

 


◆特集◆

 

 

 

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

 

アペタイト・フォー・デストラクション
 
Appetite For Destruction

1. ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
2. イッツ・ソー・イージー
3. ナイトレイン
4. アウト・タ・ゲット・ミー
5. ミスター・ブラウンストーン
6. パラダイス・シティ
7. マイ・ミシェル
8. シンク・アバウト・ユー
9. スウィート・チャイルド・オブ・マイン
10. ユー・アー・クレイジー
11. エニシング・ゴーズ
12. ロケット・クイーン

1. Welcome to the Jungle
2. It's So Easy
3. Nightrain
4. Out Ta Get Me
5. Mr. Brownstone
6. Paradise City
7. My Michelle
8. Think About You
9. Sweet Child O' Mine
10. You're Crazy
11. Anything Goes
12. Rocket Queen


ロックが蘇った

1987年ゲフィンレコードから発売されたガンズン・ローゼズのデビューアルバム。大ヒット曲『ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル』『スウィート・チャイルド・オブ・マイン 』『パラダイス・シティ』などの名曲を収録。全米ビルボードチャートで1位を獲得しています。

 MTVで「スイート・チャイルド・オブ・マイン」のビデオクリップが放送されていたのをボンヤリと観ていたのですが、曲が進むにつれて、どんどん画面に引き寄せられていきました。曲のエンディングでアクセル・ローズがマイクのコードを手に巻きつけるシーンまで行くと全身に鳥肌がたちました。「こいつは本物だ!!!」確信を持って翌日すぐにアナログ盤を購入しました。演奏力、アルバムの音質に関して言えば、プロのレベルでは、平均以下でしょう。別に悪口ではありませんが、バンドの方針としてヴォーカル以外を1発取録りしている為、プレイにムラがあり、安定感に欠けます。まず最初に聴いたときの印象としては、パンク風でラフな作りのアルバムだなと感じました。しかし、それこそが、ガンズン・ローゼズの新しさでした。このアルバムが発売されるまでは、ハードロック系のバンドとパンク系のバンドは、全く別なジャンルで、お互いを嫌っているような傾向がありました。このアルバムはハードロック系のバンドがパンクの要素を取り込んだ最初のメジャーアルバムかもしれません。またスタジオライブに近い生々しい演奏も、新鮮な感動を与えてくれました。

 アルバムのオープニングはガンズン・ローゼズのイメージを決定付けるような「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」ではじまり、ローリング・ストーンズを思い起こさせるようなルーズな「イッツ・ソー・イージー」と続き、スラッシュとイジーの、ブルースフィーリングたっぷりのギターソロが楽しめるポップな「ナイト・トレイン」。レッド・ツェッペリンのようなカッコイイギターのリフが印象的な「ミスター・ブラウンストーン」、ガンズン・ローゼズの楽曲の中で、最も重要なレパートリーの「パラダイス・シティ」「ロケット・クイーン」。そして、大ヒット曲「スウィート・チャイルド・オブ・マイン 」。ガンズン・ローゼズの代表曲がギッシリと詰まった傑作アルバムだと思います。

 「スウィート・チャイルド・オブ・マイン 」は後に、シェリル・クロウもカバーして、映画『ビッグ・ダディ』にも使用されていますし、レコーディングはされていませんが、リンキン・パークがライブで演奏していることでも有名です。アクセル・ローズの気合の入ったヴォーカルは勿論、スラッシュのギターソロが、とにかく最高です。ギターソロの名演としてもロック史に残ると思います。あまりにも有名なソロなので、ギタリストの方なら、コピーした人も多いと思います。レコーディングした当初は、アクセル以外のメンバーは、この曲にあまり自信が無く、スラッシュも「あの曲のヒットは、まぐれ当たりだよ」と発言していましたが、アクセルは当時の恋人、エリン・エヴァリーのことを歌った歌詞なので、個人的な思い入れがあるそうです。ユーズ・ユア・イリュージョンの曲でも、エリン・エヴァリーに対して歌っていると思われる楽曲が多いので、彼女は、アクセルにかなり影響を与えていたと思います。以前インタビューで、アクセル本人が、ドアーズのジム・モリソンと、恋人のパメラの関係に例えて、「俺とエリンは、ジムとパメラの関係に似ているかもしれない、何があっても結局離れられないと思う」と発言していました。結局エリンとは離婚してしまいましたが、この曲は、アクセルのエリンに対する気持ちを歌った名曲で、エリック・クラプトンが恋焦がれるパティについて歌ったレイラと同様に、ロックファンに愛され続けていく名曲だと思います。


 

名曲

■ ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル ■

 いきなり一曲目から「お前らどこにいるか分かってんのか?お前らジャングルにいるんだぜ」という歌詞でもわかるように、ロック的な都会の危険性、暴力性などをテーマにした歌詞に、これぞロックのお手本とも言えるギターのリフ。ガンズン・ローゼズの代表曲というより、ロックの歴史に残る名曲のひとつと言えると思います。80年代になってから長らく失われていた、ロックの反逆的、攻撃的な姿勢を取り返したという意味でも、重要な楽曲だと思います。ちょっとマイナーですが、映画「ダーティー・ハリー5」で、この曲が使用されています。またこの映画で、ガンズン・ローゼズのメンバーが、チョイ役で出演しています。

 

 

ガイド


 アルバムの音質があまり良くないことは前述しましたが、コレクター向きのリマスター盤が発売されています。ORIGINAL MASTER RECORDINGというシリーズですが、このシリーズを製作していた会社が倒産してしまったそうで、現在は2万円以上の価格になってしまっています。コレクターの方には魅力的な商品かもしれませんが、実際のところアナログ盤(LP)が一番音が良いので、音質にこだわる方はアナログ盤を手に入れたほうが良いと思います。オリジナルジャケットのアナログ盤は発売禁止になり、十字架にドクロデザインの現在のジャケットになっているので、オリジナルにこだわりたい方は、アナログレコード専門店で探すか、オークションなどで探してみると見つかるかもしれません。

●オークションで探す

 CDが105円から


宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★


 

Google

 

  > ホーム > 音楽 > カ > ガンズン・ローゼズ > アペタイト・フォー・デストラクション   
アーティスト50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ