作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 映画 >  > ビッグ・ダディ  


DVD 購入ガイド

◆AVシステム◆

●監督・キャスト●

 



●ジャンル別●
ドラマ 
コメディー
恋愛
青春・学園
アニメ・CG
アクション
ミステリー・ホラー
犯罪・サスペンス 
SF・ファンタジー
実話・伝記
ミュージカル・音楽
戦争・西部劇 
クラシックス






  ●特集●

ロックを楽しむ

元気になれる

アーティストの方へ

可愛い女

男の生き方

コンピューター

泣ける

宗教、哲学

科学・SF

スポーツ

ロードムービー

人生相談?

友情

サウンドトラック



◆ショップ◆


激安

CDが105円から

ビッグ・ダディ
 
Big Daddy

●監督
デニス・デューガン

●キャスト
アダム・サンドラー
ジョーイ・ローレン・アダムズ
Jジョン・スチュワート
コール・スプラウス
ディラン・スプラウス

■ ストーリー ■

 

 ソニーは30歳を過ぎても気楽なバイト暮らしで、毎日気ままに暮らしていた。ソニーの彼女のバネッサは、そんな彼に愛想を尽かして、出て行ってしまう。ある日、ソニーのルームメイトのケヴィンが中国へ出張している間に、ジュリアンという子供がソニーの元にやってくる。ジュリアンは、ケヴィンの隠し子らしかったが、ケヴィンが出張中の為、ソニーは、ケヴィンになりすましてジュリアンをあずかり、育てることになる。ソニーは、子供を預かる事で大人としての自覚をバネッサにアピールして、仲直りをしようと考えだったが、バネッサには新しい彼がいて、シングルファザーとして悪戦苦闘することになる・・・。

映画見るなら ⇒スカパー!おまかせプラン

■ レビュー ■

 
 1999年アメリカ作品。
監督は『ナショナル・セキュリティ』などコメディ系の作品が得意なデニス・デューガン。主演は、『ウエディング・シンガー』『ロンゲスト・ヤード』『再会の街で』のアダム・サンドラー。ジュリアン役は、双子の兄弟、コール・スプラウスとディラン・スプラウスが出演しています。最低映画賞として有名なラジー賞にノミネートされた映画ですが、コメディ映画としてはAクラスで、軽く爽やかな感動のある作品です。アダム・サンドラーの音楽の好みを反映した音楽も、見事にストーリーに絡み、ソニーの恋人役のレイラという名前は、エリック・クラプトンの名曲『レイラ』からいただいています。

 アメリカでは、最悪映画大賞にノミネートされるぐらい評価が低く、くだらなぇ!と言ってしまえばそれまでですが、とにかく全編にわたって笑える作品なので、コメディでストレスを解消したい方には最高でしょう。独特の子育て方法は、かなり過激で笑えますし、ソニーと、彼の親友の彼女コリーンは険悪で、二人のやり取りが、強烈に笑えます。それほどシリアスなテーマではありませんが、父親と子供の関係について、『父親に命令されて育つと、変な大人になる』、などの持論も展開されていて、ちょっとしたファミリー映画としても楽しめると思います。アメリカでの評価は散々だったようですが、日本ではかなり人気のある作品です。

俺は社会常識が無いから

 30歳を過ぎて、健康保険にも加入せず、定職にも就かないソニーは、無責任男の代名詞のような男で、一般的な社会常識を知りません。しかも、気に入らない事があれば、すぐにキレて怒鳴ったりするんですから、最悪な男です。ですが、子供の主体性を尊重した子育て方法、子供に対する深い愛情などは、社会常識も持っているとか、いないとかより大切な事なんじゃないかと考えさせられます。

嘘はダメだな

 ソニーがケビンを名乗って子供をあずかっていたのがバレてしまい、ジュリアンと別れるシーンは感動的ですが、子供に対しても嘘をつかずに誠実に対応するソニーの姿は、子供を軽く扱って、すぐに騙すような大人には見習ってもらいたいですね。

 

名シーン

息子にあの子を

 法廷のシーン、ソニーが父親に尋問されるシーンでは、普段は仲が悪く、ケンカばかりしている父と息子が、お互いの愛情を確かめ合う場面は、安っぽいギャグを入れながらも、心に残る感動があります。素直に見れば、ほとんどの人が感動できる名場面だと思います。

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

ガイド

スティックスとは?

 この映画の中で、何度も出てくるスティックスというバンドは、80年代に人気のあったバンドで、映画の中で紹介されているように、音楽評論家には評判の悪いバンドでした。アダム・サンドラーの好みのようで、この作品の中のセリフで『スティックスは偉大なバンドで、悪く言われたのは、評論化がバカだからだ!』という言葉がでてきたので、懐かしくなってスティックスのアルバムを買いましたが、んーー、評論家が正しいかもしれません。

サウンドトラックアルバムもあります。

この作品の主題歌になっている『スウィート・チャイルド・オブ・マイン』は、ガンズン・ローゼズの大ヒット曲ですが、この映画の中では、シェリル・クロウがカヴァーで歌っています。サウンドトラックアルバムには、この曲の他に、スティックスの『ベイブ』、エリック・クラプトンのバックヴォーカルを努めいていたイヴォンヌ・エリマンの曲なども収録されています。

 

●アダム・サンドラーのトップページへ

●コメディ映画のページへ

★アダム・サンドラー出演作品

●アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善

●ウェディング・シンガー

●ウォーター・ボーイ

●ビッグ・ダディ

●Mr.ディーズ

●NY式ハッピー・セラピー

●パンチドランク・ラブ

●50回目のファーストキス

●ロンゲスト・ヤード

●もしも昨日が選べたら

●再会の街で

DVD 購入ガイド

Google
 
 
楽天で探す
楽天市場
> ホーム > 映画 >  > ビッグ・ダディ
   
作品名50音別
⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ