ジム・モリソン
本作で重要なキャラクターとなっているジム・モリソンとは何者か。ロックファンなら伝説的なロックバンドであるドアーズのヴォーカリストで詩人と認識していると思いますが、知らない人の為にちょっとだけ説明させていただくと、1960年代に映画監督として有名なフランシス・フォード・コッポラ監督と同期で映画学校で映画を学び、やはり同期の学生だったキーボーディスとのレイ・マンザレクと共にロックバンドを結成。知覚の扉を開こうというコンセプトからバンド名をドアーズとしてデビュー、圧倒的なカリスマ性を持つジム・モリソンが教祖のようにファンから支持されポップなヒット曲を生み出して一躍人気バンドになるが、その後、アルコール依存が悪化して、ステージでの過激な振る舞いや言動で逮捕されたり良くも悪くも常に注目を浴びる存在になっていましたが、27歳の時にドラッグで急死。その死因や死亡現場の状況が曖昧で、死体を確認したのが当時の恋人のパメラだけだったなど、謎が多く、自分の死を装ってまだ生きているのではないかという噂まである謎に満ちたアーティストでした。このジム・モリソンに関しては、オリバー・ストーン監督が『ドアーズ』という作品で詳細を描いていますので、興味のある方は鑑賞されてはいかがでしょうか?どちらかというと成人向きの内容なので18歳以下の人にはオススメできませんが・・・。
●映画『ドアーズ』のページへ
ウッドストック
ウェインがジム・モリソンの指示によってロックフェスティヴァルを開催することになりますが、そのフェスティヴァルの名称がウェインストック。伝説的なロックフェスティヴァルである『ウッドストック』を文字ったものですが、若い方は『ウッドストック』を言われても知らないと思います。1960年代にアメリカで開催された音楽フェスティヴァルで約40万人もの観客が訪れた伝説的なコンサートです。出演アーティストは、当時人気絶頂だったザ・フー、サンタナ、クロスビー・スティルス・ナッシュ、テン・イヤーズ・アフター、ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックスなどで、こちらもドキュメンタリーとして映画化されています。
●映画『ウッドストック』のページへ
宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA
DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★
|