アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
  > ホーム > 音楽 >  > ニール・ヤング > ハーヴェスト

◆購入ガイド◆


◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

デジャ・ヴ

ソー・ファー

いちご白書・サウンドトラック

ハーヴェスト

アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ

グレイテスト・ヒッツ


◆関連アーティスト◆

ザ・バンド

CSN&Y

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

ハーヴェスト
   
HARVEST
1. 週末に
2. ハーヴェスト
3. 男は女が必要
4. 孤独の旅路
5. 国のために用意はいいか?
6. オールド・マン
7. 世界がある
8. アラバマ
9. ダメージ・ダン
10. 歌う言葉
1. Out on the Weekend
2. Harvest
3. Man Needs a Maid
4. Heart of Gold
5. Are You Ready for the Country?
6. Old Man
7. There's a World
8. Alabama
9. Needle and the Damage Done [Live]
10. Words (Between the Lines of Age)

これだけあればいい

 1972年発表のニール・ヤングのソロアルバム。ジェームズ・テイラー、リンダ・ロンシュタットなどのミュージシャンがゲスト参加し、シングルカットされた『孤独の旅路』は全米ナンバー1の大ヒットを記録しました。ニール・ヤングと言えばこのアルバム!これが最高傑作と考えているロックファンも多いでしょう。

 

 1960年代から1970年代にかけて生まれたロックの名盤の中には、アーティストの代表作という評価を超えた歴史的な名盤が何枚かありますが、このアルバムも、そんな名盤として知られています。いかにもアメリカ!という感じのカントリー風のシンプルなアレンジでレコーディングされていますが、前作『アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ』よりも、じっくりとアレンジされているようで、ヴォーカルを最大限に引き立てるために工夫されたアレンジが感じられ、ストリングスやホーンの音色も心に染み入るような快感があります。そして、何と言っても『孤独の旅路』をはじめ、メロディが最高です。アルバムに収録されている10曲すべてが素晴らしいメロディなので、最初から最後までじっくりと楽しますし、カントリーフィーリングあふれるサウンドは、懐かしい場所へ帰ってきたようなリラックスした気分にさせてくれます。

 

 昔、高校の頃の友人が、かなり遠くに住んでいて、一年に2,3度しか遊びに行けない事があったんですが、バンド仲間だったので会うたびに、真っ先に話題になるのは、やはり最近買ったアルバムの事でした。その友人の家に行くたびに、彼のコレクションは増えていましたが、なぜか聴いているのはフリーの『ハイウェイ』、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』、そして、この『ハーヴェスト』だけ。どうして新しく買ったアルバムを聴かないんだ?と尋ねると、『俺は、この3枚のアルバムだけあれば、生きていける!』と言われて、ミョーに納得してしまいました。新しい音楽を聴かないのは閉鎖的過ぎると思いますが、これ以上の作品は絶対にあり得ないという絶対的な名盤というものあるものです。その友人にとっては、このアルバムとフリーの『ハイウェイ』、イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』が、自分の好みの頂点を極めていて、それ以上の音楽を必要としていないので、この3枚のアルバム以上に自分の好みの作品が見つかるまでは、トップ3は不動であり、結局死ぬまで、この3作品以上のアルバムには出会えないのかもしれません。もちろん好みにもよりますが、自分の生涯で出会ったアルバムでは、これがベスト!と言わしめるほどの名盤の一つだという事は間違いないでしょう。

 

 

■ 孤独の旅路 ■

 全米ナンバー1ヒットした曲で、歌詞の内容も素晴らしいんですが、もしかしたら、全ての人間の潜在意識に流れているんじゃないかと思えるほど自然なメロディは、本当に懐かしさを感じさせてくれます。原始人が氷の中から甦り、若き人類学者と交流するというSF映画『アイスマン』という作品がありましたが、その映画の中で、言葉の通じない原始人とのコミュニケーションの為に、科学者が歌ったのもこの曲でした。数万年前の人間でも、この曲なら通じるはず!という考えからかもしれません。そんな根源的な魅力のある曲です。

アナログレコードは、まだ買えます。楽天で探しましょう!

 

SACDDVDオーディオあり!

 イーグルスの『ホテル・カリフォルニア』、フリートウッド・マックの『』などと並ぶような名盤なので、この作品も数々のソフトで発売されています。最近では、高音質CDのSHM−CDなどでも発売され、以前のCDより高音質で楽しむ事ができるようになりましたが、新世代オーディオとして注目されているSACD、DVDオーディオでも発売されていました。音質の良さは、1位DVDオーディオ、2位SACD、3位がSHM−CDという感じでしたが、DVDオーディオ、SACDが入手困難なので、気軽に高音質で楽しみたいならSHM−CDがオススメです。DVDオーディオは、企画自体が無くなってしまった事もあり、かなり高額になっていますが、歴史的な名盤をどうしても最高の音質で楽しみたいというなら、やはりDVDオーディオが一番いいでしょう。DVDオーディオには、ステレオ2chとマルチチャンネル5.1chの音源の他に、インタビュー映像、フォトギャラリー、歌詞などが収録されています。農場の枯れ草の上でクアーズのビールを片手に寝転がっているニール・ヤングの映像は笑えますし、フォトギャラリーには、レコーディング中の写真の他に、農場でくつろぐ写真などもあり、オマケとしては楽しめる内容になっています。そして、肝心の音源の方は、楽器の音のリアリティはもちろん、ニール・ヤングのヴォーカルのブレス感が生々しく伝わり、肥やしの匂いがしてきそうなほど、レコーディング中の雰囲気が伝わってくる音質になっています。アマゾンやオークションで中古価格1万円前後の相場になっているようです。

ニール・ヤングのトップページへ

映画『いちご白書』のページへ

ザ・バンド

●CSN&Y

 

 

◆購入ガイド◆

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

   

 

Google

 

 

 

アーティスト・オフィシャル・グッズならPGS音楽市場
ニルヴァーナ、レッチリ、ローリングストーンズなどロックTシャツ、ロックグッズ50,000点

 

  > ホーム > 音楽 >  > ニール・ヤング > ハーヴェスト
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ