アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
  > ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > 聖なる館  

◆購入ガイド◆

◆いい音で聴く◆


◆アルバム◆

レッド・ツェッペリンT

レッド・ツェッペリンU

レッド・ツェッペリンV

レッド・ツェッペリンW

聖なる館

永遠の詩

フィジカル・グラフィティ

プレゼンス

イン・スルー・ジ・アウト・ドア

コーダ

BBCライヴ

伝説のライヴ



◆関連アーティスト◆

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

ザ・ファーム

カヴァーデール・ペイジ

ペイジ・プラント

ロバート・プラント

ジミー・ペイジ

ジョン・ポール・ジョーンズ

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ



◆ショップ◆

激安

CDが105円から

◆レコードを探す◆

アナログレコード

 

◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

聖なる館
 
Houses of the Holy

1. 永遠の詩
2. レイン・ソング
3. 丘のむこうに
4. クランジ
5. ダンシング・デイズ
6. ディジャ・メイク・ハー
7. ノー・クォーター
8. オーシャン

1. Song Remains the Same
2. Rain Song
3. Over the Hills and Far Away
4. Crunge
5. Dancing Days
6. D'Yer Mak'er
7. No Quarter
8. Ocean

時代がついていけなかった傑作アルバム

 このアルバムの発売当時は、レッド・ツェッペリンに好意的な音楽評論家にまで酷評され、当時は評価の低いアルバムだったようですが、時が経つにつれ、その評価がどんどん上がり、このアルバムでの実験的なアイディアが、あまりにも時代を先取りしていた為に、音楽評論家が、その斬新さについて行けないだけだった事が明らかになりました。

 レッド・ツェッペリンの音楽は拡散美だという人もいますが、このアルバムはその言葉が一番あてはまると思います。曲のバリエーション凄いというか、それぞれの曲がどれも個性的で同じ傾向の曲がありません。四方八方へ拡散されたように様々な色を放つ曲が、不思議にまとまって1枚のアルバムに詰め込まれているビックリ箱のようなアルバムです。この音楽性を絵画化したような美しいジャケットも魅力的です。

レゲエが苦手なジョン・ボーナム

 レゲエブームが巻き起こっていた時代なので、このアルバムにもレゲエ風の曲『ディジャ・メイク・ハー』が収録されていますが、独特のグルーブ感で、我が道を行くタイプのドラマーだったジョン・ボーナムは、レゲエのビートが苦手で、レコーディングも相当苦労したそうです。レゲエが叩けなかった為、他のメンバーにもバカにされたというエピソードもあるようです。レゲエ風には仕上がっていますが、レゲエのノリには程遠いのが笑えます。また『オーシャン』ではダミ声ですがジョン・ボーナムのヴォーカルが楽しめます。2枚組みDVDで発売されている『レッド・ツェッペリンDVD』でも、『オーシャン』を歌うジョン・ボーナムを観ることができます。

 

 

■ レイン・ソング ■

 

ある日、久しぶりに友人から電話があり、最初の言葉が『レイン・ソングって凄い曲っていうか、いい曲だよね』、詳しく話を聞くと、『聖なる館』を聴いてショックを受け、特にレイン・ソングの美しさに魅了されて何度も聴きまくり、興奮が頂点に達して、レイン・ソングについて誰かと話がしたかったらしく、レッド・ツェッペリンファンの私に電話をしてきたそうなんですが、興奮するのも無理は無いと思います。 前作で名曲『天国への階段』を世に送り出してしまった後で、この曲を超える作品を作らなければいけないというプレッシャーは、ハンパじゃなかったと思いますが、この曲は同レベルか、それ以上の曲だと思います。私の友人に限らず、この曲の虜になっている方もかなり多いと思います。

 


 アルバムの内容も素晴らしいですが、レッド・ツェッペリンのアルバムジャケットの中でも、このジャケットアートは最も美しいと思います。LPレコードではダブルジャケットになっていて、広げるとハッとするほど美しい絵が楽しめます。しかも、内ジャケットも一枚の絵画として楽しめるほど美しいデザインになっています。すでに完売になったレッド・ツェッペリンの紙ジャケットシリーズでも人気があり、すぐに売り切れてしまったようです。

 このアルバムの1曲目『永遠の詩』のギターのイントロは、凄くカッコイイので、『カシミール』などと同じように、多くのアーティストにパクられています。ボン・ジョビのアルバム『ニュー・ジャージー』の5曲目、スティーブ・ヴァイのバンド、ヴァイのアルバム『セックス・アンド・レリジョン』の1曲目などもソックリです。

 ◆購入ガイド◆

USENが提供する音楽ダウンロードサービス、まずは無料試聴を。
【OnGen USEN MUSIC SERVER】

宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★

 

 

Google
 

 

  > ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > 聖なる館  
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ