アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ
 
 
> ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > ロバート・プラント
 


◆購入ガイド◆



◆アルバム◆

レッド・ツェッペリンT

レッド・ツェッペリンU

レッド・ツェッペリンV

レッド・ツェッペリンW

聖なる館

永遠の詩

フィジカル・グラフィティ

プレゼンス

イン・スルー・ジ・アウト・ドア

コーダ

BBCライヴ

 

 

◆特集◆

◆ピックアップ◆

レッド・ツェッペリン

エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

イーグルス

ガンズン・ローゼズ

リンキン・パーク

コアーズ


◆関連アーティスト◆


エリック・クラプトン

ジェフ・ベック

ザ・ファーム

カヴァーデール・ペイジ

ペイジ・プラント

ロバート・プラント

ジミー・ペイジ

ジョン・ポール・ジョーンズ

◆ショップ◆

激安

CDが105円から

 

 


◆ギターを探す◆

 

楽器が激安!タンタンショップ  

 

ロバート・プラント
 
ROBERT PLANT

◆ レッド・ツェッペリン
◆ ジミー・ペイジ
◆ ロバート・プラント
◆ ジョン・ポール・ジョーンズ
◆ ジョン・ボーナム
◆ ザ・ファーム
◆ カヴァーデール・ペイジ
◆ ペイジ・プラント
◆ 使用楽器・サウンド
◆ 映像作品
◆ オーディオシステム

     

キャラクター

 

  ジミー・ペイジのインタビューによると、かなりの女好きで、女性を口説くときは呆れるほど饒舌だったそうですが、実はマイホーム主義で、DVDで発売されている「永遠の詩」の映像でも家族を大切にしている様子を見ることができます。ジョン・ボーナムの旧友で、レッド・ツェッペリンに参加する前から親交があり、二人とも、一目置かれる不良だったようです。ボンゾとは仲が良かった分、カンカになることも多く、ステージ前にボンゾに殴られて、コンサートに出ないとダダをこねたこともあるそうです。都会派のジミー・ペイジ、ジョン・ポール・ジョーンズとは、対照的にロバート・プラントとジョン・ボーナムは、いわゆる田舎ものタイプで暖かいキャラクターを感じさせます。「永遠の詩」のDVDではロバート・プラントが観客に向かって話しかけるシーンがほとんどありませんが、海賊盤などで聴くと、サービス精神たっぷりに観客に話しかけています。私もロバート・プラントのソロ・コンサートを観たことがあるのですが、終始観客に気を使い、時に観客の声に耳を傾け対応してくれました。とても楽しいコンサートだったのを覚えています。

 レッド・ツェッペリン解散後、最も精力的に音楽活動を続けていたのはロバート・プラントでした。元レッド・ツェッペリンというプレッシャーは相当ツライものがあったと思いますが、傑作アルバムをどんどん発表し、レッド・ツェッペリンのナンバーを演奏しなくても十分ファンを満足させられる楽曲を世に送り出しています。レッド・ツェッペリン解散後しばらくは、レッド・ツェッペリンの曲を一切演奏せずにロバート・プラント自身のオリジナルを中心にライブ活動を行っていましたが、レッド・ツェッペリンの曲は演奏しないというこだわりを捨て、いい意味で開き直ってからは、レッド・ツェッペリンのファンも満足させるアルバムを次々に発表し、ファンを喜ばせてくれました。

 

唱法

 

 ロバート・プラントのヴォーカルは、あまりにもヒステリックだと評される事がありますが、このデビューアルバムの圧倒的な声を聴くと、この当時、こんな凄い歌い方、声量で歌えるヴォーカルリストは、いなかったんじゃないと思います。今ではハードロック系を中心にハイトーンのヴォーカルは珍しくありませんが、当時は、ヒステリックという表現でしか言い表す事ができなかったんじゃないかと思います。レッド・ツェッペリンの曲を他のバンドの演奏で聴いてもピンと来ないのは、ヴォーカルの声がつまらないと感じるからかも知れません。

 その個性的な声色と爆発的な声量に加え、ジミー・ペイジのギターのフレーズに呼応して自在に歌い分けるアドリブ。そして16分音符の刻みでスキャットヴォーカルを入れる唱法は強烈でした。後に、ガンズン・ローゼズのアクセル・ローズが「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」で取り入れています。

 

 

サウンド

 

 ロバート・プラントのソロアルバムのサウンドは、ほとんどがレッド・ツェッペリンに近いアレンジ、音質でした。一時期、レッド・ツェッペリン風の音を避けていた時期もありましたが、多くのファンの期待通り、ギターの強いリフを基本にした曲も多く、レッド・ツェッペリン解散後、レッド・ツェッペリンのサウンドに飢えていたファンにとっては、最高のハードロックサウンドだったと思います。特にキーボード兼プロデューサーのフィル・ジョンストンが加入してからは、サウンド、アレンジに風格さえ感じさせる完成度の高い音になりました。特に『フェイト・オブ・ネイション』では、宇宙まで届くほど広がりのあるアレンジで度肝を抜かれました。

 

 

Google

 

 
 
宅配DVDレンタルサービス【TSUTAYA DISCAS】
☆月額2,079円でDVD&CDが借り放題!!☆
★無料お試しキャンペーン実施中!!★
◆ロバート・プラントの商品を探す◆ ◆ロバート・プラントのCDをレンタル◆
   

ないものはない!お買い物なら楽天市場  

◆ ロバート・プラントのCD・DVDを新品で探す ◆

◆ ロバート・プラントのCD・DVDを中古で探す ◆

 
 
> ホーム > 音楽 > ラ レッド・ツェッペリン > ロバート・プラント
アーティスト50音別
 ⇒ ⇒ ⇒
ア
カ
サ
タ
ナ
ハ
マ
ヤ
ラ
ワ